• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2009年

2009年04月14日
アサヒビール株式会社

21ヵ月連続で売り上げ増を更新中!
『ブラックニッカ クリアブレンド』、新テレビCMを展開
松尾貴史さん、久保田利伸さんを起用


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、くせがなくスッキリとした飲みやすい味わいで好評いただいている『ブラックニッカ クリアブレンド』の新テレビCMを4月18日(土)から全国で展開します。2007年より起用している松尾貴史さんに加えて、久保田利伸さんを新たに起用し、飲みやすい味わいによって、“選んでいる人が増えている”ウイスキーであることを訴求していきます。
 音楽は、今回出演していただく久保田利伸さん書き下ろしのオリジナルソング「Soul Mate〜君がいるから〜」を使用し、カジュアルで親しみやすいブランド価値をアピールします。

 『ブラックニッカ クリアブレンド』は、日本で初めてノンピートモルト※の味わいを全面に打ち出し、くせがなくスッキリした飲みやすい味わいを実現したウイスキーです。発売12年目の2008年には前年比110%となる年間販売数量132万箱(1箱は、700ml×12本換算)を達成しており、ニッカウヰスキーを代表するブランドとなっています。
 ウイスキー市場が縮小傾向にある中、『ブラックニッカ クリアブレンド』は発売10周年を機に2007年8月にリニューアルを行い、それをきっかけとして2009年3月末まで21ヶ月連続で前年を越える販売数量を継続しています。
※ピート(草炭)を燻して独特の香味を付与した大麦麦芽(モルト)とは異なり、おだやかな焙燥による麦芽由来のまろやかな味わいを生み出す大麦麦芽。

◆テレビCMについて
 「仲間が増えた篇」
商品特長である、くせがなくスッキリした、飲みやすい味わい、その飲みやすさを理由に“選んでいる人が増えている”ウイスキーであることを訴求します。松尾貴史さんと久保田利伸さんとの楽しそうな会話や音楽でカジュアル感や日常感を表現します。
・広告コピー: 選ばれているのは、この飲みやすさ。
         ブラックニッカ クリアブレンド
・出演:松尾貴史さん/久保田利伸さん
・音楽:久保田利伸「Soul Mate〜君がいるから〜」

<松尾貴史さんプロフィール>
1960年、兵庫県生まれ。「キッチュ」の名でタレント活動を開始。89年に「松尾貴史」に改名し、さらに芸能活動の幅を広げていく。TV、ラジオ、映画、舞台、エッセイ、イラストのほか、紙に切り込みを入れず折る精密な折り紙など、幅広い分野で活躍。また、日本の古典芸能である落語にも造詣が深く、タレントとしての活動のかたわら、自らも高座にあがり、多くの落語家と共演を続けている。2008年4月からは、京都造形芸術大学にて映画学科准教授を務めている。

<久保田利伸さんプロフィール>
静岡県生まれ。ブラックミュージックをルーツとする独自の音楽性と豊かな歌唱力を持つ、日本R&B界におけるパイオニア的存在。1993年からは、ニューヨークを拠点に活動を展開し、日本国内ではシングル「LA・LA・LA LOVESONG」が200万枚のセールスを記録する一方、ブラックミュージックの殿堂入りとされるアメリカの老舗テレビ番組「SOUL TRAIN」への初の日本人ヴォーカリストとしての出演を果たすなど、日米両国において大きな成功を収めている。

◆ ご参考情報 【商品概要】
商品名 ブラックニッカ クリアブレンド
アルコール分 37%
品目 ウイスキー
容器・容量 瓶180ml、瓶300ml、瓶700ml、瓶1920ml、紙1800ml、
ペットボトル1800ml、ペットボトル2.7L、ペットボトル4L
発売地域 全国
価格 オープン価格のため希望小売価格は設定していません。

◆ ご参考資料【ブラックニッカ クリアブレンド販売数量の推移】


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。