*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年01月18日
アサヒビール株式会社

「アサヒ ストロングオフ」新発売
業界初!『アルコール分7%』×『糖質60%オフ※1』の新ジャンル!!
〜アルコール分7%の飲みごたえと、
糖質60%オフ※1により実現したスッキリとした味わい〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、新ジャンルの「アサヒ ストロングオフ」2品種(缶350ml、缶500ml)を3月24日(水)から全国で発売します。アサヒビールの醸造技術を集結し、アルコール分7%の飲みごたえと、糖質を60%オフ※1することでスッキリとした味わいを実現しました。
 『アルコール分7%』でありながら、糖質オフの比率を60%※1まで高めた新ジャンルは、業界初となります。

※1 発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同

  「アサヒ ストロングオフ」について
当社が長年培ってきた発酵度を高める技術により、アルコール分7%の飲みごたえを実現するとともに、「アサヒ 本生アクアブルー」「アサヒ スタイルフリー」「アサヒ オフ」などの商品でノウハウを蓄積した糖質オフ技術を駆使し、糖質を60%オフ※1することにより、スッキリとした味わいを実現しました。
ネーミングは、アルコール分の“強さ”と、糖質を“オフ”していることを分かりやすく表現しました。
パッケージは、缶体上下のラインと、Asahiロゴ、商品名の表記に黒色を採用することで力強さを訴求するとともに、『アルコール分7%』×『糖質60%オフ※1』という商品特長を大きく記載しています。
発売に合わせてTVCMを集中的に投入するほか、新聞、ラジオ、交通広告、インターネットなどを通じて、積極的なマーケティング活動を展開していきます。

 アサヒビールは「アサヒ ストロングオフ」の発売を通じて、成長著しい“麦の新ジャンル”※2市場に、お客様のニーズである『高アルコール』と『糖質オフ』を両立した新たな価値を提案することで、新ジャンル市場を活性化していきます。

※2 酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。以下同

  新ジャンル市場について 〜“麦の新ジャンル”※2が加速〜
生活防衛意識の高まりによる「低価格志向」を背景に、新ジャンルは、2008年3月以降22ヵ月連続でプラス成長を続けています。2008年に23.7%であったビール類市場における新ジャンルの構成比は、2009年には29.3%となっています。
新ジャンル市場の牽引役となっているのが、麦芽を原料とした発泡酒(麦芽使用比率50%未満)に麦スピリッツを加えた「リキュール(発泡性)」に属する“麦の新ジャンル”※2です。2009年、新ジャンル全体の課税数量が年間で前年比121.4%であったのに対して、この“麦の新ジャンル”※2の出荷量は前年比152.1%となっており、2008年に45.5%であった新ジャンルにおける構成比は、2009年には57.0%となっています。
アサヒビールの“麦の新ジャンル”※2の出荷量も前年比138.6%で、市場と同様に大きく伸び、2年連続で“麦の新ジャンル”※2のカテゴリーにおいて、シェアNo.1※3を達成しました。

※3 アサヒビール2008年・2009年年間『麦の新ジャンル』合計の課税数量に基づく。
※  特定の銘柄を指すものではありません。

  『高アルコール』新ジャンルに対するお客様のニーズ 〜アサヒビールの調査より〜
新ジャンルユーザー全体の約4割、ヘビーユーザー(*1)の約6割が『高アルコール』のビール類に興味があることが分かりました。また、「ハイボール」人気の高まりや、アルコール度の高いチューハイ、新ジャンルが各社から発売されるなど、『高アルコール』市場は活性化されています。
味わいについては、現在『高アルコール』新ジャンルを飲用しているお客様は、より一層“スッキリとした味わい”を求めていることが分かりました。

(*1) ヘビーユーザー:缶350ml換算で週に15本以上新ジャンル商品を飲用しているユーザー。

  『糖質オフ』ニーズの高まり
業界初の“糖質ゼロ(*2)”の発泡酒「アサヒ スタイルフリー」は、発売3年目の2009年も好調で、前年比103.0%と前年実績を上回り、減少傾向にある発泡酒市場の中で、際立つ存在となっています。
また、昨年2月に発売した「アサヒ オフ」も、発売初年度に729万箱を販売しヒット商品になるなど、『糖質オフ』のビール類に対するお客様のニーズは高まっています。

 (*2) 栄養表示基準に基づき、糖質0.5g(100mlあたり)未満を糖質ゼロとしております。

【商品概要】

商品名 アサヒ ストロングオフ
商品特長 アルコール分7%の飲みごたえと、
糖質60%オフ※1により実現したスッキリとした味わい。
発売品種 缶350ml 缶500ml
品目 リキュール(発泡性)
アルコール分 7%
価格 オープン価格のため希望小売価格は設定していません。
発売日 3月24日(水)
製造工場 茨城工場(茨城県守谷市)・西宮工場(兵庫県西宮市)
発売地域 全国
販売目標 600万箱 (1箱は大びん633ml×20本換算)
  • バックナンバー
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ