• はい
  • いいえ

 

ニュースリリース

平成16年9月24日

ニッカウヰスキー創業70周年記念限定製造ウイスキー
「ジ・アニバーサリー12年」発売

3種類のモルト〈余市モルト〉〈宮城峡モルト〉〈カフェモルト〉を
ブレンドした“オールモルト・ウイスキー”
東京・青山の「ブレンダーズ・バー」では、
発売に先がけ本日から先行試飲キャンペーンを開始。

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 宇野正紘)の創業70周年を記念して製造したウイスキーとして、「ジ・アニバーサリー12年」を10月20日(水)から全国で発売します。アルコール度数40度、容量500mlで、メーカー希望小売価格は1本1,600円(消費税別)です。販売数量は30,000箱(1箱は12本入り)を予定しており、予定数量に達ししだい販売は終了します。

 アサヒビールでは、本年、ニッカウヰスキー(株)が創業70周年を迎えたことにちなみ、記念商品の発売やお客様とのコミュニケーション活動など、さまざまな70周年記念プログラムを打ち出してきました。「ジ・アニバーサリー12年」もこうした記念プログラムの一環で発売するもので、ニッカ 独自の製法・技術によるモルト100%ウイスキーのおいしさと、長期熟成ウイスキーならではの おいしさを手頃な価格でお楽しみいただくことをコンセプトにしています。

 「ジ・アニバーサリー12年」は、ニッカ独自のオールモルト製法でつくられた12年貯蔵タイプのウイスキーです。「ジ・アニバーサリー12年」は、余市蒸溜所、宮城峡蒸溜所のモルトウイスキーに加え、通常はトウモロコシ等の穀類によるグレーンウイスキーを蒸溜するために用いられるカフェ式連続蒸溜機で蒸溜したモルトウイスキー〈カフェモルト〉をブレンドしています。“モルト100%”のウイスキーならではの、華やかで膨らみのある香りと甘く熟成感のある味わいが特長となっています。
 アサヒビール(株)では、ニッカ独自のオールモルト製法による記念ウイスキーを、家庭用市場において手にとりやすい価格で発売することで、モルトウイスキーの多様なおいしさをお客様に実感していただきたいと考えています。

 また、7月2日のニッカウヰスキー(株)創立記念日に東京・青山にオープンした「ニッカ ブレンダーズバー」では、先行試飲キャンペーンを行ないます。発売に先がけ、9月24日(金)以降来店されたお客様には、一杯300円のお試し価格にて試飲いただくことができます。(先行試飲キャンペーンは、10月末まで行ないます。)

「カフェ式連続蒸溜機」とは、1830年代にスコットランドのイニアス・カフェ氏が開発した蒸溜機で、連続的に蒸溜を繰り返すことで、アルコールを含んだウイスキーを抽出するものです。カフェ式連続蒸溜機の特徴は、原料由来の旨み成分をほどよく残し、口当たりのやわらかい味わいのウイスキーをつくることにあるため、ニッカウヰスキー(株)は味わいのあるウイスキーづくりに欠かせない存在として、40年以上にわたり使用しています。


ジ・アニバーサリー 12年

 
【商品概要】
商品名
ニッカウヰスキー創業70周年記念限定製造ウイスキー
「ジ・アニバーサリー12年」

発売日

10月20日(水)

メーカー希望小売価格

1,600円(消費税別)
容量
500ml
アルコール度数
40%
製造者
ニッカウヰスキー(株)
発売地域
全国
販売予定数量
30,000箱(1箱は12本入り)
希望小売価格(消費税別)は単なる参考価格であり、販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
 
【ニッカ ブレンダーズバー概要】
所在地、電話番号
港区南青山5−4−31 ニッカウヰスキー本社ビル 地下1階
電話:03−3498−3338
http://www.nikka.com/drink/blendersbar/

営業時間、休み

17:00〜23:30、日曜・祝日定休

客席数

約40席
価格
ウイスキーワンショット500円より


[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。