• はい
  • いいえ

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年04月26日
アサヒビール株式会社

『クリアアサヒ スリムボトル缶 350ml』
5月18日(火)新発売!
〜全国のコンビニエンスストアで限定発売〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、『クリアアサヒ スリムボトル缶350ml』 を5月18日(火)よりコンビニエンスストア限定で新発売します。

 スリムボトル缶は、『アサヒスーパードライ スリムボトル缶350ml』を2009年7月に新発売して以来、斬新でスタイリッシュなデザインと持ちやすいロングネック形状が、20代から30代のお客様を中心にご好評を頂戴しております。
 今回、当社新ジャンル商品の主力である『クリアアサヒ』において、さらなるブランド強化と飲用層拡大を目指すため、『クリアアサヒ スリムボトル缶350ml』を新発売いたします。

 『クリアアサヒ』は、2008年3月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、年間の販売数量は発売初年度には1,412万箱、発売2年目の2009年には前年比で136.9%となる1,933万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移しています。本年1月には、より麦のうまさを引き出すために醸造工程を見直し、仕込工程や発酵工程における、設定温度や時間などを最適なバランスに調整することで、“キレ”と“飲みごたえ”を向上させたクオリティアップを実施しました。本年の販売目標は2,200万箱(前年比113.8%)とし、さらに拡販を強化していく方針です。

 アサヒビールは、2009年に『クリアアサヒ』をはじめ、新商品の『アサヒ オフ』や『アサヒ 麦搾り』などの好調な推移により、「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率17ポイント以上も上回る前年比138.6%の出荷量を記録。2年連続でシェアNo.1を達成しました。また、本年3月に新発売した『アサヒ ストロングオフ』がご好評を頂戴するなど、1-3月累計では、新ジャンルトータルで2割増となる前年比120.3%となり、ますます好調に推移しています。
 ※:アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。

商品概要

商品名 『クリアアサヒ スリムボトル缶 350ml』
品目 リキュール(発泡性)
容器・容量 スリムボトル缶350ml
アルコール分 5%
発売地域 全国(コンビニエンスストア限定)
価格 オープン価格
発売日 2010年5月18日(火)
製造工場 福島工場
販売目標 120,000箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
  • バックナンバー
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。