*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年05月26日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社

「ワールド・ウイスキー・アワード2010」ブレンデッドモルトウイスキー部門
“世界最高賞”受賞記念

『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルトWWA2010受賞記念ラベル』発売
海外での高評価を日本のウイスキーファンに訴求、
ウイスキー市場のさらなる活性化を目指します!

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト WWA2010受賞記念ラベル』を6月3日(木)から数量限定で発売します。

 『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト』は、本年2月にロンドンで開催されたウイスキーの世界的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2010」において、「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー」を受賞し、世界最高のピュアモルトウイスキーとして認定されました。『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト』は、07年、09年にも世界最高賞に認定されており、2年連続3回目の受賞となりました。
 この受賞を記念し、ラベルにWWA受賞商品のみに贈られるロゴマークをデザインした受賞記念商品を発売します。(中味は既存商品と同じです)

 『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト』は、このような海外での高い品質評価などを受けて、バーやダイニングなど幅広い業態でお取り扱いいただく機会が増えています。また、贈答用としてのニーズが高まっていることもありデパートや専門店での販売も大変好調に推移しており、本年1月から4月までの累計販売数量は前年比155%となりました。
 アサヒビール(株)では、受賞記念商品の発売を通じて『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト』の世界的にも高い品質を日本のウイスキーファンへも訴求し、ウイスキー市場のさらなる活性化を目指していきます。

<ご参考>
■WWAとは
 WWAは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的なウイスキーコンテストです。審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。世界各国からエントリーされたウイスキーは、厳格な審査を経てロンドンでの最終審査にかけられ、「ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー部門」「シングルモルトウイスキー部門」「ブレンデッドウイスキー部門」など各部門ごとに1品ずつ、世界最高賞が認定されます。
 『ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト』は、「ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー部門」で2年連続3回目の世界最高賞となりました。

【商品概要】

商品名 ニッカ 竹鶴21年ピュアモルトWWA2010受賞記念ラベル
品目 ウイスキー
アルコール分 43%
容器・容量 瓶・700ml
価格 オープン価格
発売日 6月3日(木)
特長 ニッカウヰスキー(株)の創業者である竹鶴政孝の名を冠したプレミアム・ピュアモルトウイスキー。余市蒸溜所のモルトと宮城峡蒸溜所のモルトをブレンドし、それぞれの良さを引き出しています。
21年熟成ならではの味わい深いコクとバランスの良さが特長。熟成した果実のような豊かな香りと華やかな樽熟成香、フィニッシュに近づくに従って現れる、複雑な風味の変化が楽しめます。
  • バックナンバー
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ