*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2008年

2008年09月11日
アサヒビール株式会社

芋焼酎の一部商品の自主回収について

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)が販売している芋焼酎の一部商品において、その焼酎原酒の製造に使用した焼酎用麹米の一部に、三笠フーズ株式会社により不正転売された「事故米穀」が含まれていたことが、原酒の製造元である西酒造株式会社(鹿児島県日置市)からの連絡により判明しました。
 つきましては、万全を期して、当該原酒を使用した下記商品を自主的に回収させていただきます。
 原料米について農林水産省は、「健康には問題のないレベル」としており、また、商品の安全性につきまして、原酒の弊社分析検査でも残留農薬が検出されないことを確認しており、健康への影響はないものと考えております。
 消費者の皆様をはじめ、お得意先様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。  

1.事実の概要
 自主回収する商品は、アサヒビールグループの焼酎製造会社であるニッカウヰスキー株式会社柏工場(千葉県柏市)・門司工場(福岡県北九州市)及び、さつま司酒造株式会社(鹿児島県姶良郡)にて製造していますが、各商品の芋焼酎原酒については西酒造(株)に製造を委託しています。
 今回の「事故米穀」不正転売問題が判明された直後から、西酒造(株)より、弊社が製造委託している原酒の原材料中に「事故米穀」は含まれていない旨の連絡を受けていました。しかしながら9月10日、焼酎用麹米の一部に「事故米穀」が含まれていたことが、同社からの情報訂正により判明しました。

2.今後の対応
 商品の安全性につきましては健康への影響はないものと考えておりますが、万全を期して流通在庫の自主回収をさせていただきます。また、ご購入いただきましたお客様のお手元にございます当該商品につきましても下記の方法にて対応させていただきます。
 尚、当該商品をご愛飲いただいておりますお客様には大変申し訳ございませんが、しばらくの期間、販売を休止させていただきます。

3.対象商品
 対象商品は、「芋焼酎」の一部商品で、本年6月以降に出荷されています。
 対象商品一覧はこちらから

4.お客様対応
 既にご購入いただきましたお客様のお手元の当該商品につきましては、郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号をお書き添えの上、下記送品先まで送料受取人払いでお送りいただければ、後日商品代金を送付させていただきます。

【送品先】
〒 578−0921
住所:大阪府東大阪市水走1−6−22
宛名:アサヒビール(株) 東大阪配送センター 「焼酎回収」係

【お問い合わせ先】
アサヒビール(株)お客様相談室(フリーダイヤル)
0120−011−121
※9月12日(金)より、下記専用ダイヤルにて午前9時から午後5時半まで対応します。
0120−500−341


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。