ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年5月10日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』
5月28日(火)数量限定で新発売!
書籍に関する情報メディア『ダ・ヴィンチ』とのタイアップなどを通じて、
“自宅でのくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”飲用シーンを提案

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、「ブラックニッカ ディープブレンド」の数量限定商品として『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』を5月28日(火)から全国で発売します。

 『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』は、心地よく長く続くビターな余韻が特長のウイスキーです。「ブラックニッカ ディープブレンド」をベースに、新樽で10年以上長期熟成させた余市のヘビーピートモルト原酒、宮城峡のカフェグレーン原酒をブレンドしました。ウッディな新樽の香り、やわらかなピート香に心地よい甘さとコクのある味わいが調和し、香ばしく豊かなピートの余韻をお楽しみいただけます。
 パッケージデザインは、黒色のラベルの中央に青みがかった月と船影のイラストを描きました。また、「ナイトクルーズ」というネーミングで、「大人の夜を楽しむ」「夜の深みに旅に出る」という「ブラックニッカ ディープブレンド」のブランドコンセプトや、“長く続く余韻”という本商品の味わいの特長を、情緒的に表現しています。

 当社は、2018年9月に「ブラックニッカ ディープブレンド」のパッケージリニューアルを行いました。同時に、「大人の夜を楽しむ」「夜の深みに旅に出る」というコンセプトを設定し“自宅でのくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”という飲用シーンの訴求を強化しました。その結果、新たなコンセプトに対するお客様のご支持を得られ、飲用者数も増加し、販売数量はリニューアル発売以降8か月連続で前年比2ケタ増と好調に推移しています。

 今回の数量限定商品発売に際しては、株式会社KADOKAWA(本社 東京、社長 松原眞樹)が展開する書籍に関する情報メディア『ダ・ヴィンチ』とタイアップを行います。WEBサイト『ダ・ヴィンチニュース』内に「読書とウイスキー」をテーマにした特集ページを立ち上げ、個性あふれる多数の書評家が『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』と一緒に楽しむにあたってぴったりな本を紹介します。また、ニッカウヰスキーと『ダ・ヴィンチニュース』双方の公式Twitterアカウントを通じて読書とウイスキーの相性を紹介し、“読書のくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”という飲用シーンを提案します。

 「ブラックニッカ」ブランドは、“スッキリとしたかろやかな味わい”が特長の<クリア>、“華やかな香りと芳醇なコク”が特長の<リッチブレンド>、“濃厚でしっかりとした飲みごたえ”が特長の<ディープブレンド>の3アイテムを中心に構成されています。2018年の売上箱数は372万箱(前年比103%)となり、6年連続で過去最高を更新しました。本年も限定商品の発売や、積極的な販促を展開し379万箱(前年比102%)を目指します。

 アサヒビールは、『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』の発売を通じて、“自宅でのくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”という飲用シーンの提案をさらに強化し、拡大する国内ウイスキー市場のさらなる活性化を図ります。また、“ウイスキーって、おもしろい。”をテーマに、多様なウイスキーの楽しみ方を訴求することで、ウイスキーとともに楽しむ生活文化をお客様に提案します。

【商品概要】

商品名 ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ
品目 ウイスキー
容量 700ml
アルコール分 45%
発売日 5月28日(火)
発売地域 全国
価格 オープン価格(参考小売価格:2,000円 ※消費税別)
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。