• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2009年

2009年09月09日
アサヒビール株式会社

麦1.5倍。リッチなコクと飲みごたえの新ジャンル。
「アサヒ 麦搾り」9月15日(火)新発売
テレビCMには、木梨憲武さん、皆藤愛子さんを起用
〜「およげ!たいやきくん」の替え歌にのせて、明るく軽快にデビュー〜



 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、豊かな麦のうまみと飲みごたえを楽しめる麦の新ジャンルの新商品「アサヒ 麦搾り」を9月15日(火)から全国で発売します。発売日からは、木梨憲武さんと皆藤愛子さんを起用したテレビCM「スキになっちゃうよ 篇」を全国で展開し、新商品を強力に訴求していきます。 音楽は、1976年のヒット曲「およげ!たいやきくん」をオリジナルにアレンジした曲を使用し、新ジャンルの飲む楽しさを明るく表現するとともに、リッチな麦のおいしさを訴求してきます。

◆ テレビCMについて

「スキになっちゃうよ 篇」(9月15日から放映)
  1976年のヒット曲「およげ!たいやきくん」をオリジナルにアレンジした曲に合わせ、主人公の木梨憲武さんがその替え歌を楽しそうに口ずさみながら、お店の看板娘役である皆藤愛子さんのお店で「アサヒ 麦搾り」を買って帰るというストーリーで、新ジャンルを飲む楽しさを明るく表現し、リッチな麦のおいしさを訴求します。
  ・広告コピー
:毎日リッチ、麦搾リッチ。
 「アサヒ 麦搾り」新発売
  ・出演者 :木梨憲武さん、皆藤愛子さん
  ・音楽 :「およげ!たいやきくん」オリジナルアレンジ

【ご参考情報(1)】「アサヒ 麦搾り」商品情報
 「アサヒ 麦搾り」は、豊かな麦のうまみと飲みごたえを楽しめる新ジャンル新商品です。原料の麦を1.5倍(麦芽、大麦、当社比※1)使用し、原材料の発泡酒の製造工程においてじっくりとろ過することによって、麦のうまみと香りを最大限に引き出すとともに、アルコール分を当社国産主力ビール類の中では最も高い6%前後※2にすることで、しっかりとした満足感のある飲みごたえを実現したものです。
アサヒビール(株)は、“うまみがあって、雑味のない”クリアな味が特長の「クリアアサヒ」や“プリン体85%オフ、糖質70%オフ”という新しい価値を新ジャンル市場に提案した「アサヒ オフ」とともに、「アサヒ 麦搾り」の発売を通じて、多様化するお客様の期待にお応えしていきます。

※1 発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。
※2 酒税法上の規定により、「5.5%以上6.5%未満」と表記しています。

【商品概要】

商品名 アサヒ 麦搾り
商品特長 リッチな麦のうまみと飲みごたえを感じられる新ジャンル
発売品種 缶350ml 缶500ml
品目 リキュール(発泡性)
アルコール分 5.5%以上6.5%未満
価格 オープン価格のため希望小売価格は設定していません。
(「クリアアサヒ」と同様の価格体系)
発売日 2009年9月15日(火)
製造工場 福島工場、吹田工場、博多工場
発売地域 全国
販売目標 年内310万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)

【ご参考情報(2)】テレビCM出演者プロフィール
<木梨憲武さん>
1962年3月9日生まれ。東京都出身。
1980年「とんねるず」を結成。以降「オールナイトフジ」「ねるとん紅鯨団」等社会現象を生んだビッグバラエティを担当。他ドラマ、映画、音楽、絵画等幅広い分野で活動中。

<皆藤愛子さん>
1984年1月25日生まれ。千葉県出身。
日本のキャスター、タレント事務所「セント・フォース」所属。
2005年4月1日、フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」の4代目お天気キャスターとして デビュー。その後、2009年4月から同番組のエンタメ情報を担当。
他「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」出演中。


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。