*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース
平成18年10月3日
株式会社イトーヨーカ堂
アサヒビール株式会社
イトーヨーカ堂とアサヒビールの共同開発商品
『温恵酒(おんけいしゅ)』新発売
お湯で割って飲むと体が温まる、ハーブの香り華やかなリキュール


高解像度画像はこちら

 株式会社イトーヨーカ堂(本社 東京、代表取締役社長 亀井淳、以下イトーヨーカドー)とアサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、『温恵酒(おんけいしゅ)シナモン&クローブ 300ml』『温恵酒(おんけいしゅ)ジンジャー&ナツメグ 300ml』の2品種をチームマーチャンダイジングにより“セブン&アイ オリジナル商品”として共同開発しました。2006年10月11日(水)から秋冬季節限定で、全国のイトーヨーカドーをはじめとして、ヨークベニマル、ヨークマートの各酒類取扱い店舗で一斉に発売します。

 『温恵酒(おんけいしゅ)』は、お湯割りスタイルの新しいお酒です。“お湯で割って飲むと体が温まるお酒”をコンセプトに、ウイスキーとブランデーに相性の良い2種類のハーブを漬け込み、柑橘系のスピリッツを加えて仕上げました。華やかにハーブが香る、ほのかに甘い味わいのリキュールです。温恵酒1:お湯2でおいしくお楽しみいただけます。

 『温恵酒(おんけいしゅ)シナモン&クローブ 300ml』は、すっきりタイプのウイスキーにシナモンとクローブを漬け込み、アサヒビール独自の製法によるレモンスピリッツを加えました。ほどよい甘さとすっきりとした後口が特長です。
 『温恵酒(おんけいしゅ)ジンジャー&ナツメグ 300ml』は、香り豊かなブランデーにジンジャーとナツメグを漬け込み、アサヒビール独自の製法によるオレンジスピリッツを加えました。芳醇な香りとリッチな味わいが特長です。

 商品名の『温恵酒(おんけいしゅ)』には、「香り豊かなハーブの恵みを感じる温かいお酒」の意を込めました。パッケージは手軽に購入できる小容量の300mlびんを採用し、ハーブをイメージした植物の模様を全体に描いています。びん中央部とキャップには、お湯を想起させる「やかん」のシンボルマークを配置しました。

 寒い季節になると温かいお酒がよく飲まれます。日本に古くからある燗酒をはじめ、焼酎や梅酒のお湯割りなどが、寒い季節ならではの風物詩として広く親しまれています。
 また、寒い季節には「冷え」に悩む女性が多く見受けられます。「冷えは万病のもと」と言われるように、「冷え」が原因で肩こりや肥満、疲労などを感じやすくなることもあります。
 『温恵酒(おんけいしゅ)』は、寒い季節に冷えた体を温めたい女性をターゲットに開発しました。寒い季節の温かいお酒は、冷えた体と心をほぐしてくれます。しんしんと寒い夜に体を温め、ハーブの豊かな香りで心もリラックスできるお酒として、『温恵酒(おんけいしゅ)』をご提案していきます。

 イトーヨーカドーとアサヒビールは、変化するお客様のニーズを的確に掴み、今後も「チームマーチャンダイジング」をより強化することで、売場のさらなる活性化と価値ある新商品の開発に、積極的に取り組んでいきます。

【商品概要】
商 品 名 温恵酒(おんけいしゅ)シナモン&クローブ 300ml
温恵酒(おんけいしゅ)ジンジャー&ナツメグ 300ml
種類 リキュール
容器容量 びん300ml
アルコール度数 25% (温恵酒1:お湯2で割ると、8%程度になります)
店頭価格 525円(税込)
*メーカー希望価格は設定しておりません。
発売日 2006年10月11日(水)
販売店舗
イトーヨーカドー  162店舗  
ヨークマート 50店舗  
ヨークベニマル 126店舗 ※グループ合計 338店舗
本件に関する報道からのお問い合わせ先
株式会社セブン&アイ・ホールディングス  広報センター TEL:03-6238-2446
アサヒビール株式会社 広報部 TEL:03-5608-5126
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011121



 2006年ニュースリリース一覧