*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成17年1月25日
アサヒビール株式会社
缶入りチューハイ『アサヒ旬果搾り』を一新して、新発売
季節限定フレーバー「スプリングセレクション」も新発売

“さらにたっぷりの果汁感”、“さらに飲みやすく”、“さらに楽しくカラフルに”
アサヒ旬果搾り
ハッピーレモン
ハッピーグレープフルーツ
ハッピーもも
 
アサヒ旬果搾り スプリングセレクション
高解像度画像はこちら
高解像度画像はこちら

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、低アルコール飲料の中核ブランドのひとつである『アサヒ旬果搾り』の中味とパッケージを一新するとともに、季節にあわせた果物のフレーバーを使用し、旬を提案する季節限定商品を新たにラインアップに加え、3月16日(水)より全国で新発売します。

 アサヒビール(株)では、『アサヒ旬果搾り』を全アイテム果汁10%以上に設定し、しっかりとした“果汁感”を楽しんでいただける缶入りチューハイとして展開してきました。2004年の『アサヒ旬果搾り』の売上箱数は、前年比112%の437万箱(1箱:250ml×24本)となり、低アルコール飲料市場において、着実に存在感のあるブランドに成長しています。今回、アサヒビール(株)では、『アサヒ旬果搾り』の“果汁感たっぷり”なチューハイという商品特長をいっそう強化した味わい・パッケージデザインに一新するとともに、新たに季節限定フレーバーをラインアップに加えます。

 当社が缶入りチューハイに期待する味について、缶入りチューハイユーザーを対象に調査したところ、特に近年は“フルーティな味”に対する期待が高くなってきていることがわかりました。お客様が抱くフルーティな味のイメージとしては“果汁がたくさん入っている”“果汁そのままの味”“フレッシュな果汁感”という要素が中心でした。さらにフレーバーごとにみると、レモン、グレープフルーツの柑橘系フレーバーは、“フレッシュな果汁感”を、うめ、もも、巨峰、りんご、洋なしなどのフレーバーでは、“果汁そのままの味”を求めていることがわかりました。
 そこで、年々高まるニーズであるフルーティな味に応え、さらにいっそう果汁感たっぷりな缶入りチューハイを目指しました。
 また、お客様が缶入りチューハイ飲用時に求める気分価値を表現し、各フレーバー名の前に“ハッピー”という言葉を冠して、楽しいチューハイであることを表現しました。

 新しい『アサヒ旬果搾り』のレギュラーフレーバーは、「ハッピーレモン」「ハッピーグレープフルーツ」「ハッピーうめ」「ハッピーもも」「ハッピーりんご」「ハッピー巨峰」「ハッピー洋なし」の全7フレーバーで展開します。
 全フレーバー果汁分10%以上で、しっかりとした果汁感のあるチューハイという従来のコンセプトは継承し、“果汁感”と“飲みやすさ”の更なる向上を図り、各原料の配合バランスをフレーバーごとの特長にあわせて見直しました。

 「ハッピーレモン」「ハッピーグレープフルーツ」は、柑橘系の爽やかな味わいと果実そのもののような華やかな香りをさらにアップさせるため、ニッカウヰスキー(株)の独自技術で開発したフルーツスピリッツ を配合しました。その場で果物を搾ったようなすっきりとした果汁感がお楽しみいただけます。
 「ハッピーうめ」「ハッピーもも」「ハッピーりんご」「ハッピー巨峰」「ハッピー洋なし」は、果実の味わいが活きるよう果汁分は10%以上のまま、アルコール分を4%(現行品は5%)に下げました。アルコール感を減少させることで、口当たりが良く、まろやかで甘く果実そのままの様な果汁感を実現しました。
 また、現行品と同様、着色料を一切使用していません。

 新パッケージは、缶体上部にそれぞれの果実のイラストをカラフルにたくさん配し、たっぷりの果汁感のイメージと、楽しさを伝えるデザインとしています。また、果汁分10%以上であることを強く訴求するため、それぞれの果汁分を上部に丸囲みで明確に表記しました。

 また、本年より新たに、それぞれの季節にあった旬のフレーバーをタイミングよく発売していきます。第一弾となる「スプリングセレクション」は、3月16日(水)から5月末までの春季限定発売で、春を感じさせる「いちご」と「さくらんぼ」の味わいのチューハイです。隠し味にさわやかな飲み口をとなる「レモン」をブレンドしました。いちごの華やかな香りとさくらんぼの甘酸っぱい果汁感が、春から新緑の季節にぴったりの味わいです。果汁分は、いちご4.4%、さくらんぼ3.0%、レモン2.8%で、あわせた総果汁分は10%以上です。

 『アサヒ旬果搾り』ブランドは、本年600万箱(前年比137%)を目指します。

* フルーツスピリッツ
ニッカウヰスキー(株)の独自の製法(特許出願中)でつくったオリジナルスピリッツです。生の果実を急速冷凍し、アルコールに充分漬け込んだあと、減圧蒸溜したスピリッツです。果実由来の自然な香りが特長です。「ハッピーレモン」にはレモンライムスピリッツ、「ハッピーグレープフルーツ」にはグレープフルーツスピリッツが使用されています。

【『アサヒ旬果搾り』レギュラーフレーバー 商品概要】
商品名
フレーバー名
果汁含有量
アルコール分
アサヒ旬果搾り ハッピーレモン
10%
5%
アサヒ旬果搾り ハッピーグレープフルーツ
20%
5%
アサヒ旬果搾り ハッピーうめ
10%
4%
アサヒ旬果搾り ハッピーもも
11%
4%
アサヒ旬果搾り ハッピーりんご
18%
4%
アサヒ旬果搾り ハッピー巨峰
14%
4%
アサヒ旬果搾り ハッピー洋なし
10%
4%
タイプ
リキュール類
容量
缶500ml、缶350mlの2品種
発売日
平成17年3月16日(水)
発売地域
全国
希望小売価格
缶500ml:190円 缶350ml:140円(消費税抜き)
【『アサヒ旬果搾り』季節限定フレーバー 商品概要】
商品名
アサヒ旬果搾り スプリングセレクション
タイプ
リキュール類
容量
缶500ml、缶350mlの2品種
アルコール分
4%
果汁含有量
10%
発売期間
平成17年3月16日(水)〜5月末
発売地域
全国
希望小売価格
缶500ml:190円 缶350ml:140円(消費税抜き)
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。


 2005年ニュースリリース一覧


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。