*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2014年

2014年5月13日
アサヒビール株式会社

“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝の名を冠したウイスキー『竹鶴』ブランド
『竹鶴17年ピュアモルトWWA2014受賞記念ラベル』を発売

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)の製造する『竹鶴17年ピュアモルト』が「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2014」のブレンデッドモルトウイスキー(ピュアモルトウイスキー)部門で最高賞を受賞したことを記念して、WWA受賞商品のみに贈られるロゴマークをデザインした『竹鶴17年ピュアモルト WWA2014受賞記念ラベル』(瓶700ml)を2014年6月3日(火)から8月末までの期間限定で発売します。また化粧箱入りのギフト仕様商品も同時に発売します。*中味は既存商品と同じです。

 『竹鶴17年ピュアモルト』が世界最高賞を受賞するのは、2012年に続き今回で2回目となり、また、『竹鶴21年ピュアモルト』が07年、09年、10年、11年にワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウイスキーを4回受賞していることから、「竹鶴」ブランドとしては今回で6回目の受賞となりました。今回の受賞では、『竹鶴17年ピュアモルト』について、審査員から「あらゆるウイスキーの中でも香り、味わいにおいて最高のバランス」というコメントがありました。

 『竹鶴17年ピュアモルト』は、ニッカウヰスキー創業者であり“日本のウイスキーの父”と呼ばれる竹鶴政孝の名を冠したプレミアム・ピュアモルトウイスキーです。モルトウイスキーの持つピートの香りと長く持続する豊かで重厚感あふれる味わいが特長です。シェリー樽をはじめ、さまざまな樽をバランスよく組みあわせながら、長年貯蔵することで生まれる熟成香による複雑で奥深い香りをお楽しみいただけます。

 <参考>ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)とは ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)とは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的ウイスキーコンテストです。審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。世界各国からエントリーされたウイスキーは、厳格な審査を経てロンドンでの最終審査にかけられ、「ブレンデッドモルトウイスキー(ピュアモルトウイスキー)部門」「シングルモルトウイスキー部門」「ブレンデッドウイスキー部門」などの各部門に1品ずつ、世界最高賞が認定されます。

【商品概要】

商品名

ニッカ竹鶴17年ピュアモルト WWA2014受賞記念ラベル

味わいの特長 心地よく柔らかな樽熟成香と沸き立つような深みのある華やかな香り、まろやかありながらしっかりとしたコクと円熟したうまみ、爽やかな余韻とすっきりした後味が特長です。
アルコール分

43%

品目

ウイスキー

容量

瓶700ml

発売日

2014年6月3日(火)

発売地域

全国

価格

オープン価格

  • バックナンバー
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。