*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

 

ニュースリリース2008年

2008年03月18日
アサヒビール株式会社
株式会社アサヒビールアネックス
株式会社隅田川ブルーイング

アサヒビールアネックス3周年記念企画
『隅田川ブルーイング』によるお客様参加型の地ビール開発プロジェクト
〜初夏に向けて、みんなでつくろう!新“地ビール”〜


高解像度画像

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)と株式会社アサヒビールアネックス(本社 東京、社長 福岡 修司)は、アサヒビールアネックスの開業3周年記念として、グループの外食事業にむけて地ビールを提供する株式会社隅田川ブルーイング(本社 東京、社長 福岡 修司)と連携してお客様参加型の新“地ビール”を開発するプロジェクトを開始しました。

 当プロジェクトは、アネックスビル内に醸造設備を設けている隅田川ブルーイングが地ビールの新商品の開発を、お客様の声を活かしながら実施するもので、お客様のご協力により商品コンセプトの人気投票やネーミングアイデアの募集等を行ないます。こうして できあがった地ビールはゴールデンウィーク期間中にアネックスビルの4店舗でお召し上がりいただける予定です。

 商品が出来上るまでのステップには3段階あり、まず第1ステップでは当方で用意する3つの商品コンセプトの人気投票とネーミングの募集を行ないます。次の第2ステップでは応募いただいたネーミングと商品のラベルデザインの人気投票を行います。そして最後の第3ステップとして隅田川ブルーイングの醸造技術者がコンセプトを具体的に設計して醸造を行います。その過程は(株)アネックスのホームページ(http://www.asahifoodcreate.co.jp/annex.html)でもご紹介し、皆様にお楽しみいただきたいと考えています。

 当プロジェクトに参加いただくお客様への特典として、新“地ビール”のネーミング募集において採用された3名の方にアネックスビルのレストラン「HARMONIC(ハーモニック)」の『5種類のビールを楽しめる特別ビアディナー』コースにペアでご招待します。また投票に参加いただいた方から抽選で200名様に新“地ビール”の試飲券1枚をプレゼントさせていただきます。

 (株)アサヒビールアネックスは隅田川に面したアサヒビール竃{部ビルの隣に立地し、05年5月にアサヒビールグループの外食部門の一つとして開業しました。その使命でもある、アサヒビールグループのアルコールを中心とした食の情報発信拠点として、グループ商品と「食」とを関連づけた生活提案型イベントを定期的に実施しています。社員の手作りで実施するそのイベントは、年間約170日(昨年実績)の開催におよび、アネックスのシェフが講師を務める「お酒と楽しむフレンチ教室」、バーテンダーが講師を務める「親子でつくるノンアルコールカクテル教室」など、多種多様な内容で地元を中心とした多くのお客様とのコミュニケーションを大切にした運営を行っています。今回のプロジェクトもこうした取組みの一環として開催されるもので、ビールファンの多くのお客様に参加していただくことを期待しています。

【実施概要】

タイトル 初夏に向けて、みんなでつくろう!新“地ビール”
『隅田川ブルーイング』によるお客様参加型の地ビール開発プロジェクト
内容 アネックス3周年を記念して、新しい地ビール(樽生)をお客様と一緒につくりたいと思います。こんなビールが飲みたい、こんな名前にしたい。すべてはお客様の投票で決定します。新しいビールが完成するのは、ゴールデンウィーク!皆さんの参加によってつくられる、新タイプのビールをどうぞお召し上がりください。
商品開発の手順とスケジュール ◆第1ステップ:
・「タイプ」を選ぶ+「ネーミング」募集 <3/7(金)〜3/24(月)>
商品にしたい『ビールのコンセプト』を3つの案からお選びいただきます。
あわせて商品のネーミングも募集します。商品名:『隅田川ブルーイング【○○○】』の【○○○】(文字数の制限はありません)の部分をお考えいただきます。
<応募締切 3/24(月)12:00>
◆第2ステップ:
・「ネーミング」を選ぶ+「ラベルデザイン」を選ぶ <4/1(火)〜4/11(金)>
第1ステップで決定した(一番人気の高かった)ビールのタイプにもっとも  相応しいと思う「ネーミング」を、募集した優秀作の中から一つ、さらに『ラベルデザイン』を当方が用意する3案の中から一つお選びいただきます。
◆第3ステップ:
・「商品決定」→「醸造スタート」<4/1(火)〜>
決定したビールコンセプトに基づき、醸造技術者が、より具体的に商品設計をし、 醸造を開始します。またホームページ(http://www.asahifoodcreate.co.jp/annex.html)にて各工程の最新情報をお伝えするとともにアネックス店舗では実際に使用する麦芽などの原材料や醸造技術者と触れあう機会を設けるなどWEBと連動したイベントも予定しています。
◆完成:
・アネックス4店舗にて「販売開始」<4/27(日)〜>
今回は一仕込分(約800L)を限定醸造するため、GW期間にかけての販売を  見込んでいます。当ビールがなくなり次第、販売終了とさせていただきます。
ビールの コンセプト 3案 A:ハーブやホップにより、ミントのような香りのするビール(GWのリラックス感をイメージ)
B:スパークリングワインのように爽やかな炭酸を楽しめるビール(初夏の爽やかなイメージ)
C:花のように色鮮やかなビール(初夏に咲きほこる花々をイメージ)
ご応募方法 WEB(下記参照)またはアネックス店舗での記入用紙
特典 ・投票に参加いただいたお客様の中から200名様に、新“地ビール”の試飲券をプレゼントします。(試飲券は発送をもって発表にかえさせていただきます。)
・ネーミングで選ばれた3名様には、アネックス3Fハーモニックでの『5種類のビールを楽しめる特別ビアディナーコース』にペアでご招待します。
ご応募に関して ※使用する原材料によっては、税法上の区分により発泡酒になる場合があります。
※ご応募いただいたネーミングのアイデアはアサヒビールグループに帰属することとさせていただきます。
※ネーミングアイデアは未発表のものでオリジナル作品に限らせていただきます。
※審査に関するお問合せはお受けいたしかねます。予めご了承くださいませ。
お客様からの問合せ先 (株)アサヒビールアネックス「隅田川ブルーイング新商品プロジェクト」事務局
住所:〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1−23−36
FAX:03−5608−3835  メール:info@asahi-annex.com
HP:http://www.asahifoodcreate.co.jp/annex.html

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。