*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年03月25日
アサヒビール株式会社

「食」と「健康」をテーマとしたお客様との双方向コミュニケーション拠点
「アサヒ ラボ・ガーデン」
〜大阪富国生命ビル4階「まちラボ」内に4月2日(土)オープン〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、ライフスタイルに関する研究をお客様と双方向のコミュニケーションを通じて実践する拠点として、大阪富国生命ビル(所在地 大阪府大阪市北区)4階の産学連携活動支援施設「まちラボ」内に「アサヒ ラボ・ガーデン」を4月2日(土)、オープンします。

 「アサヒ ラボ・ガーデン」は、アサヒグループ研究者などによるセミナーの開催やさまざまなデジタル機器を通じてお客様との双方向コミュニケーションを図り、生活者の豊かなライフスタイルに関する研究とサポートを産学連携で実践して、地域の活性化に貢献することを目指します。


 「アサヒ ラボ・ガーデン」は「カフェゾーン」と「ラボゾーン」の2つのゾーンで構成されています。
 「カフェゾーン」は、「食」や「健康」、アサヒグループの企業活動に関する書籍を自由に読むことのできるブックカフェスタイルのスペースです。会員になっていただいたお客様は、無線LANによるインターネット接続サービスを利用できるほか、インターネット閲覧用端末の無料貸し出しも行います。また、このスペースを活用して、食やお酒に関連するセミナーや「アルコール体質チェック」など当社の研究にちなんだセミナー、お子様も楽しめる体験型の企画などを開催していきます。
 「ラボゾーン」には、アンケートに答えると無料で商品サンプルがもらえる自動販売機や缶体のパッケージデザインを自由に作成するデザイン工房などを設置しています。「食」の楽しみ方に関する情報を発信するだけではなく、アンケート結果やデザインなど受信したデータを研究開発などに生かしていきます。

 また、アサヒビール(株)と大阪大学は、「食」「健康」「ライフスタイル」「社会」「コミュニケーション」などをテーマとした産学連携協定を締結し、共同研究や人材育成を推進して「アサヒ ラボ・ガーデン」の運営に活用していきます。

【「アサヒ ラボ・ガーデン」概要】

名称 アサヒ ラボ・ガーデン
住所 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 大阪フコク生命ビル4階「まちラボ」内
電話 06-6926-4070
ホームページ

http://www.asahibeer.co.jp/labgarden

※各種セミナーのスケジュール、募集人数は上記ホームページでご確認願います。
営業時間 10:00〜20:00 (毎週木曜定休、お盆・年末年始休業)
入場料 無料
概要

【カフェゾーン】
「食」や「健康」、アサヒグループ企業活動に関する書籍を自由に閲覧可能なブックカフェスタイルのスペースです。

「インターネット」
 「アサヒ ラボ・ガーデン」の会員になっていただいた方は、無線LANによるインターネット接続サービスが利用できるとともに、インターネット閲覧用端末を無料で貸し出します。
「ライブラリー」
 お酒や食、アサヒグループに関する書籍約700冊をご用意しています。代表取締役社長泉谷直木お薦め本コーナーも用意しています。
「セミナー・イベント」
 親子向け、プレママ向け、シニア向けなど各世代に合わせたセミナー・イベントを定期的に開催します(開催スケジュール等はホームページに掲載)。
「試飲・サンプリング」
 アサヒグループ商品の試飲やサンプリングを実施します。


【ラボゾーン】
双方向のコミュニケーションを可能にする、さまざまなデジタル情報機器を常設しているスペースです。

「オートドレッサーディスプレイ」
  大画面の前に立つとアサヒの職服をバーチャルで身に着けて記念撮影できます。
「お酒タイプ診断」
   アルコールライフスタイルに関する質問に回答していただいた結果からお客様のタイプを判定し、おすすめのお酒を紹介します。結果を性別・年代別に集計してそれぞれどんなタイプのお客様が多いのか、実際の調査と比較研究します。
「ズバうま!おつまみレシピテーブル」
  所定の場所にアルコール類と食材を表現したICタグを置いていただくと、その組み合わせを読み取って、モニターに最適な料理レシピを数種類表示します。表示されたレシピをタッチパネルで選択していただくと詳細なレシピを表示。表示されたレシピをプリントアウトして持ち帰ることもできます。
お客様がどんなレシピに興味をもっているのかを性別・年代別に結果を集計して、レシピの研究に生かしていきます。
「スーパードライ缶型ジュークボックス」
  人が中に入れるサイズのスーパードライ缶型ブースの中でお酒や食に関する音(例:缶を開栓する音、ビールを注ぐ音)を聞いてクイズに答えていただきます。
様々なジャンルの音楽を聞いていただき、その音楽に合うお酒を選択していただくことで音と酒の相関関係を調べます。
「デザイン工房」
  設置している端末で缶体のデザインを自由に作成していただきます。作成したデザインのラベルを出力して無地の缶体貯金箱に貼ってお持ち帰りいただけます。
お客様が作成したデザインのデータを保存してデザイン研究に活用します。
「アンケート機能付きサンプリングベンダー」
 

新商品などを試飲してアンケートにお答えいただいたお客様にノベルティを差し上げます。回答いただいたお客様の年代によって異なるノベルティを自動的に選択します。

集まったアンケートの結果を研究開発に活用します。
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ