• はい
  • いいえ

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2013年

2013年03月13日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

「ブラックニッカ」ブランドからの新提案。“ロック”で楽しむ深い味わいのウイスキー
『ブラックニッカ リッチブレンド』新発売
〜新発売にあわせて、「1千万円相当!純金ボトルプレゼント!」キャンペーンを実施〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する「ブラックニッカ」ブランドのエクステンション商品として『ブラックニッカ リッチブレンド』(瓶700ml・180ml)を3月26日(火)から全国で発売します。

 あわせて、「ブラックニッカ リッチブレンド発売記念 1千万円相当!純金ボトルプレゼント!」キャンペーンを3月26日(火)から5月31日(金)の期間実施します。

 国産ウイスキー市場は、ハイボールで気軽にウイスキーを楽しむスタイルが定着したことなどにより2008年から拡大を続けており、2012年は前年比102.5%で着地したと推定されています。アサヒビール(株)ではニッカブランドの「ブラックニッカ」「竹鶴」を中心に拡販しウイスキー市場のさらなる拡大に取り組んでいます。

 ニッカウヰスキーの主力ブランドである「ブラックニッカ」は、1997年にウイスキーに独特の風味であるピート香をあえてつけない商品として開発され、日常的に気軽に飲めるクセがなくて飲みやすい味わいや、ハイボールにピッタリあうクリアな飲み口のウイスキーとして、発売以来ウイスキーユーザーの裾野を広げてきました。

 今回新発売する『ブラックニッカ リッチブレンド』は、市場の拡大とともに、ウイスキーに対するお客様の嗜好や飲み方が多様化していることに対応して、「ブラックニッカ」ブランドから新提案する商品です。ハイボールが定着しウイスキーを日常的に飲む機会が増えたことにより、“コクのあるタイプのウイスキーを楽しみたい”“ウイスキー本来の味わいを楽しみたい”というお客様が増えていることに対応しました。「ブラックニッカ」ブランドならではの日常的に気軽に楽しめて飲みやすい味わいでありながら、味わいが濃く、まろやかな口当たりに仕上げたウイスキーです。ウイスキー本来の芳醇なコクや華やかな香りを楽しんでいただくため、“ロック”で飲んでいただくことを推奨していきます。主に30〜40代男性を中心としたウイスキーユーザーをターゲットとしています。

 新発売に合わせて、伊勢谷友介さんを起用したTVCMを展開すると同時に、約10万人を対象とした商品サンプリング、消費者向けキャンペーンを実施するなど、積極的な広告・販促活動に取り組みます。
*CMの概要はあらためて発表する予定です。
*キャンペ−ンの詳細はキャンペーン概要をご参照ください。

【商品概要】

商品名 ブラックニッカ リッチブレンド
味わいの特長 甘くやわらかい樽の香りと、フルーティーで華やかな香りが広がります。シェリー樽原酒をキーモルトとして、ニッカ独自のカフェグレーンを調和させたスムースな口当たりと、コクがしっかりと感じられる味わいです。
容器・容量 瓶・700ml 瓶・180ml
品目 ウイスキー
アルコール度数 40%
価格 オープン価格
発売日 3月26日(火)
発売地域 全国

【キャンペーン概要】

名称 ブラックニッカ リッチブレンド発売記念
「1千万円相当!純金ボトルプレゼント!」キャンペーン
応募期間 2013年3月26日(火)〜2013年5月31日(金)
キャンペーン
方式
オープンキャンペーン
※商品の購入を条件としないで、当社HPや店頭等で告知されるクイズに答えて応募して頂くキャンペーンです。
クイズ 「ブラックニッカ ○○○ブレンド」 ○○○に入る言葉をお答えください。
応募方法 パソコン又は携帯電話のインターネット、及び専用応募ハガキ・市販のハガキにて応募頂けます。
■インターネットの場合
・キャンペーン専用ホームページからご応募頂けます
http://www.nikka.com/BLR  (2013年3月26日10:00開設予定)
・ご応募は、2013年3月26日(火)10:00〜2013年5月31日(金)18:00まで
■専用応募ハガキ・市販のハガキの場合
・応募は2013年5月31日(金)当日必着分まで有効
・クイズの答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記の上、ご応募頂きます
・お1人様何通でもご応募頂けますが、ハガキ1枚につき1口の応募受付とさせて頂きます
応募資格 ・応募は満20歳以上の方に限定させて頂きます
・未成年者の方のご応募はできません
・当社グループ各社社員及び関係者の応募はできません
賞品内容 【本賞】 1名様
1千万円相当の「ブラックニッカ リッチブレンド純金ボトル」×1本
(「ブラックニッカ リッチブレンド」瓶700ml原寸大)
※1千万円相当とは、賞品の純金ボトルに使用される純金が、1千万円分(製作時の金相場に基づく)の純金であることを示します。
【Wチャンス】 10,000名様
ブラックニッカ リッチブレンド瓶180ml×1本
当選発表 賞品の発送をもって当選の発表にかえさせて頂きます
抽選及び発送 クイズに正解の方の中から、厳正な抽選のうえ2013年6月中旬に当選者を決定し、6月下旬以降、賞品を発送する予定です
応募先 〒119−0223
日本郵便株式会社 銀座支店留 ブラックニッカ「1千万円相当!純金ボトルプレゼント!」キャンペーン事務局
キャンペーン
問い合わせ先
キャンペーン事務局電話番号0120−178−613(2013年3月下旬開設予定)
つながらない時:03−5859−0210 受付時間午前9:00〜午後5:00(但し、土・日・祝日・年末年始は除く)
 [自動音声案内]受付時間 午前8:00〜午後8:00

【お客様からのお問い合わせ先】


アサヒビール株式会社  お客様相談室  フリーダイヤル:0120-019-993

  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。