*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2008年

2008年07月18日
アサヒビール株式会社

〜‘森を遊ぶ’コンサートシリーズ第3弾〜
第107回アサヒビールロビーコンサート
「ことばの森であそぼう、うたおう」開催のお知らせ

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、8月4日(月)にアサヒビール本部ビル(東京都墨田区吾妻橋)の1階ロビーホールにおいて、第107回アサヒビールロビーコンサート「ことばの森であそぼう、うたおう」を開催します。このコンサートの入場引換券を150組300名様に発行します(*1)。

 今回はコンサートに先駆けて、名前のどこかに‘もり’の2文字、もしくは、‘林’か‘木’の漢字が入っている、歌や音楽の好きな方々を募集し、7月30日以降4回のワークショップを開催します。ワークショップの進行役には、プロの表現者との共演はもちろん、いろいろな人と音楽によるコラボレーションを試み、新しい表現を模索している実力派アーティスト港大尋(みなとおおひろ)氏をお迎えします。‘もり’にちなんだオリジナルの歌をうたい、からだをうごかし、新しい歌をつくるなど、「ことばの森」を探検し、オリジナルコンサートをつくりあげます。
  このワークショップの最終日にあたる今回のロビーコンサートでは、港氏率いる音楽グループ「ソシエテ・コントル・レタ」とともに生まれたばかりのプログラムを演出します。

 アサヒビール(株)は、企業メセナ活動の一環として、手作りコンサートを“ロビーコンサート”と称して1990年から定期的に開催しており、本部ビル1階のロビーホールを中心に、全国の工場や営業拠点のある地域で実施しています。

 今年度からは、年間4回実施する本部ビルの“ロビーコンサート”に、当社環境保全活動(*2)の指針より着想を得た‘森を遊ぶ’というテーマを新たに設定し、今まで以上に独創的プログラムの展開を目指しています。本コンサートはその第3弾になります。
 なお、本コンサートは、アートNPOやアートマネージャーを目指す若者たちと協働で立ち上げた実行委員会が運営しています。市民の皆様と一体となってコンサートを主催することで、地域とのつながりをいっそう深め、広がりのあるものとしていきます。

 アサヒビール(株)は、今後もメセナ活動を継続していくことによって、創造性に富んだ豊かな社会文化の構築に役立てていくとともに、一人でも多くの方々にアートとふれあう機会が生まれることを期待しています。

*1 本部ビルで開催するロビーコンサートでは、市民パトロネージュ制度を導入しています。
市民パトロネージュ制度とは、お帰りの時に、お客様のお気持ちに見合った入場料をお支払いいただく仕組みです。
(金額の多寡は問いません。集まった入場料は、出演者の今後の活動をサポートするため、全額出演者へお渡しします。)

*2 豊かな‘自然の恵み’を育む地球に感謝し、地球をより健全な状態で次の世代に受け継いでいくために、アサヒビールは‘水’、そしてその豊かな水を育む‘森’を守り、育てています(アサヒの森)/環境保全活動のテーマは“森”です。

【ロビーコンサート概要/申し込み方法】

名  称 第107回アサヒビールロビーコンサート
「ことばの森をあそぼう、うたおう」
日  程 8月4日(月) 開演18:45、終演20:45(予定)
出  演 『ソシエテ・コントル・レタ』
     港大尋/ヴォーカル&サックス
     沢和幸/ギター
     飯尾登志/ピアノ
     大村太一郎/ベース
     清水達生/パーカッション&ドラム)
ワークショップに参加した“もり”さん
サポートアーティスト
     つだみさこ(ヴォーカル&ピアノ)
     坂本沙織(ダンス)
     土田あゆみ(ダンス)
会  場 アサヒビール本部ビル1Fロビー(東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
入 場 料 市民パトロネージュ制[有料制](事前申込、入場引換券要)
※お帰りの時に、お客様のお気持ちに見合った入場料をお支払いいただく仕組み
(金額の多寡は問いません。集まった入場料は、出演者の今後の活動をサポートするため、全額出演者へお渡しします。)
内  容 ‘もり’にちなんだオリジナルの歌をうたったり、からだをうごかしたり、新しい歌をつくったり。歌をとおして、「ことばの森」を探検したワークショップメンバーとアーティストが一緒につくる、子どもから大人まで、どなたでもお楽しみいただけるコンサート。
申込方法 アサヒビールホームページ内の受付フォームより。または、往復ハガキに住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号をご記入の上、下記宛先までお申し込み下さい。7月22日(火)まで受付し(当日消印有効)、150組300名様に入場引換券を発行します。
※応募者多数の場合は抽選/開催1週間前までにe-mailまたはハガキにてご連絡差し上げます
【ホームページ】
http://www.asahibeer.co.jp/csr/soc/activity.html
【往復はがき宛先】〒150-0042
          東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷パート2-601 CAN内
          アサヒビールロビーコンサート事務局 8月4日係
主  催 アサヒビール株式会社
制  作 アサヒビールロビーコンサート実行委員会
協  力 池田逸子(音楽評論家)、特定非営利活動法人アートNPOリンク、特定非営利活動法人コミュニティアート・ふなばし、株式会社CAN

【ロビーコンサートに関するお客様からのお問い合わせ先】

アサヒビール株式会社 社会環境推進部     TEL 03−5608−5195


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。