• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > 企業情報 >  ニュースリリース 2015年 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年7月29日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

『シングルモルト余市 ヘビリーピーテッド』
『シングルモルト宮城峡 シェリーカスク』
〜各3,000本限定発売のシングルモルト(※1)2アイテムを新発売〜

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『シングルモルト余市 ヘビリーピーテッド』『シングルモルト宮城峡 シェリーカスク』(各瓶700ml)を2015年9月1日(火)から各3,000本の数量限定で、全国で新発売します。

『シングルモルト余市 ヘビリーピーテッド』『シングルモルト宮城峡 シェリーカスク』は、同日に通年販売として新発売する「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」のそれぞれの個性をより強調した商品です。

『シングルモルト余市 ヘビリーピーテッド』は、土や植物からなる泥炭を乾燥させたピートを燻したモルトでつくられる“ヘビーピートモルト原酒”のみを厳選してヴァッティング(※2)したシングルモルトウイスキーです。余市の潮風を思わせる力強いピートの香りとフルーティーで香ばしい甘い香り、ピートの深い味わいと厚みのあるコクが特長です。

ラベルは余市の気候風土の特長である海をイメージした藍色を採用しました。

『シングルモルト宮城峡 シェリーカスク』は、スペインの酒精強化ワインであるシェリーの貯蔵に使われた樽を使って熟成させた“シェリー樽熟成原酒”のみを厳選してヴァッティングしたシングルモルトウイスキーです。深みのあるリッチなシェリー樽の香りとレーズンのような甘い香り、麦芽の香ばしさとふくらみのある味わいが特長です。

ラベルは、宮城峡の特長である華やかさ、甘さをイメージしたエンジ色を採用しました。

近年のウイスキー市場の拡大により、お客様のウイスキーに対する興味や関心が高まっている中、“より本格的なウイスキーを楽しみたい”というニーズにより、シングルモルトウイスキーにも大きく注目が集まっています。アサヒビール(株)・ニッカウヰスキー(株)では、通年販売のシングルモルトウイスキーに加えて、より蒸溜所の個性を強調した限定商品を発売することで、より多くのお客様にウイスキーの楽しさを提供します。

※1)シングルモルトウイスキーとは、1つの蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられたウイスキーです。その蒸溜所の気候や風土などを反映した個性的な味わいが楽しめるウイスキーです。
※2)ヴァッティングとは、モルトウイスキーとモルトウイスキーを混和(ブレンド)することです。

【商品概要】


商品名

シングルモルト余市
ヘビリーピーテッド

シングルモルト宮城峡
シェリーカスク

アルコール分 48%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売日 2015年9月1日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格
販売数量 3,000本 3,000本
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。