ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年5月28日
アサヒビール株式会社

3年連続“輸入ワイン市場売上容量No.1”「アルパカ」、
アパレル企業/アーバンリサーチとのコラボレーション企画を展開!

■コンセプトレストラン「アルパカ・キッチン」期間限定オープン
■テイスティングワークショップ「アルパカ・キャラバン」を実施

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、アパレル企業の株式会社アーバンリサーチ(本社 大阪、社長 竹村幸造)とのコラボレーション企画として、チリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランド初のコンセプトレストラン「アルパカ・キッチン」を6月7日(金)から9月8日(日)の期間、「ららぽーと立川たちかわ立飛たちひ」内のレストラン「TINYタイニー GARDENガーデン KITCHENキッチン立川立飛店」にて展開します。

 また、2017年から実施している「サンタ・ヘレナ・アルパカ」を飲み比べるテイスティングワークショップ「アルパカ・キャラバン」も同期間中に対象店舗にて行います。

 “輸入ワイン市場売上容量ブランドNo.1”の「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は、アサヒビール(株)が販売する輸入デイリーワインの主力ブランドで、“ワインが日常にある、良質なライフスタイルを実現する”をコンセプトとしています。金色のアルパカの親しみやすいラベルデザインと、手頃な価格ながら本格的な味わいが楽しめるワインとしてご好評いただいています。
 一方、(株)アーバンリサーチは衣類・雑貨などを販売する店舗や、カフェ・レストランなどを運営しているアパレルを中心とした企業です。主力ブランドの「URBAN RESEARCH DOORS」は“今の暮らしをここちよく”をコンセプトにしたライフスタイル提案型のセレクトショップで全国に70店舗(2019年5月現在)を展開しています。
 今回のレストラン企画「アルパカ・キッチン」は、「URBAN RESEARCH DOORS」の運営する「TINY GARDEN KITCHEN」にて、テイスティングワークショップ「アルパカ・キャラバン」は「URBAN RESEARCH DOORS」を含めた8店舗にて実施予定です。
 アサヒビール(株)では異業種とのコラボレーション企画を展開することにより、「アルパカ」の飲用層や飲用シーンのさらなる拡大を目指すことに加えて、両社のブランドを通じて“良質なライフスタイル”を提案します。「アルパカ・キッチン」では期間中、6,000人の来店者数を見込んでいます。

※)出典:インテージSRI 7業態(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店)
  2016年1月〜2018年12月 累計販売規模(容量)輸入ワイン市場

■「アルパカ・キッチン」について

  • ・「アルパカ」はヴァラエタル(ぶどう品種)シリーズをグラス1杯300円、プレミアム・シリーズとオーガニック・シリーズをグラス1杯350円で提供します。気軽に複数のアイテムをお試しいただけます。
  • ・「TINY GARDEN KITCHEN」のシェフが開発した「アルパカ」に合うオリジナルフードメニュー5種を提供します。自宅でも楽しめるように、家庭的なメニューをアレンジして開発しました。
  • ・オリジナルメニューを含めたすべてのメニューに、料理の味わいを引き立てる「アルパカ」のアイテムを記載し、フードペアリングを提案します。
  • ・飲み方提案の1つとして、「アルパカ」を使用したオリジナルカクテルメニュー2種を提供します。自宅でも簡単に再現できるレシピとしています。

【「アルパカ・キッチン」店舗概要】

店舗名 アルパカ・キッチン
実施場所 「TINY GARDEN KITCHEN」
住所:立川市泉町935-1「ららぽーと立川立飛」2F
実施期間 6月7日(金)〜9月8日(日)
営業時間 10時〜21時(ラストオーダー20:30)
休日 不定休
席数 約40席
予約
ワインメニュー
価格(消費税込)
■ワインメニュー
  • ・ヴァラエタル(ぶどう品種)シリーズ
    <カベルネ・メルロー> <カルメネール> <ピノ・ノワール> <シラー>
    <シャルドネ・セミヨン> <ソーヴィニヨン・ブラン> <ロゼ>
  • ・プレミアム・シリーズ
    <プレミアム・カベルネ・ソーヴィニヨン> <プレミアム・シャルドネ>
    <プレミアム・ピノ・ノワール>
  • ・オーガニック・シリーズ
    <オーガニック・レッド> <オーガニック・ホワイト>
  • ・スパークリング・シリーズ
    <スパークリング・ブリュット> <スパークリング・ロゼ>
■価格
  • ・ヴァラエタル(ぶどう品種)シリーズ、スパークリング・シリーズ
    グラス:300円 デキャンタ:600円
  • ・プレミアム・シリーズ、オーガニック・シリーズ
    グラス:350円 デキャンタ:700円
オリジナルメニュー
価格(消費税込)
料理に合う「アルパカ」のアイテム
  • ①シャルキュトリープレート(1,190円)
    *生ハムやサラミ、レバームースなどの盛り合わせ
    ⇒<ロゼ><スパークリング・ブリュット><スパークリング・ロゼ>
  • ②ホタテのマリネとアスパラガスのサラダ(1,190円)
    ⇒<シャルドネ セミヨン><ソーヴィニヨン・ブラン>
    <オーガニック・ホワイト>
  • ③ローストビーフと旬の焼き野菜のサラダ(1,190円)
    ⇒<カルメネール><カベルネ・メルロー><シラー>
  • ④鶏モモ肉の塩レモン煮(1,190円)
    ⇒<プレミアム・シャルドネ><ピノ・ノワール>
  • ⑤温泉卵とスイスチーズの焼きキーマカレー(1,190円)
    ⇒<オーガニック・レッド><カルメネール><シラー>
オリジナルワインカクテルメニュー
価格(消費税込)
オリジナル・ワインカクテル 赤・白(450円)
レストラン運営 (株)アーバンリサーチ

■「アルパカ・キャラバン」について

  • ・「アルパカ」3アイテム<オーガニック・ホワイト><カベルネ・メルロー><プレミアム・ピノ・ノワール>をテイスティングするワークショップです。
  • ・「アルパカ」のブランド担当者(アサヒビール社員)が講師となり、「アルパカ」のブランド・ストーリーを伝えながら、ワイン香りや味わいの変化を楽しみ、「アルパカ」及びワインのぶどう品種への理解を深めていただきます。
  • ・リーデルのリーデル・オー・グラスにて提供します。
  • ・「URBAN RESEARCH DOORS」「URBAN RESEARCH」「URBAN RESEARCH Store」の8店舗で実施し、期間中約200人に体験いただく予定です。

【「アルパカ・キャラバン」実施概要】(5月現在予定)

スケジュール 開催予定期間:6月8日(土)〜9月1日(日)
6月 8日(土) URBAN RESEARCH DOORS ららぽーと立川立飛店
6月 9日(日) URBAN RESEARCH 神南店
6月22日 (土) URBAN RESEARCH DOORS 渋谷モディ店
6月30日(日) 下北沢ケージ
7月13日(土) URBAN RESEARCH DOORS HOUSE 
7月17日(水) URBAN RESEARCH Store ららぽーとTOKYO BAY店
8月10日(土) URBAN RESEARCH Store 東京ソラマチ店
8月18日(日) URBAN RESEARCH DOORS 二子玉川ライズ店
8月31日(土) 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
9月 1日(日) 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  • ※各会場で14:00〜、16:00〜での開催予定です。
  • ※会場店舗、入居施設の都合により、日程、時間の変更の可能性があります。
  • ※最新情報は下記URBAN RESEARCH企業サイトページにてご確認下さい。
定員 1回あたり8名〜10名
参加費 お一人様あたり500円(消費税込)
応募方法 URBAN RESEARCH企業サイト及びURCLUBメール配信
参考URL:http://www.urban-research.co.jp/?p=24008
お客さまからの
お問い合わせ先
URBAN RESEARCH PRESS ROOM
03−6434−9940
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。