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ニュースリリース

2022年3月23日
アサヒビール株式会社

『アサヒ オフ』クオリティアップ
『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』パッケージをリニューアル

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、新ジャンル『アサヒ オフ』の中味とパッケージデザインを、新ジャンル『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』のパッケージデザインを刷新し、4月上旬以降製造分から順次切り替えます。

『アサヒ オフ』
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『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』
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■『アサヒ オフ』

『アサヒ オフ』は“プリン体ゼロ※1・糖質ゼロ※2・カロリー最少級※3”が特長の新ジャンルです。今回のクオリティアップでは、麦芽エキスを改良し、原材料の配合を見直すことで、ビールらしい香りとコクを向上させました。パッケージは“プリン体0”“糖質0”“カロリー最少級22kcal”のアイコンを正面に配置し、缶体上部に“ゼロゼロ&カロリー最少級※4”と記載することで、商品の特長を分かりやすく訴求しています。金色と白色をベースにしたデザインとすることで、豊かな味わいとすっきりとした飲みやすさを表現しています。

  • ※1:

    100ml当たりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示しています。

  • ※2:

    食品表示基準による(以下同様)

  • ※3:

    発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)②」比

  • ※4:

    ゼロゼロは、プリン体ゼロと糖質ゼロのことであり、表示基準は※1〜※3を参照

■『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』

『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』は、贅沢な麦の味わいが楽しめる“糖質ゼロ※2・アルコール分6%”の新ジャンルです。今回のパッケージ変更では、商品特長である「糖質0」「Alc.6%」の視認性を高め、「クリアアサヒ」ブランドであることを「泡だれ・Clearロゴ」で表現しています。「クリアアサヒ」のツートンカラーを金と緑で配色することで、贅沢感とともに“糖質オフ・ゼロ系商品”であることを感じられるデザインにしています。

アサヒビールは、糖質やプリン体などに配慮したビール類として『アサヒ オフ』や『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』に加え『アサヒスタイルフリー<生>』『スタイルフリー パーフェクト』などを展開しています。上記4ブランドを対象に、さまざまな賞品が抽選で当たる「気ままに糖質ゼロキャンペーン」を5月9日から12月末まで実施します。6月27日から7月31日には“LINEポイント100ポイント”が絶対もらえるコースを展開することで、購入喚起を図ります。
 糖質やプリン体などに配慮したビール類は、健康意識の高まりから飲用者が増加しています。継続飲用者が多く、一人当たりの購入量も多い傾向にあり、ビール類市場の中で根強い支持を集めています。
 今回の『アサヒ オフ』『クリアアサヒ 贅沢ゼロ』の刷新やさまざまなプロモーションの実施を通じて、糖質やプリン体などに配慮したビール類のおいしさをお客さまに体験していただき“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

気ままに糖質ゼロキャンペーン
気ままに糖質ゼロキャンペーン
商品名 アサヒ オフ クリアアサヒ 贅沢ゼロ
品目 リキュール(発泡性)②
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 3%以上4%未満 6%
純アルコール量 缶350ml:8.4g以上11.2g未満
缶500ml:12g以上16g未満
缶350ml:16.8g
缶500ml:24g
スケジュール 4月上旬以降製造分から順次切り替え
製造工場 北海道工場、福島工場、茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、吹田工場、博多工場 北海道工場、福島工場、名古屋工場、博多工場
発売地区 全国
価格 オープン価格