• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2009年

2009年07月22日
アサヒビール株式会社

カロリー“最少級” (※)の缶入りチューハイ『アサヒSlat(すらっと)』
新フレーバー「すっきり白ぶどう」を発売、年間販売目標も450万箱に再上方修正
“1缶当たりのカロリー”と“果肉入りのおいしさ”をさらに訴求したパッケージにブラッシュアップ

(※)現在発売されている缶チューハイ市場において。(2009年6月現在)

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、低アルコール飲料『アサヒSlat(すらっと)』の新フレーバー『アサヒSlat(すらっと) すっきり白ぶどう』を9月8日(火)から全国で新発売します。

 『アサヒSlat(すらっと)』は、1缶当たりのカロリーが、現在発売されている缶入りチューハイの中で“最少級”であることに加え、果汁をしっかり含んだ果肉(果実のツブ)入りで、みずみずしい果汁感を楽しめることが、カロリー・糖質(糖類)を重視する低アルコールユーザーを中心に高く評価されています。今回、新たに『アサヒSlat(すらっと) すっきり白ぶどう』を発売し、レモンやグレープフルーツ以外のフルーティな味わいを求めるお客様に対しても、『アサヒSlat(すらっと)』ならではの価値を提供することで、更なる飲用層の拡大を図ります。

 『アサヒSlat(すらっと) すっきり白ぶどう』は、白ぶどう果汁に白ワインと、レモン果肉を配合し、すっきりさらっとした味わいに仕上がっています。白ぶどうの爽やかでフルーティな香りと、果実をその場で搾ったようなみずみずしい果汁感が特長で、従来のコンセプト通り、1缶当たりのカロリーが“最少級”で、糖質70%オフ、アルコール分3%となっています。

 既存の「果肉入りレモン」「果肉入りグレープフルーツ」については、7月製造分からパッケージデザインをブラッシュアップします。お客様からの評価が高い“1缶当たりのカロリー”と“果肉入りのおいしさ”という点をさらにわかりやすく訴求しました。
 (7月から新パッケージの製造を開始し、順次切り替えて出荷します)

 『アサヒSlat(すらっと)』は2月3日の発売以来好調に推移しており、6月12日に、年間販売目標を当初の300万箱(1箱は250ml×24本に換算。以下同)から、400万箱に上方修正しました。新フレーバーを発売するにあたり、年間販売目標をさらに上方修正し、450万箱に設定します。

 さらに、7月25日(土)より新TVCM「アサヒSlat(すらっと) 果肉篇」を放映します。引き続き、アーティストの大塚 愛さんを起用し、カロリー“最少級”でありながら、果肉入りでみずみずしい果汁感が楽しめる商品であることを訴求していきます。

【商品概要】

商品名 アサヒSlat(すらっと) すっきり白ぶどう
品目 スピリッツ(発泡性)
容量 缶500ml・缶350ml
アルコール分 3%
果汁含有量 1%
発売日 平成21年9月8日(火)
発売期間 通年
発売地域 全国
年間販売目標 450万箱(1箱=250ml×24本)
*「果肉入りレモン」「果肉入りグレープフルーツ」「すっきり白ぶどう」の3フレーバー合計の販売目標です。
希望小売価格 缶500ml:191円(消費税抜き) 缶350ml:141円(消費税抜き)

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

【『アサヒSlat(すらっと)』 CM概要】

TVCM名 アサヒSlat(すらっと) 果肉篇
放映開始日 7月25日(土)
出演者 大塚 愛
撮影エピソード 撮影は、6月下旬にハワイ島のワイピオ渓谷を臨む緑豊かな草原で行われました。草原の向こうには雄大な海と青空が広がり、青と緑の鮮やかなコントラストが爽やかで『アサヒSlat(すらっと)』にぴったりのロケーションでした。
天候にも恵まれ、晴れやかな美しい日差しの中で、大塚 愛さんがリラックスした表情で『アサヒSlat(すらっと)』を楽しんでいるCMに仕上がっています。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。