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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2012年

2012年02月20日
アサヒビール株式会社

『アサヒドライゼロ』TVCM放映のお知らせ
商品発売日の2月21日(火)より
TVCM「POP&DRY篇」を放映開始!
〜CMキャラクターにプロゴルファー石川 遼(いしかわ りょう)さんを起用!〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、“ドライなノドごしとクリアな後味”が特長のビールテイスト清涼飲料(アルコール度数0.00%)の新商品『アサヒドライゼロ』のTVCM「POP&DRY篇」を発売日の2月21日(火)より全国で放映開始します。

 今回のTVCMでは、世界を舞台に活躍し、幅広い層から多くの支持を得ている日本トップクラスのプロゴルファー石川遼さんを起用。石川遼さんとの広告契約は、アルコールメーカーとしては“日本初”となります。発売日である2月21日より、当社ビールテイスト清涼飲料としては最大となる、発売4ヵ月間で約5,000GRPのTVCMを投入するなど積極的な広告展開を実施し、商品認知の早期獲得とトライアル促進を図っていきます。
 CM内容は、リズミカルな音楽に合わせ、石川遼さんのスーパーショットや魅力的な表情とともに、ダイナミックな商品の映像がインサートされ、『アサヒドライゼロ』の特長である“ドライなノドごし”“クリアな後味”を強く印象付けていきます。

 『アサヒドライゼロ』は、高品質でおいしいビールを提供し続けてきた「アサヒビール」が自信をもって新発売するビールテイスト清涼飲料です。味にこだわりをもつビール類ユーザーの方々にもご満足いただくため、“アルコール度数0.00%”でもビールならではの味わいとノドごしを再現できるよう独自の技術を開発しました。
 従来の当社ビールテイスト清涼飲料の製法では、ビールの原料である「麦汁」を発酵させずに使用するので、麦汁由来の甘味や雑味が残ってしまいましたが、『アサヒドライゼロ』は独自の技術により、麦汁を使用せずにビール成分を再現しているため、余分な甘味や雑味を抑えることが可能となりました。また氷点貯蔵することで、さらにすっきりした後味を実現しています。
※「氷点貯蔵」とは、ろ過前の一定期間に0℃〜2℃の氷点下で貯蔵することにより、沈んだ不純物・雑味成分を取り 除くことで、すっきりしたクリアな後味にするものです。

ご参考:ビールテイスト清涼飲料市場について
 ビールテイスト清涼飲料は、2009年にアルコール度数0.00%の商品が発売されて以来、運転する方や健康に留意する方などに支持され、市場が急成長しました。最近ではカロリーや糖質を抑えた高付加価値商品も発売されるなど、「ビール類の代替飲料」としてのみでなく、様々なシーンで積極的に飲用されるカテゴリーとして、今後もさらなる拡大が予測されます。

参考)『アサヒドライゼロ』TVCM画像

参考)『アサヒドライゼロ』TVCM概要
TVCM名“POP&DRY篇”
放映開始日2012年2月21日(火)
出演者
プロフィール

氏   名 :石川 遼(いしかわ りょう) (所属:パナソニック)
生年月日 :1991年9月17日(20歳) 埼玉県出身
6歳の時、父に連れられて練習場に行ったことがきっかけでゴルフを始める。
2007年5月、国内男子ツアー初出場となった「マンシングウェアオープンKSBカップ」で、史上最年少の15歳8ヶ月で優勝を飾る。
2008年1月、プロ転向を表明。プロ1年目の2008年は、11月に「マイナビABCチャンピオンシップ」でプロとして初優勝を果たすなど、賞金ランキングで  5位に入り、史上最年少での1億円プレーヤーとなる。
2009年、マスターズなどの海外トーナメントに出場。年間で4勝を挙げ1億8000万円を超える賞金を獲得、史上最年少での賞金王に輝く。

2010年、5月に「中日クラウンズ」で優勝。最終日にマークしたスコア「58」が、「世界最少ストローク」としてギネスブックに正式に認定される。9月25日には「パナソニックオープン」予選第2ラウンド、6番ホール(187yds)にて、史上最年少での快挙となるプロ入り後初のホールインワンを達成。
CM楽曲FATBOY SLIM 「The Rockafeller Skank」

参考)『アサヒドライゼロ』商品概要
商品名 アサヒドライゼロ
品目 清涼飲料
容器・容量 缶350ml、小びん334ml
アルコール分 0.00%
発売日 2012年2月21日(火)
年間販売目標 300万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
製造工場 吹田工場、茨城工場
発売地域 全国
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