*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2015年

2015年1月19日
アサヒビール株式会社

「クリアアサヒ」ブランドから糖質ゼロ※1の新ジャンル
『クリアアサヒ 糖質ゼロ』3月17日(火)新発売!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、新ジャンルの主要商品「クリアアサヒ」ブランドから、糖質ゼロ※1の機能性と本格的な味わいが特長の『クリアアサヒ 糖質ゼロ』を、3月17日(火)より全国で新発売します。
※1:栄養表示基準による。以下同じ。

 伸長を続ける糖質やプリン体に配慮した機能性ビール類の市場は、お客様の健康志向の高まりから本年もさらなる成長が期待されます。そのような中、新たな価値を提供する『クリアアサヒ 糖質ゼロ』を発売することで「クリアアサヒ」ブランドの更なるプレゼンス拡大を目指します。

 『クリアアサヒ 糖質ゼロ』は、お客様から期待される糖質ゼロといった機能を実現しながら、本格的な飲みごたえを可能にした新ジャンルです。今回新たに醸造工程において、麦汁にアルコールを加え発酵させる新技術※2を採用することで、これまでの糖質オフ商品では難しかった、しっかりした飲みごたえを実現しました。また、ドイツ産ホップ2種を採用し、さわやかな香りと味わいをお楽しみいただけます。
※2:仕込み段階においてアルコールを麦汁に添加して発酵する製法。(特許出願中)

 缶体パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに、鮮やかなグリーンを採用しました。また、表面には“糖質ゼロ”“アルコール6%”といった商品特長を大きく記載することで、こだわりのポイントをわかりやすく表現しました。

 「クリアアサヒ」ブランドは、2008年の発売以来クリーミーな泡とクリアな後味が好評をいただいています。昨年10月には「ハロウィン」をテーマにしたキャンペーンパックを発売し、新たな飲用シーンの提案を訴求するなど酒類の新たな需要創造に取り組みました。その結果、昨年の販売数量は、過去最高となる2,864万ケース※3(前年比101.5%)となりました。本年は、1月中旬製造分より『クリアアサヒ』『クリアアサヒ プライムリッチ』の更なる品質向上を目指しクオリティアップを行いました。今回新たに『クリアアサヒ糖質ゼロ』を加え、『クリアアサヒ』『クリアアサヒ プライムリッチ』の3商品で広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを展開し、さらなるブランド力の強化を図ります。
※3:1ケースは大瓶633ml×20本で換算。以下同様。

【商品概要】

商品名 クリアアサヒ 糖質0
品目 リキュール発泡性①
原材料 発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素、アルコール、食物繊維、酵母エキス、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸)、甘味料(アセスルファムK))、スピリッツ(大麦)
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 6%
発売日 2015年3月17日(火)
販売目標 500万ケース(1ケースは大瓶633ml×20本で換算)
製造工場 名古屋工場(愛知県名古屋市)、福島工場(福島県本宮市)
発売地区 全国
  • バックナンバー
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ