*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年06月28日
アサヒビール株式会社

Facebookで友達の誕生日を祝うアプリ『Face Party』を
アサヒビールの公式Facebookで、6月28日(木)提供開始
サービス提供開始に合わせ、Facebookでの世代別・男女別誕生日のお祝い方法を調査
Facebookによって誕生日を祝うことが増えた人は70%!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、代表取締役社長 小路明善)は、Facebook上の友達の誕生日をお祝いできるアプリ『Face Party』を、アサヒビールの公式Facebookで、2012年6月28日(木)から提供を開始します。 『Face Party』は、Facebookに登録している誕生日を迎えた友達宛に、オリジナル画像や動画を用いてお祝いのメッセージを贈ることができるアプリで、アサヒビールの公式Facebookからダウンロードすることができます。
 『Face Party』を使ってお祝いメッセージを友達に贈ると、贈られた人がFacebookで公開している情報をアプリが読み込み、その人が登録している友達の顔写真などの画像を、アサヒビール製品とともに動画上に映し出します。動画は、誕生日パーティーをイメージした2パターンあり、贈り主によって変化するなど、Facebook上で友達と誕生日のパーティーを祝うような演出ができる仕掛けが施されています。

 Facebookは、海外からもアクセスすることができ、世界中の人々とのやりとりが可能なコミュニケーションツールの1つとなっているSNSサービスです。アサヒビールでは、アサヒビールの公式Facebookを通して、アサヒビールファンのお客様とのコミュニケーションを高めること、また、お客様同士の友人・知人とのコミュニケーションを深めていただくことを応援していきたいという考えから、本アプリを開発しました。

 また、今回のアプリ提供開始に合わせ、アサヒビールではFacebookでの友達の誕生日のお祝い実態についてアンケート調査を実施いたしました。この調査は、Facebookを利用する全国の20-40代の男女を対象に、誕生日を迎えた友達に対して、Facebookを利用してどのように祝っているかなどについて調べたものです。

調査結果サマリー

  • □「Facebookによって、友達の誕生日を祝う機会が増えた」…76%(Q1)
  • □Facebookを使うようになって、友達の誕生日に、プレゼントを贈る機会が増えた30%弱(Q4)
  • □SNSを利用するようになったことで、昔の友人達と会う機会が増えた人58.5% (Q11)
  • □Facebookで、アプリを利用して誕生日を祝ったことがある人40%(Q5)。
  • □もらって嬉しいのは、「画像や映像・音楽を使った『自分のためだけ』のメッセージ」(Q8)
  • □微妙な関係でも、誕生日お祝いコメントをするFacebookフレンドは…
      30代男女で1位…「会社の上司」 40代男女で1位…「会ったことのないFacebookフレンド

【調査方法】

■調査対象:全国に住む20歳〜49歳の男女600人
■調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケート専門サイト「アイリサーチ」を用いたWebアンケート方式
■調査期間: 2012年5月28日(月)〜2012年5月30日(水)



アサヒビール公式 Fecebookページ

アサヒビール公式 Fecebookページ  http://www.facebook.com/asahibeer.japan
 アサヒビール公式Facebookページでは、新商品の情報やキャンペーン・イベントなどの情報を日々発信しています。現在のファン数は44,886名(6/20現在)となっています。

『Face Party』 基本機能・ご利用方法

Facebook上のアサヒビール公式Facebookページにアクセスし、
基本データの右にある『Face Party』アプリをクリック。
※1:ご利用にはFacebookへのご登録が必要になります。
友達リストから「お祝いメッセージ」を贈りたい友達をセレクトし
SENDをクリック。
あなたから、友達のニュースフィードに動画の「お祝いメッセージ」が届きます。
贈られた人が『Face Party』を開くと友達が現れて
ここだけのスペシャルなパーティーが開催されます。
パーティーシーンの演出や主人公のアクションは
贈り主によって変化します。

調査結果詳細

■Q1 Facebookを使うようになってから、友達の誕生日をお祝いする機会が増えましたか。(単一回答)

76%の人が、Facebookを使うようになってから誕生日のお祝いをすることが増えたと回答。Facebookはニュースフィードのページに友達の誕生日が通知されるため、普段忘れてしまいがちな当日のお祝いをリマインドする役割を果たしている模様です。

■Q2 あなたはFacebookで、月に何回ぐらいフレンドの誕生日をお祝いしますか。(単一回答)

■Q3 Facebookでフレンドの誕生日をお祝いする時、ついつい書いてしまう投稿内容はどれですか。(複数回答)

 「良い●●歳をお過ごしください。」…40.3% 「お元気ですか?」…30.8% 「また飲みに行きましょう。」…30.3%
 「久々に会いたいですね。」…27.0% 「お互い、もう●●歳ですね。」…17.2% など

■Q4 Facebookを使うようになってから、友達の誕生日に、投稿だけでなくプレゼントを贈る機会も増えましたか。(単一回答)

合計30%弱が「増えた」/「どちらかといえば増えた」と回答。3人に1人の購買行動に影響を及ぼしたとも言えます。

■Q5 Facebookで、アプリを使ってフレンドの誕生日をお祝いしたことはありますか。(ギフトサービス、メッセージカード送信サービス等)(単一回答)

「ある」…40.7% 「ない」…59.3%
Facebookアプリを利用して、メッセージカードなどを送ったことのあると答えた人は40%に上り、普及して間もない割に、アプリを活用して高度に楽しんでいる人が多いことが分かりました。また、Q4と総合して分析すると、多くのユーザーは、実際にプレゼントを贈るよりも、Facebook上で手軽に誕生日を祝いたいという傾向がうかがえます。

■Q6 Facebookで誕生日を祝う/お祝いされる時に、イラッとしてしまう事はどれですか。(複数回答)

「お祝いコメントに対して返事がない」…24.0% 「相手の誕生日にはコメントを贈ったのに、自分の誕生日にコメントがもらえなかった」…22.3% 「親しい友人からお祝いコメントが無い」…16.5%

■Q7 次の選択肢にある、微妙な関係値のFacebookフレンドについて、誕生日お祝いコメントをする人を選んでください。(複数回答)

【全体】
「会ったことがないFacebookフレンド」…24.8% 「会社の上司」…23.8% 「元カレ・元カノ」…20.5% 「取引先」…18.8% 【性年代別の集計結果】
20代男性:1位…会社の上司 2位…会ったことのないFacebookフレンド 3位…元カレ・元カノ
30代男性:1位…会社の上司 2位…取引先 3位…元カレ・元カノ / 会ったことのないFacebookフレンド
40代男性:1位…会ったことのないFacebookフレンド 2位…取引先 3位…会社の上司
20代女性:1位…会社の上司 2位…元カレ・元カノ 3位…会ったことのないFacebookフレンド
30代女性:1位…会社の上司 2位…親 3位…元カレ・元カノ
40代女性:1位…会ったことのないFacebookフレンド 2位…会社の上司 / 元カレ・元カノ 3位…取引先

■Q8 異性から、Facebookでどんな誕生日お祝いをされたらグッときますか。(お答えは具体的に)

「異性から、Facebookでどんな誕生日お祝いをされたらグッときますか。」という設問に対し、「画像や音楽を使ったメッセージ」が嬉しいという声が多く見受けられました。
【代表的な答え】(有効回答数600)

■Q9 直近の誕生日で、Facebookで何件お祝いの投稿をもらいましたか。(単一回答)

1位…6-10件(24.7%) 2位…0-5件(21.3%) 3位…11-15件(15.7%) 4位…16-20件(12.0%) 5位…21-25件(8.3%)

■Q10 友達の誕生日を祝う投稿をする際に、投稿しづらいと感じるのはどんなときですか。(複数回答)

■Q11 SNSを利用するようになったことで、昔の友人達と会う機会が増えましたか。(単一回答)

  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ