事業案内
アサヒビールはビール類、ビール類以外の酒類(洋酒、RTD、ワイン、焼酎)及びアルコールテイスト飲料を製造・販売しています。ニッカウヰスキー(株)やエノテカ(株)などグループ各社とも力を合わせ、各カテゴリーにおいて幅広い商品ラインアップを提供しています。
2020年からは「スマートドリンキング」宣言に基づき、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現に取り組んでいます。国内酒類市場の変化を捉え、これまでの画一・一律的なお酒の楽しみ方にとらわれず、自由・多様なお酒の楽しみ方を提案し、商品やサービスの開発、環境づくりを推進していきます。
ビール類
ビール類は、ビールの主力ブランド「アサヒスーパードライ」、「アサヒ生ビール マルエフ」、発泡酒「アサヒスタイルフリー」、新ジャンル「クリアアサヒ」を中心に、新たな飲用体験やそのブランドならではの価値提案に取り組んでいます。
特に、「アサヒスーパードライ」は1987年3月17日の発売以降、ビールに「辛口」という新たな価値をもたらし、現在50以上の国と地域で販売されています。
特に、「アサヒスーパードライ」は1987年3月17日の発売以降、ビールに「辛口」という新たな価値をもたらし、現在50以上の国と地域で販売されています。
ビール類以外の酒類
洋酒では、竹鶴政孝の元で創業したニッカウヰスキーのブランドをはじめ、RTD「アサヒ 贅沢搾り」や「アサヒ GINON」、輸入ワイン「アルパカ」、焼酎「かのか」など魅力的なブランドを取りそろえています。
ノンアルコール
ビールテイスト飲料「アサヒ ドライゼロ」や「アサヒゼロ」に加え、トクホや機能性表示食品のノンアルコール飲料など幅広いラインナップを拡充し、体質や気分に合わせたお酒の楽しみ方を提案しています。