• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > レシピ・楽しむ・学ぶ > Liquor World > 特集 デコレーションの新しい形、フルーツアートの世界へ。 (1) 
特集 MONTHLY SPECIAL ISSUE
  • 前号へ
  • 次号へ
  • 最新号はこちら

Fruits Art on the Glass デコレーションの新しい形、フルーツアートの世界へ。

ここ最近、業界で密かに注目を集めている「フルーツアート」。 日本フルーツアートクリエイター協会代表の高梨由美さんとともに、改めてフルーツの使い方について考えてみた。

フルーツアートとはそもそもどのようなものなのだろうか? 高梨由美さんが提案するフルーツアートについて聞いた。

フルーツアート

MONTHLY SPECIAL ISSUE 1

●パリで、ジャパニーズウイスキーはいかが?

「フルーツアートとは、ペティナイフ1本でつくる果物のカッティングや飾り付けのこと。普段は捨てられてしまうような葉や皮まで活用する技術も含まれています。一見、単なるデコレーション用に見えるかもしれませんが、フルーツアートの目的はあくまでも食べられること。美しく飾り付けることで、B級品の果物を特級品のようにおいしく感じさせることもできるのです」

「フルーツアートが生まれた背景には、フルーツの消費が減少しているという現実問題があります。そこで私たちは、『フルーツアート道』という付加価値を提案し、楽しみながらフルーツを食べていただくことで、生産者と消費者をつなげる役割を担いたいと考えています。これまで認定してきた約100名のフルーツアートクリエイターのなかには、プロのバーテンダーの方もいらっしゃいますよ」

「では、お酒の席でフルーツはどのように使えるのでしょうか。たとえば、フルーツ自体を器に見立て華やかなフルーツプレートに仕上げたり、カクテルグラスのなかにハート型・花びら型・リーフ型などにカットしたフルーツを浮かべたり……。そのほかにも、グラスを囲むようにフルーツを飾り付ければ、お酒が飲めない人とも一緒に楽しめる空間を演出できます。今回はいくつかフルーツアート仕立てのアイデアを紹介しますので、プロの方はお店で、一般の方はご自宅やパーティーなどでお試しください。きっと盛り上がると思いますよ」

日本フルーツアートクリエイター協会代表 高梨由美さん

高梨  由美   Yumi Takanashi

一般社団法人 日本フルーツアートクリエイター協会代表
体内環境師・フードコンシェルジュ・フルーツアレンジメントデザイナー

食品メーカーでの食品企画・開発等を経て、2009年4月にプライベートサロンをオープン。2010年に、日本コンシェルジュアソシエーションを設立し、レシピ考案や女性の資格保持者支援にあたる。同年、日本フルーツアートクリエイター協会事務局長に就任。書籍『フルーツ・カッティングの技法書』(誠文堂新光社)の企画・構成・執筆を手がける。

■一般社団法人 日本フルーツアート
 クリエイター協会
http://fruit-art.com

Melon Heart Bowl

メロンの「ハートボウル」

「メロンのような球状のフルーツは存在感があり、単体で立派にもてなすことができます。ハート型にくり抜いた蓋は、アシンメトリーに飾ることが美しく見えるポイント。ジグザグ型の器は、V字を意識してカットすることで、ハート型の曲線美とは対照的なシャープなラインが生まれます。なかに入れるフルーツは旬のものをセレクトし、ひと口大にカットして食べやすく盛りつけましょう」

作り方1

作り方2

作り方3

作り方4

Grapefruits Flower Arch / Orange Fruits Bowl

グレープフルーツの「フラワーアーチ」 オレンジの「フルーツボウル」

「柑橘系のフルーツは、果肉と皮を切り離して器にしたり、普段は捨ててしまう皮を帯状にカットしてデコレーションにしたり、という使い方ができます。器に入れる果肉は、薄皮や芯をきれいに取ることで舌ざわりをよくしましょう。果肉が残ってしまったら、冷凍してフローズンドリンクやフルーツティーに!」

作り方1

作り方2

作り方3

作り方4

Page 1 Page 2
ページTOPへ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。