*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

jobs

category

職種を知る

職種を知る
職種を知る

事務系

学部・学科問わず活躍できるフィールド

事務系
飲食店様・酒販店の
『課題解決』と『新しい価値の提案』
業務用営業

業務用酒販店・飲食店・外食チェーン等の営業。お客様とパートナーシップを組んで、売上アップやファン作り等、お客様の課題解決の為に活動する。最終的にはアサヒファンを増やし、アサヒビール商品を取り扱っていただくことが使命。

スーパー・コンビニ等への
商談・施策の展開
量販営業

スーパー、コンビニエンスストア、ディスカウントストア等の営業。チェーン本部担当の役割は、お客様のニーズに沿った販売計画や売り場を提案すること。また、店舗担当の役割は、本部商談で決定した販売計画を、各店舗で実現できるように展開を図ることが主な使命。

商品販促や数値情報に関わる
仕事を担う
営業企画

商品の販売を促進するための「販促企画」業務と、販売実績を分析したり、予算を作成する「統計」業務がある。前者は、地域によって異なる市場特性を理解し、販促活動を企画していく。また、後者は、数字やデータから課題をあぶりだしたり、読み取れる情報から先の戦略を立案していくことが使命である。

世界を舞台に仕事を司る
国際部

スーパードライ、ニッカウヰスキーやカルピス、ワンダを始めとしたグローバルブランドの輸出を含めた販売管理の他、世界各国のグループ会社の経営管理、及び技術・マーケ支援の仕事がある。取り扱う商品は酒類に限らずアサヒ飲料の商品や世界各国で発売するオリジナルブランド等多岐にわたる。

新商品発売やブランド戦略・
販促戦略を司る
マーケティング

商品開発から販促戦略迄を企画立案し、実行する部隊。新商品を開発したり、ブランド戦略を立案したりする「マーケティング部」や、TV・ラジオ・新聞等の広告に携わったり、CM・ポスターなどを制作する宣伝部、市場調査を始めとした様々なブランド調査分析に携わるマーケティング企画部、ホームページをはじめとしたWEB上でのマーケティング戦略に携わるデジタルマーケティング部などがある。

仕事相関図

支える
経営企画・広報/IR・CSR・国際・人事総務・経理・IT
お客様