ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年04月02日
アサヒビール株式会社

『アサヒスーパードライ-ドライブラック-』TVCM放映のお知らせ
ダルビッシュ(ゆう)選手出演のTVCM「Black Sizzle篇」
4月3日(火)より全国にて放映開始!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、世界を舞台に活躍が期待されているメジャーリーガー、ダルビッシュ有選手を起用した『アサヒスーパードライ−ドライブラック−』のTVCM「Black Sizzle篇」を4月3日(火)より全国で放映開始します。

 今回のTVCMは、今シーズンより大リーグ「テキサス・レンジャーズ」に入団し、活躍が期待されているメジャーリーガー「ダルビッシュ有」選手を起用。商品パッケージを連想させるブラックを基調としたダイナミックで迫力のある映像が、CM楽曲の「Iggy POP/Louie Louie」をバックに描かれ、『アサヒスーパードライ』の「都会的」「男性的」なブランドイメージとともに、商品特長である“キレの黒”をシンプルかつ印象的に伝える構成になっています。

 『アサヒスーパードライ−ドライブラック−』は、発売25周年を迎える『アサヒスーパードライ』ブランドで“初”のエクステンション商品です。発売3年目から23年連続で年間販売数量1億ケースを達成している『アサヒスーパードライ』が自信をもって新発売する“スーパードライの黒ビール”です。  黒ビールユーザーのみではなく、今までに黒ビールをお飲みになったことのない方や若い世代の方にもお楽しみいただけるよう、黒麦芽由来のコクがありながら、キレ味のよい“ドライテイスト”をリッチな香りで楽しめる、爽快な味わいの黒ビールに仕上げています。

参考)新TVCM「Black Sizzle篇」画像

参考)撮影エピソード

 アメリカ・アリゾナでのキャンプインを直前に控えたダルビッシュ有選手を『さいたまスー パーアリーナ』に迎えて撮影しました。
ダルビッシュ有選手には、『アサヒスーパードライ−ドライブラック−』を連想させるブラック一色の衣装で登場いただきました。ダルビッシュ有選手がブラック一色の衣装を着こなす姿は、商品イメージそのままのスタイリッシュでダイナミックなものとなり、撮影スタッフからも感嘆の声があがりました。
 「Black Sizzle 篇」では、ダルビッシュ有選手が、ご本人の右手で缶を力強くキャッチするシーンが象徴的に描かれています。このシーンは、実際に缶が自動で水しぶきをあげながら、ダルビッシュ有選手に向かって飛んでくる特別な仕組みの機材を使用して撮影しましたが、ダルビッシュ有選手も『ドライブラックが飛んでくるシーンは、仕組みがすごく、とても楽しく撮影ができました。』とコメントされていました。

参考)ダルビッシュ有投手プロフィール
氏  名ダルビッシュ有
生年月日1986年8月16日(25歳)
プロフィール大阪府羽曳野市生まれ。05年にドラフト1巡目で北海道日本ハムファイターズに入団。以後、沢村賞、最優秀選手、最優秀投手、最優秀防御率、ベストナイン、ゴールデングラブ賞等のタイトル獲得、球団史上最長となる5年連続開幕投手、日本プロ野球史上初の5年連続防御率1点台を記録する等、日本のエースとして 活躍。今シーズンよりレンジャーズへ入団。世界での活躍が期待される。

参考)商品概要
商品名 アサヒスーパードライ−ドライブラック−
品目 ビール
原材料 麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ
容器・容量 缶350ml、缶500ml
アルコール分 5.5%
発売日 2012年4月3日(火)
年間販売目標 200万ケース(1ケースは大瓶633ml×20本で換算)
製造工場 名古屋工場、博多工場
発売地域 全国
  • バックナンバー
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。