• はい
  • いいえ

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

ニュースリリース2007年

2007年1月31日
アサヒビール株式会社

『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』広告キャラクターに氷川きよしさんを起用
〜TVCMは、梅子おばあちゃんと一緒に楽しく梅酒づくりをする「縁側篇」〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、低アルコール飲料の新商品『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』の広告キャラクターに人気歌手の氷川きよしさんを起用し、商品の発売日にあわせて、2月6日(火) から全国でTVCM「縁側篇」を放映します。

 『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』は、5年間じっくり熟成させたこだわりの「五年熟成梅酒」をソーダで割って、まろやかな味と華やかな香り、心地よい酸味が調和したすっきりとした味わいに仕上げた缶入り低アルコール飲料です。

 TVCM「縁側篇」では、田舎のおばあちゃんの家を舞台に、(かや)()き屋根の家の縁側で、氷川きよしさんが、梅酒づくりの名人という設定の“梅子おばあちゃん”と一緒に楽しく梅酒づくりをするというストーリーとなっています。二人で1つ1つ梅の実を丁寧に磨いているシーンでは、ゆったりとした時間の流れを感じさせ、商品特徴である“じっくり時間をかけて熟成させること”をイメージした内容となっています。
 また、梅の実磨きを終えた氷川さんが、縁側でのんびりと『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』を楽しむシーンでは、“一息つけるリラックスタイムをちょっと優雅に演出する”という商品コンセプトを訴求しています。

 氷川きよしさんは、本商品広告の出演がアルコール飲料CMの初出演(*1)となります。TVCMでは氷川さんがそのフレッシュで爽やかな魅力で新商品をアピールするとともに、CM内のナレーションやサウンドロゴ(*2)も担当し、ほのぼのとしたストーリーの中でも、歌手・氷川さんの声を活かしたインパクトのあるCMに仕上がっています。

 TVCMは、発売日の2月6日(火)から約1ヵ月間で2000GRPを投入し、あわせてCMと連動して氷川きよしさんを起用した販促ツールを活用し、店頭においても積極的な告知活動を展開します。また、発売日に合わせて、当社Webサイト(http://www.asahibeer.co.jp/)では1000名の試飲モニターを募集します。より多くのお客様に『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』を手にとっていただき、“こだわりの梅酒ソーダ”の本格的な味わいを実感していていただくことを目指します。

*1) アサヒビール(株)が販売する焼酎「大五郎」のTVCM(2006年放映分)では、CMソングを歌唱しています。
*2) サウンドロゴとは、TVやラジオコマーシャルの中で、会社名や商品名などを歌う数秒間の音楽のことです。

『アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り』スペシャルサイトはこちら
http://www.asahibeer.co.jp/ume/

【氷川きよしさんプロフィール】 
本名   山田清志
出身地  福岡県
生年月日 1977年9月6日

平成12年2月、日本コロムビア創立90周年記念アーティストとしてデビュー。日本レコード大賞 最優秀新人賞をはじめ、数々の新人賞を受賞。平成18年12月、日本レコード大賞を受賞。“演歌界の貴公子”と称され、幅広い年齢層にファンが多い。
2月から「氷川きよし・コンサートツアー2007」がスタート。
レギュラーTV番組:「きよしとこの夜」(NHK総合)、「旅の香り」(テレビ朝日系列)

【TVCM概要】

CM名 アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り 縁側篇
放映開始日 2月6日(火)
広告コピー じっくり寝かせて、すっきり味わう。アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り
出演者 氷川きよし
飯島梅子
楽曲 ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
ナレーション 氷川さん:梅は、じっくり時間をかけるとおいしくなるのだそうです。
氷川さん:アサヒ 五年熟成した梅酒 ソーダ割り
氷川さん:新発売。
放映地域 全国

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。