ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年09月10日
アサヒビール株式会社

『ニッカ竹鶴17年ピュアモルト ノンチルフィルタード』新発売
「WWA2012」で世界最高賞に輝いた「竹鶴17年ピュアモルト」の味わいを、
より力強く、よりリッチに!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『ニッカ竹鶴17年ピュアモルト ノンチルフィルタード』を9月25日(火)から数量限定で新発売します。販売本数は3,000本の予定です。全国の酒販店を通じて販売するほか、アサヒグループのオンラインショップ「アサヒショップ」(http://beer.asahishop.net/)においても販売します。「アサヒショップ」での販売価格は6,305円(消費税込み)となります。

 「ノンチルフィルタード」とは、ウイスキー壜詰め後のにごりや澱(おり)の発生を防ぐための「冷却ろ過」の工程をあえて行わずに瓶詰めする製法です。
 貯蔵年数の長いウイスキーには多くの香味成分が溶け込んでおり、壜詰め後低温の場所に長時間保管した場合などに、これらの香味成分が析出してにごりや澱として生じることがあります。通常は、壜詰め前の原酒を冷却し、にごり・澱の成分を強制的に溶出させてろ過することでこれを防いでいますが、「ノンチルフィルタード」では、あえて冷却せずに常温でろ過を行うことで、香味成分が豊富に残り、原酒本来の豊かな香りと複雑な味わいが楽しめます。

 今回は、本年3月にロンドンで開催されたウイスキーの世界的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード2012」(WWA)(*)において世界最高賞に認定された『ニッカ竹鶴17年ピュアモルト』からの新たな提案として、より原酒に近い状態で味わっていただくことを目的に「ノンチルフィルタード」で発売することとしました。

 アサヒビール(株)では、世界最高賞に認定された『ニッカ竹鶴ピュアモルト』の魅力をより広くお伝えしていきたいと考えています。

*)WWAとは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的なウイスキーコンテストです。審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。世界各国からエントリーされたウイスキーは、厳格な審査を経てロンドンでの最終審査にかけられ、「ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー部門」「シングルモルトウイスキー部門」「ブレンデッドウイスキー部門」など部門ごとに1品ずつ、世界最高賞が認定されます。

【商品概要】

商品名 ニッカ竹鶴17年ピュアモルト ノンチルフィルタード
品目 ウイスキー
味わいの特長

香り
ホワイトオーク由来のウッディな香りと湧き立つような果実香、重厚なスモーキーさ、その奥に深みのある甘いシェリー樽香がしっかりとしたボディを感じさせます。
味わい
豊かなモルト感とスモーキーさ、円熟した甘さとほどよいビター感が調和した、リッチで力強い味わいです。

アルコール分 46%
容量・容器 700ml瓶
価格 オープン価格
数量 3,000本
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。