ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2020年

2020年3月27日
アサヒビール株式会社

〜最上級のシェリー樽で25年の熟成を経た、スコッチモルトウイスキーの逸品〜
『グレンドロナック マスターヴィンテージ 1993年』
4月7日(火)数量限定発売

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、スコッチモルトウイスキー『グレンドロナック マスターヴィンテージ 1993年』(瓶700ml)を4月7日(火)より数量限定で全国にて発売します。

 『グレンドロナック マスターヴィンテージ 1993年』は、商品名に「マスターヴィンテージ」を冠する、グレンドロナック蒸溜所のウイスキーの中でも特に人気の高いヴィンテージ「1993」年のモルト原酒のみで造った希少な逸品です。オロロソとペドロヒメネス、二つの異なるシェリー樽でそれぞれ25年の熟成を経たモルト原酒をヴァッティングすることで複雑かつ重厚な香りと味わいが特長の、芳醇な仕上がりとなりました。オロロソ樽に由来するドライでナッツのような風味とペドロヒメネス樽に由来する甘くフルーティーな香りが調和した、長く続くなめらかな余韻をお楽しみいただけます。

※ヴァッティング(Vatting):複数のモルト原酒を混ぜ合わせる工程です。

 グレンドロナック蒸溜所は、東ハイランド丘深部のフォルグ渓谷に位置し、1826年に創業したスコットランドで最も歴史ある蒸溜所の一つです。シェリー樽によるウイスキー熟成のエキスパートとして知られています。日本市場における昨年の販売実績は、前年比142%と好調に推移しています。

 スコッチモルトウイスキーは世界中にニーズが高まっており、昨年の販売数量実績は、世界で前年比104.1%、日本では前年比105.9%と伸長しています(出典:IWSR )。今回、希少価値の高い商品を発売することにより、拡大を続けるスコッチモルトウイスキー市場におけるプレゼンスの向上を図ります。

【商品概要】

商品名 グレンドロナック マスターヴィンテージ 1993年
アルコール分 48%
品目 ウイスキー
容量 瓶700ml
発売日 4月7日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格 ※参考小売価格:40,000円(税別)
販売数量 約270本の数量限定
  • バックナンバー
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。