• ENTRYENTRY
  • MENUMENU

仕事を知る

事務系 仕事のフィールド 事務系 仕事のフィールド
学部学科問わず、活躍できるフィールドです!!
業務用営業業務用営業
業務用酒販店・飲食店・外食チェーン等の営業。
お客様とパートナーシップを組んで、売上アップやファン作り等、お客様の課題解決の為に活動する。
最終的にはアサヒファンを増やし、アサヒビール商品を取り扱っていただくことが使命。
業務用営業部
量販営業量販営業
スーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストア等の営業。チェーン本部担当の役割は、お客様のニーズに沿った販売計画や売り場を提案すること。
また、店舗担当の役割は、本部商談で決定した販売計画を、各店舗で実現できるように展開を図ることが主な使命。
営業企画営業企画
商品の販売を促進するための「販促企画」業務と、販売実績を分析したり、予算を作成する「統計」業務がある。前者は、地域によって異なる市場特性を理解し、販促活動を企画していく。また、後者は、数字やデータから課題をあぶりだしたり、読み取れる情報から先の戦略を立案していくことが使命である。
国際部国際部
スーパードライ、ニッカウヰスキーやカルピス、ワンダを始めとしたグローバルブランドの輸出を含めた販売管理の他、世界各国のグループ会社の経営管理、及び技術・マーケ支援の仕事がある。取り扱う商品は酒類に限らずアサヒ飲料の商品や世界各国で発売するオリジナルブランド等多岐にわたる。
マーケティングマーケティング
商品開発から販促戦略迄を企画立案し、実行する部隊。新商品を開発したり、ブランド戦略を立案したりする「マーケティング部」や、TV・ラジオ・新聞等の広告に携わったり、CM・ポスターなどを制作する宣伝部、、市場調査を始めとした様々なブランド調査分析に携わるマーケティング企画部、ホームページをはじめとしたWEB上でのマーケティング戦略に携わるデジタルマーケティング部などがある。

社員インタビュー

先輩社員のシゴトを知ろう

キャリアアップの実例を知ろう

先輩はどうやって働いてきた?

その他のフィールド

お酒にまつわる情報については、20歳未満の方への共有(シェア)はご遠慮ください。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。