*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成17年3月11日
アサヒビール株式会社
企業の社会的責任(CSR)の観点から
『未成年者飲酒予防基金』を設立し、助成先を公募

有識者による審査委員が選考

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、アルコール飲料を製造・販売する企業グループとして適正飲酒を啓発するという社会的責任(CSR)を果たす観点から『未成年者飲酒予防基金』を設立し、主として未成年者の飲酒予防のための研究・活動を主宰・実施している団体、個人、施設等を対象に本年より毎年1,000万円を総枠として助成します。

 アルコール飲料は人々の日々の暮らしに喜びと潤いをもたらす大きな役割を果たしている一方で、不適切に飲用されることによる様々な問題も生じています。特に、未成年者の飲酒についてはWHO(世界保健機関)もアルコール問題の中で最優先の取り組みテーマとするなど世界的にも大きな課題となっています。

 アサヒビール(株)ではこうした課題に対して1984年から未成年者飲酒、イッキ飲み、妊産婦飲酒、飲酒運転等の防止などのお願いを掲載した「ミニガイド」を配布するなど早くから適正飲酒の啓発に取り組んできました。さらに2001年に国際アルコール政策センター(ICAP)にアジアで初めて加盟し、2004年には社内に適正飲酒推進委員会を設立するとともに「適正飲酒推進のための基本方針」を制定するなど、これまで未成年者飲酒予防をはじめとした適正飲酒に関する様々な啓発活動を社内外に対して行っています

 今回の基金設立はこうした適正飲酒の啓発にこれまで以上に積極的に取り組んでいく活動の一環です。助成先については、主として未成年者飲酒予防のための研究・活動を現在実施している、或いは今後実施することが決定している団体、個人、施設等を対象に、3月14日(月)〜4月14日(木)の間に公募を行い、大学教授、社会福祉関係者など国内外の有識者による審査を経て決定します。来年以降も毎年助成先の公募を行い、選考していくこととしています。

 アサヒビールグループでは、2004年からの第2次中期経営計画の課題のひとつに企業の社会的責任(CSR)を果たし、「グループ全体の社会的信頼の向上」に努めていくことを挙げています。適正飲酒の啓発活動はCSR活動6つの優先取り組み項目のひとつに掲げており、今回の『未成年者飲酒予防基金』の設立をはじめ、今後も酒文化の健全な発展と適正飲酒の推進に取り組むことにより、人々の健康で豊かな社会の実現に努力していきます。

【アサヒビールグループ 適正飲酒推進の主な取り組み】
1984年
未成年飲酒、イッキ飲み、妊産婦飲酒、飲酒運転等の防止など適正飲酒のお願いを掲載したビール等の「ミニガイド」を配布
1998年
大学新入生を対象に啓発冊子「お酒との正しいつきあい方ガイドブック」を2004年末までに累計約150万部配布
2001年6月
国際アルコール政策センター(ICAP)に加盟
2001年12月
中学生向け啓発ビデオ教材「輝く明日へのステップ-中学生は飲酒にNO!!」を全国の中学校、教育委員会、視聴覚ライブラリーセンターに累計7,800本を配布
2002年 9月
お酒の百科事典「お酒と健康」をホームページに掲載
2004年 6月
商品容器に妊産婦飲酒防止のための警告を表示
2004年 7月
社内横断的組織として「適正飲酒推進委員会」を設立
2004年 9月
「適正飲酒推進のための基本方針・行動指針及び社員飲酒ルール」を制定し、全グループ社員を対象に冊子・携帯カードを作成・配布
【『未成年者飲酒予防基金』概要】
名称
『未成年者飲酒予防基金』
応募対象
主として未成年者の飲酒予防のための研究・活動を主宰・実施している団体、個人、施設等。具体例としては、(1)若者の飲酒を考えるフォーラム、(2)未成年者飲酒に関する研究、(3)未成年者飲酒予防セミナーなど。
現在実施している、或いは今後実施することが決定している研究・活動
助成金額の総枠
1,000万円(支援件数は10〜20件、1件50〜100万円)
募集期間
2005年3月14日(月)〜4月14日(木)12:00(厳守)
最終日は、募集エントリーおよび「応募申請書」の提出期限です。
選考方法
応募案件については、有識者・当社役員などで構成する審査委員会で厳正に審査・選考を行った上、採否と金額を決定します。
応募方法
原則、メールのみの応募となります。
http://www.asahibeer.co.jp/csr/user/user_20.html/より「募集エントリー」に登録してください。
※募集エントリーフォームには「個人用」と「団体用」があります。
エントリー登録を受け、事務局から「応募申請書」を添付した確認メールを返信します。
※「応募申請書」の見本はご覧いただけます。
「応募申請書」所定用紙枠内に簡潔に記入し、応募期間内にメールで提出してください。
「募集エントリー」と「応募申請書」の記載内容に差異があるものは受付けすることができません。
選考結果発表
2005年5月末にホームページに掲載予定
本応募の事務局・
問い合わせ先
〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1−23−1
アサヒビール株式会社
社会環境推進部内
「未成年者飲酒予防基金」事務局
TEL:03-5608-5195 FAX:03-5608-5201
(土・日・祝日を除く9:00〜17:30)


 2005年ニュースリリース一覧