*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成17年7月6日
アサヒビール株式会社

「ビールのおいしさ探求プロジェクト」 第一弾
『アサヒ 酵母ナンバー』新発売
“酵母が造るビールのおいしさ”を飲み比べていただく新商品

高解像度画像はこちら

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、お客様にビールの“おいしさ”や“楽しみ”、“文化”などを探求していただく「ビールのおいしさ探求プロジェクト」を立ちあげ、ビールの様々なおいしさをご提案していきます。
 その第一弾として、“酵母が造るビールのおいしさ”を実感していただく商品『アサヒ 酵母  ナンバー』4品種(缶350ml、4缶アソートパック)を9月21日(水)から、数量限定で全国で新発売します。

 “酵母”には、ビール酵母、パン酵母、ブドウ酒酵母、清酒酵母など色々ありますが、いずれも単細胞の微生物です。ビール酵母は直径5〜10ミクロンの球形または卵形をしています。ビール酵母は数百年の間、ビール用に馴養されてきたもので、ビールに適した種々の性質、たとえば、発酵力、香りや味の生成などの面から選び抜かれたものです。アサヒビールでは、独自に選抜、保存している優秀な酵母を純粋培養し使用しています。  

  アサヒビール(株)は、今回独自で数百種を保有する酵母バンクの中から4つの“酵母”を選択し、純粋に“酵母が造るビールのおいしさ”を飲み比べていただく新しい商品開発に挑戦しました。『アサヒ 酵母ナンバー』は、純粋に4つの“酵母が造るビールのおいしさ”をお客様に実感していただくため、麦芽100%ビールで統一しています。また、それぞれの“酵母”の特長を最大限活かした味わいにする麦芽・ホップを使用し醸造しています。

選択した“酵母”は以下のとおりです。
アサヒ318号酵母 食欲旺盛な酵母で、麦汁中の栄養分をよく食べることで、コクと キレのジャストバランスを演出する下面発酵酵母(※1)です。
アサヒ787号酵母 伝統をしっかりと重んじるタイプの酵母で、しっかりしたコクと、芳醇な香りを演出する下面発酵酵母です。
アサヒ920号酵母 4種の酵母の中で非常にアクティブであり、高温の状態で発酵 する酵母です。華やかな香り、すっきりとした味わいを演出する 酵母であり、他の3種類とは異なる上面発酵酵母(※2)です。
アサヒ111号酵母 素材の味わいを特に活かし、おいしさを演出する酵母です。  麦の香りを引き立たせ、なめらかな味わいを演出する下面発酵酵母です。
(※1)下面発酵酵母 発酵が進むにつれて発酵槽の底に沈む酵母。発酵温度は、約8〜12℃と低く、さらに低温で貯蔵し、じっくりと熟成させます。
(※2)上面発酵酵母 上面発酵とは、ビール醸造の原型となる伝統的な発酵方法で、エステル香やフルーティな芳香を醸し出します。上面発酵酵母はエール酵母とも呼ばれています。

  商品名は、“酵母が造るビールのおいしさ”を実感していただくため、酵母につけている分類番号をストレートに表現し、最もお客様に分かりやすい『アサヒ 酵母ナンバー』としました。

  パッケージは、4種のおいしさを飲み比べていただくため、4種類の『アサヒ 酵母ナンバー』を詰め合わせた「4缶アソートパック」としています。デザインの特徴は「ビールは“酵母”で造られる。」と大きく配し、ビールのおいしさには酵母が重要な役割を果たしていることを表現しています。
  商品パッケージは、“酵母が造るビールのおいしさ”を実感していただくため、正面に大きく「酵母ナンバー」を配置し、その下にはそれぞれのビールの味わいの特徴を表現しました。
 「酵母ナンバー」は、それぞれ「318=シルバー」「787=ゴールド」「920=ブルー」「111=レッド」とし、バックには「麦」を配することによりビールであることを表現しています。
  缶体裏面にはそれぞれの“酵母”の特長と原材料を説明を表示することで、お客様が商品を手に取り、またお召し上がりいただく際の商品理解・訴求を図ります。

  新商品開発の新たな取組みとして、弊社ホームページ及び携帯サイトで『アサヒ 酵母ナンバー』に関するアンケートを行い、随時途中経過をホームページにて発表していきます。あわせて、「4缶アソートパック」のパッケージ内面に投票ハガキを添付して、発売4品種の人気投票を実施します。このアンケートや人気投票の結果を今後の商品開発に活かしていきます。

  アサヒビール(株)は、中核ブランド『アサヒ スーパードライ』とともに、『アサヒ 酵母ナンバー』が第一弾の取組みとなる「ビールのおいしさ探求プロジェクト」を通し、魅力溢れるビールのおいしさや文化を一人でも多くの方にご提案していきます。

商 品 名
アサヒ 酵母ナンバー 4缶アソートパック
味の特長
318 深い味わいとキレの良さが両立したビールです。
787 しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビールです。
920 上面発酵らしいすっきりとした味わいのビールです。
111 なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビールです。
区  分
ビール
発売品種
缶350ml
アルコール度数
約5.0%
発売日
2005年9月21日(水)
発売地域
全国
価  格
希望小売価格は設定していません。
 

 ホームページはこちらから


 2005年ニュースリリース一覧


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。