*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2014年

2014年3月7日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

2014年は「ニッカウヰスキー創業80周年」「創業者・竹鶴政孝生誕120周年」
創業者の名を冠した「竹鶴」ブランドで記念施策を展開

■ 「竹鶴」ブランド初のオフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」を期間限定オープン
■ オフィシャルバーと連動した消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼント」を実施
■ 日本国内・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト ポートウッドフィニッシュ」新発売
■ 欧州向け・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト マディラウッドフィニッシュ」新発売

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)のウイスキー製造会社であるニッカウヰスキー株式会社は、2014年に創業80周年を迎えます。また、ニッカウヰスキー(株)の創業者である竹鶴政孝の生誕120周年の年でもあります。創業記念日である7月2日(水)に向けて、ニッカウヰスキー(株)の主力ブランドであり、創業者の名を冠したピュアモルトウイスキー「竹鶴」ブランドにおいて様々な記念施策を展開します。
 具体的には、オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」を展開するとともに、オフィシャルバーに連動した「消費者キャンペーン」の実施、また国内外に向けて数量限定商品の新発売などを実施します。

施策概要

■オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」について
 「竹鶴」ブランド初のオフィシャルバーを、4月29日(火)〜5月18日(日)の期間限定で東京・六本木ヒルズの「ヒルズカフェ/スペース」にて展開します。
 店内は「竹鶴政孝ゾーン」と「竹鶴ピュアモルトゾーン」の2つのゾーンで構成されています。「竹鶴政孝ゾーン」は、大正時代に単身スコットランドに渡りウイスキーづくりを学び、“日本のウイスキーの父”と言われる竹鶴政孝ゆかりの品々を展示するミュージアムゾーンとなっており、そのチャレンジスピリットや、ウイスキーにかけた夢や情熱を感じていただける内容となっています。「竹鶴ピュアモルトゾーン」は、「竹鶴」ブランドの味わいを様々な飲み方で実際に体感できるバーゾーンとなっています。

*ニッカウヰスキー(株)の蒸溜所がある北海道、宮城県でも展開予定です。詳細は追って発表いたします。東京の店舗については店舗概要をご参照ください。

■消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼントキャンペーン」について
 オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」と連動して、「竹鶴政孝の夢をたどる スコットランドの旅」を抽選で5組10名様にプレゼントする消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼント」キャンペーンを4月30日(水)から6月30日(月)の応募期間で実施します。クイズ「日本のウイスキーの父、○鶴政孝。」の○に入る漢字一文字を答えて応募するオープンキャンペーンです。賞品の「竹鶴政孝の夢をたどるスコットランドの旅」は、スコットランドで本場のウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝の足跡や、その妻・リタとのゆかりの地を巡るオリジナルツアーです。また、Wチャンスとして、抽選で1,000名様に「竹鶴ピュアモルト700ml」とオリジナル「竹鶴ロックグラス」が当たります。
*詳細については、「キャンペーン概要」をご参照ください

■「竹鶴21年」限定商品新発売について
 「竹鶴21年」の限定商品2アイテムをそれぞれ国内と、欧州に向けて発売します。
 日本国内に向けては「竹鶴21年ピュアモルト  ポートウッドフィニッシュ(*)」(瓶700ml)を、4月30日(水)から約1,000本の数量限定で全国にて発売します。濃密な香りと深く豊かな味わいの「竹鶴21年」を ポートワイン樽でさらに熟成させることで、甘く華やかな香りと芳醇な味わいを実現しました。
 また、欧州向けには、「竹鶴21年ピュアモルトマディラウッドフィニッシュ(*)」(瓶700ml)を7月2日(水)から約500本の数量限定で発売します。濃密な香りと深く豊かな味わいの「竹鶴21年」をマディラワイン樽でさらに熟成させることで、ウッディでクリーミーな樽熟成香と甘みとコクのある力強い味わいを実現しました。
 いずれも「竹鶴21年」のラベルをベースに、「80th Anniversary Bottled in 2014」を記載し、限定感を演出しています。

高解像度画像

 ニッカブランドのウイスキーは海外においてもプレミアムジャパニーズウイスキーとして人気が高まっており、2013年の海外でのニッカブランドの販売数量は76,000箱(前年比169%、1箱=700ml×12本換算)と好調に推移、2014年は10万箱(前年比132%)を目標としています。今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを日本国内はもとより、海外のウイスキーファンに向けても広く提案していく予定です。

*個々の原酒をヴァッティング(ブレンド)したのち、別の樽に移しさらに熟成させることを「フィニッシュ」といいます。
*ポートワインとは、ポルトガルのドウロ川河口のポルトで造られる酒精強化ワインです。発酵途中にブランデーなどを加える製法で、独特の甘みとコクのある味わいが特長です。
*マディラワインとは、ポルトガルの南西、モロッコ沖650kmにあるマディラ島で造られる酒精強化ワインです。発酵途中でぶどうから造られたアルコール度数95%のスピリッツを添加し、数ヶ月加熱による風味付けが行われます。酸化のために茶褐色に変化しており、独特の風味が特長です。


【「竹鶴MUSEUM BAR」店舗概要】

店 名 竹鶴MUSEUM BAR
オープン期間

4月29日(火)〜5月18日(日)

開催場所

六本木「ヒルズカフェ/スペース」

所在地

東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド2F

アクセス

東京メトロ 日比谷線「六本木駅」 徒歩5分
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」 徒歩10分

電 話

03-6406-6833

営業時間

11:00〜23:00(L.O.22:30)*期間内は無休です。

予 約

不可

【消費者キャンペーン概要】

キャンペーン名称 竹鶴「“ウイスキーの夢”プレゼント」キャンペーン
応募期間

2014年4月30日(水)〜2014年6月30日(月)

キャンペーン形式

オープンキャンペーン
※商品の購入を条件としないで、当社ホームページや店頭等で告知されるクイズに答えて応募いただくキャンペーンです。

クイズ

日本のウイスキーの父、○鶴政孝。○に入る漢字一文字をお答えください。(答え:竹)

応募方法

パソコン又は携帯電話のインターネット、及び専用応募ハガキ・市販のハガキにて応募いただけます。
■インターネットの場合
・キャンペーン専用ホームページから応募いただけます。
http://www.nikka.com/tkd(2014年4月30日10:00開設予定)
・応募は、2014年4月30日(水)10:00〜2014年6月30日(月)18:00まで。
・応募の際には、アサヒWebサービスにご登録いただく必要があります。
・インターネットでの応募は、お1人様につき1回のみとさせていただきます。
・応募の際にかかる通信費等はお客様負担とさせていただきます。
■専用応募ハガキ・市販のハガキの場合
・応募は2014年6月30日(月)当日必着分まで有効
・クイズの答え・郵便番号・住所・氏名・年齢・性別・電話番号を明記の上、応募いただきます。
・お1人様何通でも応募いただけますが、ハガキ1枚につき1口の応募受付とさせていただきます。
・複数のハガキを封書でまとめて応募いただくことはできません。
・お1人様の重複当選はありません。
・専用応募ハガキはキャンペーン専用ホームページからダウンロードできます。
(印刷による配布はありません)

応募資格 ・応募は満20歳以上の方に限定させていただきます。
・未成年者の方は応募できません。
・当社グループ各社社員及び関係者は応募できません。

賞品内容と当選本数

【本賞】「竹鶴政孝の夢をたどる スコットランドの旅」 5組10名様
スコットランドへ渡り、本場のウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝。ウイスキーへの夢を追い求め竹鶴政孝が歩んだ、その足跡をたどるオリジナルツアーです。
【Wチャンス】竹鶴ピュアモルト700ml+竹鶴オリジナルロックグラス
1,000名様

抽選

応募締め切り後、厳選な抽選の上ご当選者を決定いたします。

当選発表

■竹鶴政孝の夢をたどる「スコットランドの旅」
応募締切後、クイズ正解者の中から厳正な抽選を行い、事務局から参加意志を確認させていただいた上で当選者を決定します。当選の連絡は、2014年7月下旬以降を予定しています。
■Wチャンス 竹鶴ピュアモルト700ml+竹鶴オリジナルロックグラス
応募締切後、クイズ正解者の中から厳正な抽選を行い、当選者様を決定します。賞品の発送をもって当選の発表にかえさせていただきます。賞品の発送は、2014年7月以降を予定しています。

キャンペーン
問い合わせ先

〒119−0291
日本郵便株式会社 銀座支店留 竹鶴「“ウイスキーの夢”プレゼント」キャンペーン事務局
事務局電話番号0120−536−978(2014年4月下旬開設予定)
つながらない時:03−5859−0347 受付時間午前9:00〜午後5:00(但し、土・日・祝日・年末年始は除く)
[自動音声案内]受付時間 午前8:00〜午後8:00

【数量限定商品概要】

商品名 竹鶴21年ピュアモルト
ポートウッドフィニッシュ
竹鶴21年ピュアモルト
マディラウッドフィニッシュ
味わいの特長 フルーティで、チョコレートやコーヒーシュガーを思わせるスイートな香ばしさ。まろやかな口当たり、焼きりんごや洋ナシのような爽やかな酸味とビター感を伴う甘い味わい。 沸き立つような豊かなモルト香とマディラ樽特有の甘くビターな香り。ブランデーの古酒のような円熟味としっかりとしたボディ感、焼き栗を思わせる甘くほろ苦い味わい。
販売予定数量 約1,000本 約500本
品目

ウイスキー

容器・容量 瓶700ml 瓶700ml
アルコール分

46%

発売日 2014年4月30日(水) 2014年7月2日(水)
発売地域 全国(日本国内) 欧州
価格 オープン価格
参考価格:20,000円(消費税別)
オープン価格
市場想定価格:280ユーロ程度
  • バックナンバー
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。