• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2009年

2009年10月01日
アサヒビール株式会社

2010年バンクーバー冬季オリンピック 日本代表応援TVCMを放映
〜上村愛子選手、高橋大輔選手、皆川賢太郎選手の3選手が出演〜
〜CMソングには「DREAMS COME TRUE」の書き下ろし楽曲を使用〜



 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、「JOCゴールドパートナー」※として、オリンピック日本代表の、明日へつづく挑戦を応援しています。今回、2010年2月のバンクーバー冬季オリンピック開催に伴い、オリンピック日本代表を応援するTVCMを10月4日(日)から全国で放映します。

※「JOCゴールドパートナー」は、JOCパートナーシッププログラムにおける日本スポーツ界最高位のパートナーとして位置づけられ、JOCおよびJOCが派遣する国際総合競技大会日本代表選手団に対してのサポート、ならびに日本のオリンピックムーブメントを推進する企業です。

 本TVCMでは、活躍が期待されるバンクーバー冬季オリンピック日本代表候補選手である、上村愛子選手(スキー・フリースタイル)、高橋大輔選手(フィギュアスケート)、皆川賢太郎選手(スキー・アルペン)の3名を起用しています。
 また、CMソングには、日本を代表する人気アーティストである「DREAMS COME TRUE」を起用し、今回のTVCMのために新たに書き下ろした楽曲で、日本代表応援TVCMを力強く盛り上げていきます。

 本TVCMの内容は、幼い頃から今へと続く夢や希望、そして、その夢に向かって挑戦してきた思いとこれからも挑戦を続けていくという決意を、選手自らが力強く語っていくというものです。その選手たちの背景には、彼らの記憶を映し出すように、幼い頃からの彼らの挑戦する姿が次々と登場します。また、「その挑戦が、明日の夢になる。」というメッセージには、選手達の挑戦する姿が、明日の日本を担う子どもたちをはじめ、未来に向かう全ての人々の夢へとつながっていって欲しいという願いを込めました。

 3選手が登場する「明日へつづく挑戦」篇のほか、上村選手、高橋選手、皆川選手がそれぞれ単独で登場する「私の挑戦・上村愛子」篇、「私の挑戦・高橋大輔」篇、「私の挑戦・皆川賢太郎」篇も合わせて放映します。

【TVCM概要】

TVCM名 「明日へつづく挑戦」篇
「私の挑戦・上村愛子」篇、「私の挑戦・高橋大輔」篇、「私の挑戦・皆川賢太郎」篇
放送開始日 2009年10月4日(日)
出演者 上村愛子選手、高橋大輔選手、皆川賢太郎選手
出演者プロフィール ◆上村愛子選手(北野建設スキー部)
1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007〜2008シーズン、猛烈な勢いでワールドカップ5連勝を飾り日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008〜2009世界選手権大会シングルレース、デュアルレースの2冠を達成するなど、さらなる進化を続け、2010年バンクーバーオリンピックでも活躍が期待されている。

◆高橋大輔選手(関西大学)
1986年3月16日岡山県倉敷市生まれ。2007年世界選手権銀メダリスト。2007〜2008シーズン、グランプリファイナル2位。四大陸選手権では、世界歴代最高得点で優勝。2008〜2009シーズン、右膝前十字靭帯断裂により全大会の出場を見送り、リハビリに専念。2010年バンクーバーオリンピックでの完全復活が期待されている。

◆皆川賢太郎選手(竹村総合設備スキークラブ)
1977年5月17日新潟県湯沢町生まれ。1998年長野オリンピック、2002年ソルトレークオリンピックへ出場。その後、左膝前十字靭帯を断裂。長期リハビリ生活に入るも、2004年競技生活に復帰。2006年トリノオリンピック男子回転第4位の快挙を果たす。2010年バンクーバーオリンピックでの活躍が期待されている。

楽曲アーティストプロフィール ◆「DREAMS COME TRUE」
吉田美和(Vocal)、中村正人(Arrangement/Bass)

1989年3月21日、シングル「あなたに会いたくて」、アルバム「DREAMS COME TRUE」でデビュー。以降、「LOVE LOVE LOVE」「やさしいキスをして」「何度でも」「大阪LOVER」「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」など、数々のヒット曲を発売。CDの総売上枚数は5,500万枚を超え、名実ともに日本の音楽シーンを代表するポップバンドである。
デビュー20周年を迎えた本年は、3月21日に最新アルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE?」をリリース。同時に全国ツアー「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"」をスタートさせ、30万人を動員。9月9日には、シングル「その先へ」をリリース。10月1日には、LIVE DVD&Blu-ray「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"」をリリースする。

【ご参考情報】

撮影エピソード ◆演技の枠を超えた、トップアスリート3名の力強い宣言!
「冬」を感じさせる抽象的な空間で、各選手が、幼い頃から今へと続く夢や希望、そして、その夢に向かって挑戦してきた想いとこれからも挑戦を続けていくという決意を力強く語っていく今回のCM。語る内容は、つくられた物語ではなく、彼らのこれまでの競技人生に深く根ざした内容であり、語る選手たちの眼差しも真剣そのもの。もはや演技という枠を超え、ありのままの姿を見せてくれました。

◆各選手の幼い頃からの秘蔵写真が登場!
自らの思いを力強く語る選手たちの背景に登場する、幼い頃からの挑戦する姿が納まった写真の数々。撮影の合間で、監督から写真について質問されると、選手たちは、懐かしそうに写真を見ながら、当時の思い出をユーモアを交えながら語ってくれました。そんな選手達の温かさのおかげで、撮影現場は終始リラックスした雰囲気に包まれました。

◆リアルな競技シーンにも注目!
スタート直前、ゴーグルを静かに装着する上村選手。観客の視線を一点に集め、華麗に舞う高橋選手。スタートラインに立ち、コースを見据える皆川選手。「明日へつづく挑戦」篇で登場する3選手の競技シーンの撮影では、彼らの力強さと華麗さにスタッフ全員が驚愕。撮影中にも関わらず、どよめきと拍手が巻き起こりました。モノクロ映像でさらに印象深く仕上がったこのシーン、必見です。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。