*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年04月08日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
丸善株式会社

「ニッカウヰスキー」と「丸善 日本橋店」とのタイアップ企画
ウイスキーと書籍のセット販売『“バー読”in My Room』を開催
〜本を読みながらウイスキーを楽しむ“上質な時間”を提案〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)のグループ会社であるニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)は、丸善株式会社(本社 東京、社長 小城武彦)とタイアップし、「丸善 日本橋店」(東京都中央区日本橋)において、4月12日(月)から4月25日(日)までの期間、ウイスキーと書籍のセット販売を『“バー読”in My Room』と称して開催します。

■『“バー読”in My Room』について

ウイスキーと読書を同時に楽しむお客様がいることに着目し、「本を読みながらウイスキーを楽しむ“上質な時間”を提案する」というコンセプトのもと、ニッカウヰスキーと丸善がタイアップし、ウイスキーと書籍をセットにして書店「丸善 日本橋店」で販売する企画です。
昨年よりニッカウヰスキーが提案してきたバーでのウイスキーの飲用スタイル“バー読”をご自宅でも楽しんでいただけます。
セット販売するウイスキーは、国際的なウイスキーコンテストである「ワールドウイスキーアワード」や「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で世界最高賞を受賞し、その品質が世界で認められた「竹鶴21年ピュアモルト」と、同シリーズの17年・12年(各瓶180ml)です。
「丸善 日本橋店」は、明治3年に同地に出店以来、今も新たな文化発信基地として多くのお客様の上質な知の営みを支え続けています。今回の企画は、ウイスキーと読書を楽しむ場面に親和性があることに加えて、お客様に“上質な時間”を提供したいという両社共通の思いから実現したものです。ニッカウヰスキーブランドの品質の高さと、丸善のブックアドバイザーが厳選した質の高い書籍を組み合わせることで新たな価値を提供します。丸善で、ウイスキーと書籍をセットにして販売するのは初の試みです。
ビジネスパーソンをターゲットに、それぞれのウイスキーのイメージにあわせて選定した書籍を組合せた「Refrain(リフレイン)」「Reload(リロード)」「Reset(リセット)」の3セットを販売します。「Refrain(リフレイン)」は「竹鶴21年」と「天上大風」のセット、「Reload(リロード)」は「竹鶴17年」と「リーダーになる」のセット、「Reset(リセット)」は「竹鶴12年」と「心に太陽を持て」のセットです。ご自身のために、またはギフトとして購入いただきたいと考えています。
国産ウイスキー市場は、2009年、11年ぶりに前年比プラスに転じました。気軽に楽しめるハイボールや、ゆっくりとウイスキーを楽しむ“バー読”など、ウイスキーの飲用シーンに注目が高まっています。
本年は、「国民読書年」であることや、若者の読書会のブーム、電子書籍の普及などから、読書についても注目が高まっています。

<参考>
■バー読について

2009年10月から「ニッカブレンダーズ・バー」(東京都港区青山)にて、ウイスキーと読書をセットにしてメニュー化し、バーで読書をしながらウイスキーを楽しむというスタイルを提案しています。
当初期間限定として始まりましたが、大変好評であったことから、定番メニューとして通年で実施することになりました。今年は季節ごとに新メニューを追加していく予定で、現在は「 2010 Spring "Challenge, Discover, Refresh"」テーマにしたメニューを展開中です。

■「竹鶴21年ピュアモルト」世界最高賞受賞について

「ワールドウイスキーアワード」とは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的ウイスキーコンテストです。「竹鶴21年ピュアモルト」は、本年開催された「ワールドウイスキーアワード2010」の「ブレンデッドモルト・ウイスキー(ピュアモルト)部門」で2年連続3回目の世界最高峰と認められました。
「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」は世界的な酒類の品評会です。2009年に開催された「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2009」で、「竹鶴21年ピュアモルト」はウイスキー部門で、最高賞の「トロフィー」を受賞しました。
同一年に、国産モルトウイスキーが2つの酒類品評会で最高賞を受賞することは初めてのことです。

【ウイスキーと書籍のセット概要】

セット名 Refrain(リフレイン) Reload(リロード) Reset(リセット)
シチュエーション 人生、時代を俯瞰して見 る 春、新たに部下ができる人へ 息子へ、人生の先輩として語る
ウイスキーの商品名 竹鶴21年ピュアモルト(瓶180ml) 竹鶴17年ピュアモルト (瓶180ml) 竹鶴12年ピュアモルト (瓶180ml)
書籍のタイトル
著者
出版社名
「天上大風」
著者:堀田善衛
出版社:筑摩書房
「リーダーになる」
著者:ウォレン・ベニス
出版社:海と月社
「心に太陽を持て」
著者:山本有三
出版社:新潮文庫
このセットの
味わい方
21年の長期熟成によりどっしりとした深みと香りが楽しめるウイスキー。週末の書斎、傍らに置きたい本は、著者が自らの人生と言葉をめぐる経験と思索を注ぎ込んだ同時代評。歳を重ね、読み返すたびに新しい発見がある。 17年の熟成による豊かで重厚感あふれる味わい。奥深い香りが特徴のバランス良い逸品。併せて読む本は、リーダーシップの名著。自分を見つめ直し、自分らしいスタイルをつくることを教えてくれる。帰宅後、グラスを傾けながら書き込みをして読みたい。 華やかな香りとスムースな飲みやすさはウイスキー入門にピッタリ。新社会人に贈る本は、世代を越えて読み継がれた青春の1冊。新しい環境に身を置くにあたり、少年少女時代の純粋な気持ちで読みたい。バランスの取れた味わいを感じながら一歩踏み出す勇気が湧いてくる。
販売価格 4,048円(消費税込) 3,178円(消費税込) 1,308円(消費税込)
発売期間 4月12日(月)〜4月25日(日)
発売場所
お問い合わせ先
「丸善 日本橋店」 住所:東京都中央区日本橋2-3-10
書籍グループ 電話:03-6214-2001
販売者 丸善(株)

【ウイスキーに対するお客様からのお問い合わせ先】

アサヒビール(株)お客様相談室 フリーダイヤル 0120-011-121

  • バックナンバー
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ