*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2011年

2011年02月09日
アサヒビール株式会社

『クリアアサヒ』新TVCM放映のお知らせ
「帰宅編」ほか新作4本を2月11日(金)より放映開始!
〜トータス松本さんに加え、新キャラクターに上戸彩さん、向井理さんを起用〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷 直木)は、発売4年目を迎え、ますますご好評をいただいている“麦の新ジャンル”商品※1『クリアアサヒ』のクオリティアップに伴い、「帰宅編」ほかTVCMの新作4本を2月11日(金)から全国で放映開始します。
※1:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。

 CMキャラクターには、2010年から出演中のトータス松本さんに加え、話題のドラマや映画、CMなど多方面で活躍中の女優 上戸彩さんと俳優 向井理さんを新たに起用。3人の個性的な顔ぶれで『クリアアサヒ』のもつ「爽快」かつ「若々しい」ブランドイメージを訴求していきます。CM楽曲には、往年の大ヒット曲「東京ブギウギ」を採用。トータス松本さんが歌うオリジナルの歌詞により、「クリアアサヒでココロウキウキワクワク」というメッセージを伝えていきます。
 CMのスト−リーは、日常のちょっとした幸せを『クリアアサヒ』とともに楽しむという内容になっており、3人全員が出演している「帰宅編」と3人のキャラクターそれぞれが登場する「デパ地下編」(トータス松本さん)「夜桜?編」(上戸さん)「お仕事帰り編」(向井さん)の合計4タイプを2月11日より一斉にオンエア開始いたします。
 また、『クリアアサヒ』のブランドサイトでは、上記の4タイプのCMに加え、「帰宅編」の60秒および90秒のロングバージョンもご覧いただけます。

 『クリアアサヒ』は、2008年3月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただいております。年間販売数量は、発売初年度には1,412万箱、発売2年目の2009年には前年比で136.9%となる1,933万箱を達成。発売3年目となる2010年には、3月に樽詰商品、5月にスリムボトル缶を新発売し、12月には味わいとパッケージのクオリティアップを実施。前年比で2ケタ増の110.9%となる2,143万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移いたしました。昨年末までの発売以来の累計販売箱数は、5,500万箱を超えています。本年の販売目標は2,540万箱(前年比118.5%)とし、さらに拡販を強化していく方針です。

 アサヒビールは、2010年に『クリアアサヒ』をはじめ、『アサヒ オフ』や新商品の『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』などの好調な推移により、拡大する新ジャンル市場を牽引する“麦の新ジャンル”において、新ジャンル市場全体の平均伸び率を10ポイント以上も上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※2を達成しました。
 ※2:アサヒビール2008年、2009年、2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。

参考)新TVCM「帰宅編」画像

参考)『クリアアサヒ』新TVCM概要

TVCM名 “帰宅編”“デパ地下編”“夜桜?編”“お仕事帰り編”
放映開始日 2011年2月11日(金)
出演者
プロフィール

■氏   名
向井 理(むかい おさむ)
■生年月日
1982年2月7日 (29歳)
■プロフィール
2010年NHKドラマ「ゲゲゲの女房」に出演し、注目を集める。本年はNHK大河ドラマ「江」に出演が決定。
今、最も人気と話題性のある俳優。

■氏  名
トータス松本(まつもと)
■生年月日
1966年12月28日(44歳)
■プロフィール
1992年、ウルフルズとして歌手デビュー。
以来「ガッツだぜ!!」「明日があるさ」「ええねん」など、数々の楽曲がヒット。現在はソロシンガーとして活躍中。また、近年は俳優、絵本の執筆、ラジオのパーソナリティなど、多岐にわたり活躍の場所を広げている。

■氏  名
上戸 彩(うえと あや)
■生年月日
1985年9月14日 (25歳)
■プロフィール
1997年、女優としてデビュー。ドラマ・映画・CM・歌手と、様々な分野で活躍し、男女を 問わず幅広い層から人気を 集めている。

ブランドサイト http://www.asahibeer.co.jp/clear/
参考)『クリアアサヒ』商品概要
商品名

クリアアサヒ

品目

リキュール(発泡性)

品種 缶500ml・缶350ml・スリムボトル缶350ml・缶250ml・樽詰19L・樽詰10L
アルコール分 5%
販売エリア 全国
製造工場 北海道工場、福島工場、茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、
西宮工場、吹田工場、四国工場、博多工場(国内全ビール工場)
価格 オープン価格
年内販売目標 2,540万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ