ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2019年

2019年2月20日
アサヒビール株式会社

製造工程から製品まで一貫した「鮮度マネジメント」を導入
クオリティアップした「アサヒもぎたて」4月2日発売!
〜「鮮度実感BAR」、「鮮度実感キャンペーン」など年間を通じて販促施策を積極展開〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、RTD(※1)の主力ブランド「アサヒもぎたて」の中味とパッケージをクオリティアップし、4月2日(火)より全国で発売します。<まるごと搾りレモン><まるごと搾りグレープフルーツ><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><手摘み白桃><まるごと搾りシークァーサー>(各缶350ml・缶500ml)の6フレーバー、計12アイテムを通年商品として発売します。

(※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します

『アサヒもぎたて』画像
画像クリックで高解像度画像

 今回のクオリティアップでは、原材料だけでなく製造工程や容器の形状まで一貫した「鮮度マネジメント」を当社RTDカテゴリーで初めて導入しました。その結果、これまで以上の“つくりたてのおいしさ”と“活きた果実の味わい”や、すっきりと飲み飽きない後味を実現しました。

【鮮度マネジメント】

 従来の「収穫後24時間以内に搾汁した果汁のみを使用」「劣化を抑制し、果実由来の香りを維持する超低温殺菌技術の活用」に加えて、以下3点を合わせた一連の取り組みを指します。

製造時間の短縮
 製造工程を見直し、1商品あたりの製造時間を約4%短縮することで、劣化を抑制しました。
抗酸化効果の強化
 劣化を抑制する抗酸化素材の種類や配合を見直しました。
容器形状の変更
 容器空寸の縮小により、劣化の原因となる酸素量を削減しました。

 パッケージデザインは、果実の木を想起させる緑の配色を新たに採用し、“もぎたての果実感”をお楽しみいただける缶チューハイであることを訴求しています。また、当社としては初めて、パッケージデザインに際しての調査で脳波の測定結果を活用しました。商品特長である「収穫後24時間以内搾汁」の文字を缶体上部に配置し、お客様が最も魅力的に感じるデザインにしました。

 販促では、クオリティアップに合わせて、「アサヒもぎたてを飲んで応募しよう!鮮度実感キャンペーン」を実施します。対象商品に貼付されているシールを必要枚数集めて、LINEでご応募いただくと、抽選で合計15,000名様に賞品が当たります。賞品は、当社RTDカテゴリーで初となる工場直送の商品がオリジナルグラスと共に同梱された「工場直送便のもぎたてセット」を含む2種類のコースがあります。

【キャンペーンイメージ】
「アサヒもぎたてを飲んで応募しよう!鮮度実感キャンペーン」画像

 また、3月20日(水)〜3月24日(日)まで、「もぎたて鮮度実感BAR」を六本木ヒルズ大屋根プラザでオープンします。期間中の来場者は約5,000人を見込みます。新しくなった「アサヒもぎたて」を発売前にお楽しみいただくことで、商品の認知拡大を図ります。さらに、年間を通じてサンプリング活動や試売イベントなどを全国各地で順次開催し、飲用体験を創出します。

【「もぎたて 鮮度実感BAR」イメージ】
「もぎたて 鮮度実感BAR」イメージ画像

 「食品に関するキーワード」調査※(2)によると、お客様が「おいしい」「食べたい」と感じる言葉として、“鮮度が良い”などといった鮮度に関するキーワードが2016年〜2018年にかけて上昇していることが分かりました。

(※2)アサヒビール(株)調べ、2018年5月実施。n=2,400。

 「アサヒもぎたて」は、2016年4月の発売以来、“鮮度にこだわった果実感が楽しめる高アルコールRTD”としてお客様にご評価いただいています。今回、同ブランドの商品設計、販促などにおいて、消費者の関心がますます高まっている“鮮度”を訴求した取り組みを強化することで、お客様の購買喚起を図ります。また、TVCMを中心とした広告や、積極的な販促活動を年間通じて行うことで、年間販売目標850万箱(※3)の達成を目指します。

(※3)1箱=250ml×24本換算。

【ブランド共通/商品概要】

品目 スピリッツ(発泡性)①
容量 缶350ml・缶500ml
アルコール分 9%
発売日 2019年4月2日(火)
発売地域 全国
希望小売価格 缶350ml:141円、缶500ml:191円 *消費税抜き
販売目標 「アサヒもぎたて」ブランド計 850万箱(前年比108%)

※希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

※ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/mogitate/

【基幹商品フレーバー別/商品概要】

商品名 アサヒもぎたて
まるごと搾りレモン
アサヒもぎたて
まるごと搾りグレープフルーツ
中味特長 皮ごと搾ったレモン果汁を使用し、鮮度にこだわったレモンの味わいと、爽やかですっきりとした飲み心地が楽しめます。 皮ごと搾ったグレープフルーツ果汁を使用し、鮮度にこだわったグレープフルーツの味わいと、爽やかですっきりとした飲み心地が楽しめます。
果汁含有量 3% 2%
商品名 アサヒもぎたて
まるごと搾りぶどう
アサヒもぎたて
まるごと搾りオレンジライム
中味特長 皮ごと搾ったぶどう果汁を使用し、鮮度にこだわったぶどうの味わいと、豊かな香りが楽しめます。 皮ごと搾ったオレンジとライムの果汁を使用し、鮮度にこだわったオレンジとライムの味わいと柑橘のすっきりとした飲み心地が楽しめます。
果汁含有量 2% 2.4%
商品名 アサヒもぎたて
手摘み白桃
アサヒもぎたて
まるごと搾りシークァーサー
中味特長 一つ一つ丁寧に手で摘んだ白桃の果汁を使用し、鮮度にこだわった白桃の味わいと華やかな香りが楽しめます。 皮ごと搾ったシークァーサー果汁を使用し、鮮度にこだわったシークァーサーの味わいと、爽やかですっきりとした飲み心地が楽しめます。
果汁含有量 1.2% 0.3%

【鮮度実感キャンペーン概要】

対象商品 『アサヒもぎたてまるごと搾りレモン』缶350ml、缶500ml
『アサヒもぎたてまるごと搾りグレープフルーツ』缶350ml、缶500ml
『アサヒもぎたてまるごと搾りぶどう』缶350ml、缶500ml
『アサヒもぎたてまるごと搾りオレンジライム』缶350ml、缶500ml
『アサヒもぎたて手摘み白桃』缶350ml、缶500ml
『アサヒもぎたてまるごと搾りシークァーサー』缶350ml、缶500ml
※シールの貼付されている、「アサヒもぎたて」の期間限定商品も対象となります。
※シールの貼付されていない商品は、キャンペーン対象外となります。
概要 期間中に対象商品を購入し、キャンペーンシールの二次元コードを読み込んでLINEで応募された方に抽選で賞品が当たるキャンペーン。(ハガキでのご応募は不可)
応募方法 対象商品に貼付されたキャンペーンシールの中面に二次元コードが記載されています。コードを読み取るごとに1ポイント貯まります。ご希望の賞品に必要なポイントを貯めてご応募ください。応募期間終了後、当選者が確定します。
賞品 【5ポイントコース】…5,000名様
・「工場直送便のもぎたてセット」
 『アサヒもぎたてまるごと搾りレモン』(350ml)×3本、『アサヒもぎたてまるごと搾りグレープフルーツ』(350ml)×3本、「もぎたて香るグラス」×2個
【3ポイントコース】…10,000名様
・発売前の「アサヒもぎたて」新商品(350ml)3本セット
応募期間 2019年4月2日(火)〜2019年5月31日(金)23:59
賞品発送 ご当選確定後、随時発送させていただきます。
応募資格 満20歳以上(未成年者不可)
お問合せ先 アサヒグループキャンペーン事務局
フリーダイヤル:0120-700-719
※受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
キャンペーンサイト https://www.asahibeer.co.jp/mg/
※キャンペーンサイトは、2019年2月20日(水)より開設予定。

【「もぎたて 鮮度実感BAR」概要】

イベント名 「もぎたて 鮮度実感BAR」
期間 2019年3月20日(水)〜24日(日)
時間 11:00〜22:00(ラストオーダーは21:45)
※3/20、3/22のみ15:00〜22:00
場所 六本木ヒルズ大屋根プラザ
東京都港区六本木6−10
提供内容 「アサヒもぎたて」(350ml、レモン・グレープフルーツ・ぶどうのうち1種)
+おつまみセット(税込100円)
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。