• はい
  • いいえ

ATqr[ gbv@>@CSRE‹@

第11期 『日本の環境を守る若武者育成塾』第11期生地元で活動中!活動の様子はこちら

次世代を担う高校生たちに向けた、実践型ワークショップ
若武者育成塾

2016年度若武者育成塾 夏合宿 2016年 8月3日(水)→8月6日(土)

全国の高校生から「地域の環境課題」をテーマとした論文・動画を募集し、選抜された7チーム(第11期生)が、8月3日(水)~6日(土)の4日間、ご応募いただいた高校生の皆様の代表として合宿に参加しました。合宿前半はアサヒビール神奈川工場(所在地:神奈川県南足柄市)や、相模湾を取り巻く地域で自然体験型のワークショップを行い、合宿後半では12月まで自分たちの地域で行う環境活動計画(アクションプラン)を作成しました。

参加校 宮城県農業高等学校・茨城キリスト教学園高等学校・ 神奈川県立吉田島総合高等学校・
広島県立庄原実業高等学校・香川県立笠田高等学校・宮崎県立飯野高等学校・鹿児島県立市来農芸高等学校

合宿の様子

8月3日
自然と人間の共生について 導入
~開会式・講義・湘南国際村めぐりの森自然観察~
  • ■開会式・オリエンテーション「地域の環境課題を何とかしたい!」
    熱い想いで全国から集合。合宿スタートです!
  • ■神奈川県の公害問題・環境問題の講義公害問題の歴史や環境問題について学び、環境問題が及ぼす影響は何かを考えます。
  • ■湘南国際村めぐりの森見学市民・企業・行政の皆さんが協働でおこなう森林再生活動を学びました。
8月4日
産業と環境の関わりについて
~アサヒビール神奈川工場見学・間伐体験~
  • ■アサヒビール神奈川工場見学再資源化100%の取り組み等、環境創造工場としての取り組みについて学びました。
  • ■アサヒビオガーデン見学アサヒビール神奈川工場内にある緑にあふれたビオガーデンで、動植物の観察をしました。
  • ■峯自然園での間伐体験森の手入れになぜ間伐が必要なのか、
    森と水の関係を学び間伐体験をしました。
8月5日
自然と暮らしのバランスについて
~磯の生物観察・環境活動計画(アクションプラン)の作成検討~
  • ■磯の生物観察生物観察を通じて、生物多様性や海に迫る危機等について学びました。
  • ■アクションプラン作成チームアシスタントとともに地域の環境課題を解決するために何ができるか考えます。
  • ■アクションプラン一次発表参加者全員の前で緊張しながらの発表。
    いただいたアドバイスを元に、計画を練り直し!
8月6日
学びを自らの活動へ
~環境活動計画(アクションプラン)完成・発表

■アクションプラン発表地域に帰ってからの活動を宣言!堂々と発表することができました。

■閉会式・解散活動の様子は若武者ブログを通して発信します!
12月の成果発表会でお会いできる日を楽しみにしております!

今回、夏合宿で作成したアクションプランを元に、地域で活動をしていきます。プランの進捗は、毎月各校がレポートを提出し、若武者ブログにアップする予定ですので、ぜひご覧ください。

日本の環境を守る 若武者育成塾
 若武者ブログ

◆2016年7月13日ニュースリリース 文部科学大臣賞受賞 高校生を対象とした環境教育プログラム 第11期『日本の環境を守る若武者育成塾』 参加グループ決定のお知らせ

若武者育成塾について

「若武者育成塾」は、高校生を対象とした実践型のワークショップです。
			自ら地域の環境課題を考え、解決法を模索し、さまざまな関係者と連携して行動する、
			志の高い高校生「若武者」を育成することを目的としています。

本事業は、文部科学省主催の平成26年度青少年の体験活動推進企業表彰において、文部科学大臣賞を受賞しました。また環境省主催の環境人づくり企業大賞2015において奨励賞を受賞しました。

  • 特徴1 肌で感じる 森や川での体験学習や企業訪問を通じて環境問題を肌で感じる。
  • 特徴2 自ら考える 問題解決法を自ら考え、地域に戻って実践する。
  • 特徴3 行動力を育む 社会の課題と向き合い、解決する力を身につけた、「若武者」を育成する。

NPO・専門家の皆さまにご協力いただき、 「若武者」の育成に取り組んでいます。

若武者育成塾の体制はこちら

若武者育成塾の活動の流れ

若武者育成塾では環境に対する意識・活動をテーマとした論文・動画を募集します。その後、審査を経て選抜された高校生たちは、合宿研修ワークショップや、地元における環境活動に参加。年末12月に活動成果を報告発表します。

  • 5月~6月
    論文・動画募集期間 環境に対する意識・活動をテーマとした論文・動画を募集。
  • 7月
    審査結果発表 論文・動画を審査。チームを選出。
  • 8月
    合  宿 合宿での経験を元に地域での活動モデルを作成。
  • 8月~12月
    地域での活動 活動モデルの実践。地域を
巻き込んでの環境活動を行う。
  • 12月
    成果発表・審査 地域での活動結果を発表。

最新の活動から流れを知る

若武者ブログ

若武者ブログでは、若武者育成塾に参加した高校生による、<br>
地元で取り組んでいる環境活動の報告や、得られた気づきなどの投稿を行っています。<br>
また事務局からのお知らせやコメントを掲載しています。

  • 2016年12月 5日

    広島県立庄原実業高等学校11月活動レポート

    こんにちは。事務局の浅山です。 広島県立庄原実業高等学校より11月活動レポートです。 TAすーちゃんからのコメントもいただいています。ご確認ください。 11月活動レポート(広島県立庄原実業高等学校...

    written by 広島県立庄原実業高等学校

    続きを読む
  • 2016年12月 5日

    鹿児島県立市来農芸高等学校11月活動レポート

    こんにちは。事務局の浅山です。 鹿児島県立市来農芸高等学校より11月活動レポートです。 TAてるさんからのコメントもいただいています。ご確認ください。 11月活動レポート(鹿児島県立市来農芸高等学...

    written by 鹿児島県立市来農芸高等学校

    続きを読む
  • 2016年12月 5日

    広島県立庄原実業高等学校11月活動報告

    学園祭では田んぼアートで刈った新米を使った「せんべい」を販売することにしました。 先生からは、新米を「せんべい」づくりに使うのはもったいないと言われましたが、やってみることにしました。 「せんべい...

    written by 広島県立庄原実業高等学校

    続きを読む

日本の環境を守る 若武者育成塾
 若武者ブログ

過去の活動報告



すべては、お客様の「うまい」のために

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。