ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年08月09日
アサヒビール株式会社

世界的な酒類品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」
『竹鶴21年ピュアモルト』をはじめ、4アイテムで金賞受賞

 ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴21年ピュアモルト』・『シングルモルト余市20年』・『鶴17年』・『フロム・ザ・バレル』は、世界的な酒類品評会である「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2012」(ISC)において金賞を受賞しました。

 ISCでは、ニッカブランドのウイスキーは5年連続の金賞受賞となります。 世界的な酒類品評会で栄誉ある受賞を重ねていくことなどにより、日本国内のみならず海外でもニッカウヰスキー商品の品質の高さに注目が集まっています。特に、ニッカブランドのウイスキーはフランス・イギリスを中心にした欧州において認知が高まっており、本年1〜6月の欧州向け輸出数量は前年比125%と好調に推移しています。
*1箱は700ml×12本換算
 今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキー(株)ならではの高品質なウイスキーを、国内外で広く展開していきます。

■インターナショナル・スピリッツ・チャレンジとは

毎年イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している酒類品評会です。ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、審査はブラインド・テイスティングによって行われます。各部門のカテゴリーから、金賞、銀賞、銅賞などが選ばれます。ウイスキー部門については、世界の著名なウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となっています。

【「ISC2012」金賞受賞商品 商品概要】

商品名 竹鶴21年ピュアモルト シングルモルト余市20年
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 52%
容量 700ml・180ml 700ml
価格 オープン価格
特長 ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の名を冠したピュアモルトウイスキー。熟成した果実のような豊かな香りと華やかな樽熟成香と複雑な風味。21年以上の熟成ならではの深いコクとバランスが特長です。 ニッカウヰスキー発祥の地、余市蒸溜所で蒸溜し、20年以上貯蔵熟成したシングルモルトウイスキー。豊かな樽熟成香と円熟味のある口当たり、コクのある味わいが特長です。
商品名 鶴17年 フロム・ザ・バレル
品目 ウイスキー
アルコール分 43% 51%
容量 700ml 500ml
価格 オープン価格
特長 17年のエイジングによる円熟の中に、甘く芳しいフレッシュさを感じるスムースな飲みやすさが特長のブレンデッドウイスキー。選び抜かれた原酒をブレンドし、エレガントで広がりのある香りと味わいを実現しました。 樽出しの味わいを表現するために、51%のアルコール度数で瓶詰めしています。重厚な味わいとコク、豊かに広がる香りが特長のブレンデッドウイスキーです。
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。