• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2009年

2009年07月01日
アサヒビール株式会社

アサヒビールはおかげさまで“麦の新ジャンル※1” 売上ナンバーワン※2
麦の新ジャンル『クリアアサヒ』
6月単月の販売数量が過去最高、上半期は前年比185%で折り返し!
テレビCMでは田延彦さんを新たな仲間に迎え、麦のおいしさを強力に訴求
〜下半期も“麦の新ジャンル”のトレンドをリードします〜

※1)「麦の新ジャンル」は酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類
※2)2008年新ジャンル「リキュール(発泡性)」の課税数量による

 アサヒビールの新ジャンル主力商品『クリアアサヒ』の本年6月の販売箱数は、同商品の単月販売数量としては過去最高となる191万箱となりました。これにより『クリアアサヒ』の本年上半期の販売箱数は901万箱に達し、前年比184.9%の大幅増を達成しました。
 *箱数は1箱を大びん(633ml)20本で換算、以下同
 *『クリアアサヒ』は2008年3月25日発売

 アサヒビールは、こうした好調な流れを受け、7〜8月の最盛期の製造計画を前年同期比約125%となる400万箱とし増産体制を敷くとともに、『クリアアサヒ』の販促をさらに強化することで下半期も店頭での存在感を高めていきます。

 7月9日(木)からは、タレントの浜田雅功さんがメーンキャラクターを務めるテレビCMに新たに田延彦さんが登場し、商品の特徴や勢いを訴求します。また、7月中旬製造分から順次、「アサヒビールはおかげさまで麦の新ジャンルNo.1」のアイコンをつけたパッケージデザイン(6缶パック外装、24缶入りケース外装)に切替えて出荷し、伸長する“麦の新ジャンル”群の中で当社商品が高い評価をいただいていることをお客様に積極的にアピールしていきます。

 【『クリアアサヒ』新テレビCM  どっち編】7月9日(木)からオンエア


CMストーリー
  夏の気持ちの良い日差しの中で、二人がおいしそうに『クリアアサヒ』を飲んでいます。田さんのユーモラスなキャラクターと、浜田さんの鋭いツッコミで弾む会話、二人が作り出す夏の気持ち良い空間で、『クリアアサヒ』のおいしさを表現しています。
田さんの「おかわり」の速さには浜田さんもびっくり。撮影現場では、二人のやりとりを見ているスタッフからも思わず笑いがこぼれました。
音楽:On the sunny side of the street

田延彦さんプロフィール
  1962年4月12日生まれ。
1981年5月にプロレスラーとしてデビュー。現役を退いてからも、格闘技界、芸能マスコミ界において、持ち前のユーモラスなキャラクターで幅広い活躍を見せている。


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。