• はい
  • いいえ

アサヒビール トップ > 企業情報 >  ニュースリリース 2015年 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年6月25日
アサヒビール株式会社
オリオンビール株式会社

アサヒビール(株)とオリオンビール(株)による共同開発商品!
『アサヒオリオン 沖縄だより』6月30日(火)新発売!
〜数量限定で新発売〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)とオリオンビール株式会社(本社 沖縄、社長 嘉手苅 義男)は、共同開発した新ジャンル商品『アサヒオリオン沖縄だより』を昨年に引き続き6月30日(火)より、沖縄県および奄美地区を除く日本全国で数量限定にて新発売します。

 『アサヒオリオン沖縄だより』は、“ブランド価値の向上と新価値創造”を目指すアサヒビール(株)と、沖縄県でお客様の高いご支持をいただいているオリオンビール(株)とが、それぞれの強みである技術や原材料などを結集し、2013年に国内ビールメーカー同士として初めて共同開発した新ジャンルです。夏を連想するブランドとして高い認知を誇るオリオンブランドで季節感あふれる売り場構築を行うことで、ビール類需要の活性化を目指します。

アサヒビール(株)の「クリアなホップ香技術」※1とオリオンビール(株)の「二段ろ過製法」※2を採用し、オリオンビール名護工場の「やんばるの水」※3を使用して製造しました。

※1: アサヒビール(株)の持つホップ添加技術と成分の高度分析法により、クリアなホップ香を付与。
※2: オリオンビール(株)伝統のろ過処方で、2つのろ過機を用いてより丁寧にろ過工程を行う技法。
※3:沖縄県北部のことを「やんばる(山原)」といい、そこから供給されている水のことを指します。

 パッケージは、爽やかな青い海と空を想起する缶体に共同開発のロゴを大きく表示し、沖縄を象徴する赤瓦の屋根と石壁の家屋を大きくデザインすることで沖縄らしさを訴求しています。また、タンブラーの画像を大きく表記することでビール類であることを表現しています。

 アサヒビール(株)は、2002年に沖縄県外におけるオリオンブランドの販売を開始し、以降両社の協業を進めて来ました。今後も、両社の強みを持ち寄り新たな提案を続けていくことでビール類市場の活性化を目指します。

【商品概要】

商品名 アサヒオリオン沖縄だより
品目 リキュール(発泡性)①
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 5%
発売日 2015年6月30日(火)
発売地域 全国(沖縄県および奄美地区を除く)
製造工場 オリオンビール名護工場
価格 オープン価格
年内販売目標 5万箱
※1箱は大瓶633ml×20本で換算
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。