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アサヒ糖質ゼロ
上手においしく
糖質コントロール

さあ、はじめよう!

※食品表示基準による

さあ、はじめよう!

管理栄養士
高杉 保美

今までに2,000人以上に栄養指導。重力に負けないカラダ・下がらないカラダづくりを食事から徹底的にサポート。ダイエットの敵であるストレスに負けない栄養指導を得意とする。

糖質ってなに?

皆さん、糖質ってどんな成分かご存知ですか?“甘いもの”というイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。三大栄養素のひとつである炭水化物から、食物繊維を除いたものが糖質です。

炭水化物から糖質、植物繊維

糖質は、私たちが動いたり、考えたりするためのとても大切なエネルギー源です。しかし、糖質を摂った際にエネルギーとして使われなかった分は、脂肪として蓄えられてしまいます。これが、肥満の原因のひとつとされています。

糖質→ブドウ糖→エネルギー→使われなかった分は脂肪に
血糖値の上昇を抑えることで、脂肪になることを防ぎます。

低糖質食材とは?

ご飯やパン、麺、芋、果物など、糖質が多く含まれている食事を制限する「糖質制限」。糖質の過剰摂取を抑えることで、余った糖質が中性脂肪として体内に蓄積されるのを防ぐ方法です。糖質は控えますが、三大栄養素の、たんぱく質と脂質、そして食物繊維は血糖値を上げないので、たっぷりと摂ることができます。

×:ご飯、パン、麺、芋、果物、砂糖など ○:野菜、魚、卵、きのこ、海藻、肉、豆など

私がお薦めしているのは、一日の糖質摂取を約120gに抑える「ゆる糖質制限」です。ご飯一膳に約55gの糖質が含まれるため、たとえば朝食と昼食に炭水化物を摂り、夕食のみ主食を抜く方法。これならそれほど無理なく続けられると思いませんか?大切なのは長く続けること。ストレスを感じない程度にがんばりましょう。

朝食55グラム+昼食55グラム+間食10グラム=一日の糖質摂取を約120グラムまでに!
長く続けるコツは、無理をしないことなんです。長く続けるコツは、無理をしないことなんです。

お酒選びのコツは?

私は、機能性ビール類と呼ばれる「糖質ゼロ」の発泡酒や新ジャンルをお薦めしています。「糖質ゼロ」なら糖質制限中でも気にせずに楽しむことができます。

さあ、「アサヒの糖質ゼロ」で、上手においしく糖質コントロールしませんか?

アサヒ オフ
ミュンヘン麦芽採用。
ドイツ産ホップ100%使用。
麦のうまみがアップしました。
アサヒ スタイルフリー〈生〉
さらに麦を増量。
飲みやすさはそのままに、
麦の味わいが楽しめます。
クリア アサヒ 贅沢ZERO
麦芽使用量UP!
新規麦芽エキスを採用。
厳選麦汁で後味スッキリ。

※食品表示基準による

私のお薦めは、「アサヒの糖質ゼロ※」!麦の爽快な味わいが楽しめます!

私のお薦めは、「アサヒの糖質ゼロ※」!麦の爽快な味わいが楽しめます!

低糖質お薦めレシピ

たけのこハンバーグ おろしポン酢バターソース

たけのこの食感が心地よい、
春を感じるハンバーグ。

スナップエンドウとソーセージのチリ炒め

簡単、スナップエンドウと
ソーセージのチリ炒め。

ほたるいかのバターしょうゆ炒め

コクのあるバターしょうゆ味が
後引くおいしさ。


疾病をお持ちの方は、主治医にご相談ください。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。