ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年10月03日
アサヒビール株式会社

東京スカイツリー®とアサヒビールのタイアップ商品
「アサヒスーパードライ」「クリアアサヒ」
『東京スカイツリー®』発売!
〜温度で色が変わる“チェンジカラー缶”採用!〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、2012年5月22日の開業に向け注目を集めている「東京スカイツリー(R)」の一層の盛り上げを図るため、温度によって色が変わる加工を施した、「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml・缶500ml)と「クリアアサヒ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml・缶500ml)を、2011年10月25日(火)より数量限定で、全国にて新発売します。

 「東京スカイツリー」は、自立式電波塔として世界一の高さ634mを誇るタワーで、関東地方の地上デジタル放送波等を送信する役割を担います。開業前である現在も、日本全国からはもちろん海外からも多くの観光客が訪れ日本を代表する観光名所となっています。

 缶体は、温度によって色が変わる特殊なインクを使用し、温度によって缶体にデザインされた「東京スカイツリー」の色の変化を楽しめるパッケージ“チェンジカラー缶”を採用しています。
 缶体にデザインされた「東京スカイツリー」の色は、常温ではライティングカラー“粋(いき)”をイメージした水色になり、低温ではライティングカラー“雅(みやび)”をイメージした紫色になります。
 アサヒビール(株)のロゴマークの下に「東京スカイツリー」のロゴマークを配置するとともに、「温度によって色が変わる!」というメッセージを付けています。
  6缶パックには「東京スカイツリー」の夜景をイメージした背景に、缶体デザインが温度によって色が変化していく様子をわかりやすく表現しています。


 アサヒビール(株)は、2008年7月に「東京スカイツリー(R)」の名称が決定したことを受け、「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml)を東京都限定・数量限定で発売しました。また、2010年7月には飲食店を中心に「東京スカイツリー」周辺地区の活性化を応援することを目的に「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』ラベル」(中びん500ml)を東京都を中心とする首都圏エリアで発売、2011年1月には「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml・缶500ml)と「クリアアサヒ『東京スカイツリー(R)』」(缶350ml・缶500ml)を発売しました。

 「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』ラベル」(中びん500ml)は、当初の期待を大幅に上回るご好評をいただき、発売以来、2010年には200万本を超え、2011年は12月末までに約400万本を超える見込みです。

 今回の発売にあたり当社ホームページにて、2011年10月3日から2012年5月の東京スカイツリーのある街「東京スカイツリータウン(R)」開業まで、特別連続企画として東京スカイツリー(R)グッズが総計634名様に当たるオープンキャンペーンを継続的に実施する予定です。第一弾は2011年10月3日(月)から2011年10月17日(月)まで、「スーパードライ 『東京スカイツリー(R)』」6缶パック(缶350ml×6本)が当たるキャンペーンを実施します。

 アサヒビール(株)は、今後も引き続き、2012年5月22日の開業に向け「東京スカイツリー」の一層の盛り上げを図るとともに、周辺地区の活性化を応援していきます。

【商品概要】

商品名 アサヒスーパードライ
『東京スカイツリー(R)』デザイン缶
クリアアサヒ
『東京スカイツリー(R)』デザイン缶
品目

ビール

リキュール(発泡性)@
発売品種

缶350ml・缶500ml

アルコール分

5%

発売日

2011年10月25日(火)

発売地域 首都圏エリアを中心とした全国(沖縄県を除く)
価格 オープン価格
販売目標 12万箱
(1箱は大びん633ml×20本で換算)
※数量限定発売、なくなり次第終了
6万箱
(1箱は大びん633ml×20本で換算)
※数量限定発売、なくなり次第終了

■参考資料

『東京スカイツリー(R)』デザイン缶発売記念 Webオープンキャンペーン第一弾実施について

キャンペーン名 クイズに答えて東京スカイツリー(R)グッズを当てよう!【第一弾】
応募受付期間

2011年10月3日(月)〜2011年10月17日(月)

URL

http://www.asahibeer.co.jp/area/skytree/skytree.html

キャンペーン内容

2012年5月の東京スカイツリーのある街「東京スカイツリータウン(R)」開業まで、東京スカイツリーの高さ634mにちなんで、総計634名様に東京スカイツリー(R)グッズをプレゼントします。
東京スカイツリーと、併設する商業施設「東京ソラマチ(R)」を中心とした地区一帯を指します。東京都墨田区業平橋・押上地区開発事業の一環として東武グループが開発・推進しているものです。 第一弾は「クイズに答えて、『東京スカイツリー(R)』デザイン缶を当てよう!」です。
以下のクイズに答えて応募していただきます。
「10/25新発売の東京スカイツリー(R)デザイン缶の東京スカイツリー(R)絵柄は、温度によって○が変わる!」
○に当てはまる1文字をお答えください。 ご応募は「アサヒWeb サービス」をご利用いただきます。
アサヒグループ各社のWebサイトでは、キャンペーンなどのサービスご利用時に、1度ご登録をすると2回目以降はメールアドレス(ID)とパスワードのご入力だけで簡単にご応募いただける、アサヒWeb サービスを提供しています。

当選賞品について

「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー(R)』」6缶パック(缶350ml×6本)

ご当選者数 50名様
抽選方法 当選者はアンケート内容に基づいて抽選させていただきます。
当選発表 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品発送 2011年10月下旬を予定しております。
※ 都合により賞品の発送が多少遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。
※ ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※ 賞品発送以前に「アサヒWebサービス」を退会された場合、ご当選の権利は無効となります。あらかじめご了承ください。
対象商品発売地域 全国(沖縄県を除く)
その他の注意事項

1. ご応募は、お一人様につき1回とさせていただきます。また、同一メールアドレスで複数の方のご応募もできません。あらかじめご了承ください。
2. 本キャンペーンはWebサイト(PC)およびモバイルサイトからのご応募となります。
3. 賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。
4. ご応募は満20歳以上の方に限らせていただきます。未成年者はご応募できません。
5. アサヒグループの社員および関係者は応募できません。
6. ご応募いただく際にお預かりする皆様の個人情報については、アサヒビールホームページ内の「プライバシーポリシー」「ご利用規約」に記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。

お問合せ先

キャンペーン応募ページ上の応募要項よりお問い合わせ願います。

  • バックナンバー
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ