*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成17年1月18日
アサヒビール株式会社
アサヒビール(株)・FAUCHON<フォション>
日本国内における紅茶風味アルコール飲料に関する独占的ライセンス契約を
締結

『フォション 香り紅茶酒』を共同開発し、日・仏で同時発売
フォション 香り紅茶酒
アップルブランデー&ハーブ
カシス&ローズ
高解像度画像はこちら

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)とFAUCHON<フォション>(本社 フランス パリ、会長兼CEO MICHEL DUCROS/ミッシェル・デュクロ)は、日本国内における紅茶風味アルコール飲料に関する独占的ライセンス契約を締結し、両社で共同開発した『フォション香り紅茶酒』を2月16日(水)から日本とフランスで同時発売します。

 アサヒビール(株)は、ますます多様化し変化していくお客様にご満足いただくために、グループの技術やノウハウを結集した新商品開発体制を構築してきました。本年はその 体制のさらなる進化を目指して取り組んでいくこととしています。
 今回のFAUCHON<フォション>との提携は、その一環で実現したもので、世界規模でブランド展開を図るFAUCHON<フォション>のブランド力とマーケティングノウハウを取り入れ、従来のアルコール飲料にはなかった新カテゴリーのご提案を実践していきます。

 FAUCHON<フォション>は、高級食品店と高級カフェ「サロン・ド・テ」を世界の食通向けに展開しています。FAUCHON<フォション>では、企業理念を
 ■この店でしか手に入らない最高級の食料品だけを提供する。
 ■あらゆる食通に対応できる品揃えを実現する。
とし、ブランド価値の向上を最優先に企業活動を展開しており、今回の提携は日本の酒類・清涼飲料メーカーでは、グループ会社であるアサヒ飲料株式会社の2003年の提携に続くものです。
 また、FAUCHON<フォション>ブランドを活用した紅茶風味アルコール飲料の開発・販売については、全世界で初の試みとなります。
 共同開発した『フォション香り紅茶酒』は、アサヒビールグループの技術とFAUCHON<フォション>のノウハウが融合することで、これまでにはない全く新しい味わいを実現しました。

 今回発売するフレーバーは“アップルブランデー&ハーブ”と“カシス&ローズ”の2品種です。
 FAUCHON<フォション>認定の茶葉で淹れた紅茶と相性の良いお酒をミックスし、紅茶本来の“心地よい渋みと華やかな香り”と“ほのかな甘みと酸味”が特長となっています。
 アサヒ飲料(株)の茶葉抽出技術を駆使し、エキスや香料だけで造った紅茶と比べ、茶葉由来の華やかな香りや渋みを実現しました。パッケージには、香りを楽しんでいただくために「広口ボトル」(缶300ml)を採用しました。
 商品のターゲットとしている高感度でおしゃれな20代〜40代の女性に、『フォション香り紅茶酒』の持つFAUCHON<フォション>ブランドの贅沢感と華やかな香り・柔らかな味わいを、ゆとりとくつろぎの時間にお楽しみいただくことを期待しています。

 『フォション香り紅茶酒』は、日本およびフランスで同時発売します。フランスでは、まずFAUCHON<フォション>の直営店13店舗で発売する予定です。低アルコール飲料という概念が存在しないフランスにおいて、お酒の新しい飲用スタイルをご提案していきます。

 アサヒビールグループは、FAUCHON<フォション>とパートナーシップの強化を進め、酒類・飲料の分野を中心に、世界のお客様満足を追求した豊かな食生活のご提案を目指していきます。

 ホームページはこちらから

【FAUCHON<フォション>会社概要】
正式名称
FAUCHON<フォション>
本社所在地
26,place de la Madeleine 75008 PARIS
フランス国パリ市マドレーヌ広場26番地
創 業
1886年
会長 兼 CEO
MICHEL DUCROS /ミッシェル・デュクロ
売上高
フォションブランド全体で約300億円(フランチャイジーを含む)
フォション株式会社で約120億円
従業員数
約1,000名
そのうち200名がシェフ(130名:料理、70名:パティシエ)
事業内容
高級食料品の販売・卸
【フォション 香り紅茶酒 商品概要】
名 称
フォション 香り紅茶酒
商品コンセプト
FAUCHON<フォション>ブランドで展開する、リラックスしたい時に最適な紅茶に相性の良いお酒をミックスした甘さ控えめ・無炭酸の低アルコール飲料
フレーバー
アップルブランデー&ハーブ
カシス&ローズ       
の2品種
種 類
リキュール類
アルコール度数
約4%
容器・容量
ボトル缶300ml
希望小売価格
160円(消費税別)
発売日
2月16日(水)
発売地区
全国
*フランスのFAUCHON<フォション>直営店13店舗でも発売
目標箱数
40万箱(1箱:250ml缶×24本換算)
製造工場
アサヒ飲料(株) 柏工場
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。


 2005年ニュースリリース一覧


すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。