• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > 企業情報 >  ニュースリリース 2015年 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年11月10日
アサヒビール株式会社

2015年収穫の山形県産ホップを使用
「クリアアサヒ」ブランドから期間限定の新ジャンル

『クリアアサヒ 初摘みの香り』12月1日(火)新発売!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、「クリアアサヒ」ブランドから、2015年に収穫した山形県産ホップを使用した期間限定の新ジャンル『クリアアサヒ 初摘みの香り』を、12月1日(火)より全国で新発売します。

 『クリアアサヒ 初摘みの香り』は、2015年に収穫した摘みたての山形県産ホップと、ホップの特長を生かす“二段階ホップ仕込み※1”によって、「クリアアサヒ」ブランドならではのクリアな後味はそのままに、爽やかな香りと爽快な飲みごたえを実現しました。

※1:煮沸時に、最初と煮上がり時の2回に分けてホップを投入することで、ホップの香りなどの特長を引き出すことができる仕込み方法。

 缶体パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに、ホップのイラストと“初摘みの香り 2015 山形県産ホップ使用”という文言を記載することで、商品特長を分かりやすく訴求しました。

 「クリアアサヒ」ブランドは、2008年の発売以来爽快な飲みごたえとクリアな後味が好評をいただき、販売数量を年々拡大しています。2013年3月に『クリアアサヒ プライムリッチ』、2015年3月に『クリアアサヒ 糖質0』を発売し、本年1〜10月累計の「クリアアサヒ」ブランド合計の販売数量は、前年比110.8%となる2,604万箱※2となりました。『クリアアサヒ 初摘みの香り』の発売を通して広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化し、さらなるブランドの強化を図ります。

※2:1箱は大瓶633ml×20本で換算。以下同様。

【商品概要】

商品名 クリアアサヒ 初摘みの香り
品目 リキュール(発泡性)①
原材料 発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 5%
発売日 2015年12月1日(火)
※1月末までを予定、但し予定数量出荷次第終了
販売目標 35万箱
製造工場 茨城工場、四国工場
発売地区 全国
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。