• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

ニュースリリース2007年

2007年6月13日
アサヒビール株式会社

北海道限定ビール『アサヒ 北の職人 長熟(ちょうじゅく)』新発売
〜 長期熟成製法※により、さらに「豊かな味わい」「飲みごたえ」を追求しました〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、北海道限定ビール『アサヒ 北の職人 長熟(ちょうじゅく)』(樽10L・中びん500ml・缶500ml・缶350ml)を、6月26日(火)より新発売します。また同日よりお中元商材として『アサヒ 北の職人 長熟』の缶ビール詰合せセットを2アイテム発売します。
 『アサヒ 北の職人 長熟(ちょうじゅく)』は、「アサヒビール北海道工場の“職人”たちが長期熟成させて丁寧に造りあげた、豊かな味わいが特長の麦芽100%生ビール」をコンセプトとし、昨年7月に発売した『アサヒ 北の職人』の中味・パッケージに改良を加え、更に上質感をアップした商品としてこのたび新発売するものです。

 味わいは、これまでの商品の「クリーミィな口あたり」「マイルドでスムースなのどごし」を踏襲しながら、新たに「長期熟成製法※」を採用するとともに、仕込みの時間・温度等の組み合わせを変更することにより、「豊かな味わい」「飲みごたえ感」をアップしました。ネーミングには“長熟”という言葉を採用し、丁寧に造りあげたビールであることを表現しています。
 パッケージには、基本色に輝きを抑えた深みのあるゴールドを採用し、缶体上方に向けてグラデーションをかけながら、最上部には白色でクリーミィな泡をデザインすることで上質感を訴求します。また、北海道の地図を記号化して表記することで「北海道限定」を明示するとともに、中央には北海道工場開設時に使用されていた仕込釜を象徴的に描くことで、北海道工場の“職人”たちが長年にわたって築き上げてきた「歴史・技術・情熱」を表現しています。
※貯酒期間の規準日数を従来のビールの1.3倍(当社比)に設定して熟成しています。

 広告は、各種媒体で展開していきます。特にTVCMにおいて、地元テレビ局とのタイアップを図ります。北海道のテレビ5局と共同で、それぞれのTVCMを制作・放映していくことで、話題性を獲得するとともに、地元密着感を訴求していきます。
 アサヒビール(株)は、『アサヒ 北の職人 長熟(ちょうじゅく)』が北海道の皆様に愛され続けるブランドとなるように大切に育成しながら、これからも益々地域に密着した営業活動に取り組んでいきます。

『アサヒ北の職人』スペシャルサイトはこちら
http://www.asahibeer.co.jp/kitanosyokunin/


【商品概要】

商品名 アサヒ 北の職人 長熟(ちょうじゅく)
発売品種 樽生10L、中びん500ml、缶500ml、缶350ml
品 目 ビール
アルコール度数 5.5%
発売日 2007年6月26日(火)
発売地域 北海道限定
販売価格 設定していません。(現行品「北の職人」と同じ価格体系です。)
製造工場 北海道工場(札幌市白石区南郷通4丁目南1−1)
年内販売目標 20万箱(1箱:大びん633ml×20本)
※上記目標には、現行品『北の職人』の販売箱数を含みます。

【お中元ギフトセット 商品概要 】

商品名 AKS−3
アサヒ 北の職人 長熟
缶ビールセット
AKS−5
アサヒ 北の職人長熟
350ml缶22本立詰
発売品種 缶350ml×8本
缶500ml×4本
缶350ml×22本
箱サイズ 445×284×72mm 251×401×136mm
発売期間 6月26日〜8月中旬(終了予定)
発売地域・
製造工場
同上
販売価格 設定していません。
目標箱数(中元期) 7,500セット 2,500セット

【地元テレビ局とのタイアップCM企画の概要】

放映開始日 商品発売日(6月26日)より放映開始。(12月迄放映予定)
タイアップ
企画内容
札幌テレビ(STV)・北海道放送(HBC)・北海道文化放送(UHB)・北海道テレビ(HTB)・テレビ北海道(TVH)の各テレビ局にて、「アサヒ 北の職人 長熟」のCM絵コンテ(15秒)を提案いただき、アサヒビール(株)北海道支社との協議の上、CM内容を決定。制作されたCMは各テレビ局で放映されます。
CM内容 各CMともに「長期熟成をさせて豊かな味わいになったこと」をしっかりと訴求することを狙いとしています。また、キャッチコピーには「時間を足した。うまさが満ちた。」を、ショルダーコピーには「麦芽100% リッチな味わい」を統一して使用しています。商品の登場感・存在感等の表現を工夫するため、各テレビ局から出していただいた色々なアイデアを実際のCMに採用しています。詳細は発売時のCM放映をご期待ください。

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。