ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年07月27日
アサヒビール株式会社

アサヒから“秋限定”の新ジャンル登場!
『アサヒ秋宵(あきよい)』8月21日新発売!
〜高濃度醸造による芳醇なコクとリッチな味わいが特長〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、高濃度醸造による芳醇なコクとリッチな味わいが楽しめる、“秋限定”の新ジャンル商品『アサヒ秋宵(あきよい)』を8月21日(火)より全国で新発売します。

 『アサヒ秋宵』は、秋に味わうビール類に「コク」「味わい深さ」を求めるお客様の声にお応えする“秋限定”の新ジャンル商品です。厳選した「クリスタル麦芽」※1を一部使用し、アルコール分を6%まで高め、上質なビターホップで仕上げました。高濃度醸造※2による芳醇なコクと苦味・後味のバランスがとれたリッチな味わいを実現しました。
※1:発芽させてからローストした、ほのかに甘い風味を持つ麦芽
※2:原材料となる発泡酒において通常より麦汁エキス分を高める醸造法で、これによりアルコール分6%の芳醇なコクを実現しました。

 ネーミングは、秋の「宵」にゆったり、じっくりと味わっていただきたい想いと、アルコール分6%による心地よい「酔い」をお楽しみいただきたいという想いから名づけました。
 パッケージは、秋の季節感および限定商品ならではの上質感を表現するため、高級感のある「赤」をベースに「紅葉の景色」をモチーフとしたデザインとしました。

 尚、現在発売中の「ロンドンオリンピック日本代表応援デザイン商品」および『アサヒジャパンゴールド』『アサヒカクテルパートナー フワリッチ夏限定缶』における東北復興支援の取り組みに引き続き、『アサヒ秋宵』についても販売期間中の売上1本につき1円を、津波により甚大な被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の復興支援のためにお役立ていただきます。また、『クリアアサヒ』缶350mlについても8月上旬から10月末製造分※3の売上1本につき1円を東北復興支援のために寄贈することとしました※4。「オリンピック日本代表応援デザイン商品」を含め、これらの対象商品合計で、約3億円の寄贈を見込んでいます。
※3:対象商品につきましては、東北復興応援商品であることを缶体に明記します。
※4:売上の一部を都道府県ごとに自然や環境などの保護・保全活動にお役立ていただく「うまい!を明日へ!プロ    ジェクト」については、本施策とは別の実施となります。

【商品概要】

商品名 アサヒ秋宵(あきよい)
品目 リキュール(発泡性)①
発売品種 缶350ml、缶500ml
アルコール分 6%
発売日 2012年8月21日(火)
発売地域 全国
製造工場 吹田工場
価格 オープン価格
年内販売目標 30万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。