ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年4月15日
アサヒビール株式会社

強炭酸・アルコール度数7%・“ドライ”レモンフレーバーのRTD(※1)
「ウィルキンソン・ドライセブン」
6月4日(火)新発売!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTDの主力ブランド「ウィルキンソンRTD」から、「ウィルキンソン・ドライセブン」シリーズを6月4日(火)に全国で発売します。
 通年商品は『ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモン』、『ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモンライム』の2フレーバー、計4アイテムです。

(※1):「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。

「ウィルキンソン・ドライセブン」画像
画像クリックで高解像度画像

 「ウィルキンソン・ドライセブン」は、『ウィルキンソン タンサン』を使用し、当社RTD史上“過去最高のガス圧”による炭酸の爽快さが特長のRTDです。ウォッカをベースに、果物由来のフルーツエキス(※2)とフルーツスピリッツ(※3)を使用した独自の「クオリティシャープ製法」(※4)を採用し、果実本来の味わいがありながらも、“すっきりとした甘くない”レモンフレーバーを実現しました。また、アルコール度数は7%にすることで、“程よい飲み応え”と、“クセのない味わい”をお楽しみいただけます。

  • (※2):果物を粉砕し、さらに加圧機にかけることで、果実本来の風味を抽出したエキス。非加熱のフルーツエキスを使用することで、すっきりとしたレモンの風味を実現しました。
  • (※3):ニッカウヰスキー(株)の特許技術により蒸溜した、フルーツスピリッツを指します。果皮等の原料をアルコールに浸漬させた浸漬酒を減圧蒸溜することで、果実の甘さを残さずに、柑橘の香りのみを抽出した蒸溜酒。
  • (※4):フルーツエキスとフルーツスピリッツをベースに使用することで、“すっきりした味わい”を実現した当社独自の製法。

 パッケージデザインは、缶体上部に“強炭酸”を記載するとともに、缶体正面にレモンのイラストを「ウィルキンソン」のロゴとともに描きました。『ウィルキンソン タンサン』を使用した炭酸強めのレモンフレーバーのRTDであることを表現しています。また、「DRY7」の文字を大きく記載し、アルコール度数7%の甘くない味わいという商品特長を訴求しています。

 RTDの市場規模は10年連続で過去最大を更新し、2019年の市場規模も約1割増が見込まれています(※5)
 一方、アサヒビール(株)の調査によると、高アルコールRTD(※6)飲用者はアルコール度数9%の商品に対して「“お酒感”が強くて飲みきれない」、レギュラーアルコールRTD(※7)飲用者はアルコール度数5%の商品に対して「“お酒感”が物足りない、果実の味わいによる甘みが強い」という不満を抱いていることが分かりました。このような、程よい“お酒感”を求めるニーズの高まりにより、RTD市場の中でアルコール度数7%の需要が拡大しています。
 また、高アルコールとレギュラーアルコールのRTD市場においては、レモンフレーバー商品が3割以上を占めています。飲食店で注文されるチューハイの中でも、4割以上のお客様がレモンフレーバーを選択していることが分かりました。

  • (※5):当社調べ。
  • (※6):アルコール度数7%〜9%。
  • (※7):アルコール度数4%〜6%。

 アサヒビール鰍ヘ、アルコール度数7%で、“ドライ”レモンフレーバーの「ウィルキンソン・ドライセブン」シリーズを発売することで、多様化するRTD飲用者のニーズに応えます。また、3月5日(火)に発売したアルコール度数9%の無糖RTD「ウィルキンソン・ハードナイン」シリーズと合わせて、「ウィルキンソンRTD」ブランド全体の販売目標500万箱(※8)の達成を目指します。

(※8):1箱=250ml×24本換算。

【シリーズ概要】

シリーズ名 ウィルキンソン・ドライセブン
品目 リキュール(発泡性①)
容量 缶350ml・缶500ml
アルコール分 7%
発売日 6月4日(火)
発売地域 全国
希望小売価格 缶350ml:141円、缶500ml:191円 *消費税抜き
販売目標 「ウィルキンソンRTD」ブランド計 500万箱

※希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
※商品情報:https://www.asahibeer.co.jp/products/sour/wilkinson_rtd/

【商品別の中味特長】

商品名 『ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモン』
中味特長 『ウィルキンソン タンサン』を使用した、炭酸強めで甘くない味わいが特長です。
人工甘味料不使用で、ドライなレモン風味を楽しめます。

商品名 『ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモンライム』
中味特長 『ウィルキンソン タンサン』を使用した、炭酸強めで甘くない味わいが特長です。
人工甘味料不使用で、ドライなレモンライム風味を楽しめます。
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。