• はい
  • いいえ

 

ニュースリリース

平成16年8月30日

世界150カ国以上で愛飲されているボルドーワイン
『ムートン・カデ』、9月1日に世界同時リニューアル発売

『ムートン・カデ』オリジナルワイングッズが当たる
消費者向けキャンペーンを実施

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)と、マキシアム・ジャパン株式会社(本社 東京、社長 瀬口盛正)は、世界同時リニューアル発売される、フランス/バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド社の『ムートン・カデ』(赤・白 いずれも瓶750ml・350ml)を9月1日(水)から全国で発売します。

 『ムートン・カデ』は、ボルドー5大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロスシルド」を所有するバロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド社が手がける、高品質でありながらカジュアルに楽しめるワインです。現在、150カ国以上で販売され、年間125万箱(1箱=9L換算)の販売量を誇る、世界的にも高い評価を得ているボルドーAOCワインのリーディングブランドです。
 バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド社では、ボルドーワインの伝統を継承する一方で、時代が求める新しいワインづくりに積極的に取り組んでいます。今回の『ムートン・カデ』のリニューアルにあたっては、同社が世界5カ国22都市で実施した、ワインに関する世界規模の消費者リサーチの結果に基づき、現代のライフスタイルや嗜好にあった、新しい味わいやパッケージを検討し、採用しました。

 ワインの味わいについては、リサーチの結果から多くの消費者が“果実味に富んだ高品質ワイン”を好んでいることが明らかになったことから、ぶどう品種のブレンド比率の変更や、より厳格なぶどうの選別などにより、豊かな果実味が感じられ、柔らかさと飲みやすさを兼ね備えた味わいに刷新しました。また、より幅広い層のお客様に楽しんでいただけるように、赤・白ともに、食事との相性を重視しました。
 ルージュ(赤)は、メルロー種のブレンド比率を上げ、伝統的なエレガントな味わいに加えてよりいっそう豊かな果実味とまろやかな口あたりとしました。カシスやダークチェリーなどのような凝縮した果実の香りと、滑らかなタンニンが調和したまろやかな味わいです。
 ブラン(白)は、ソーヴィニヨン・ブラン種のブレンド比率を上げ、より果実のフレッシュ感と華やかな香りが楽しめるバランスのよい爽やかな味わいとなりました。柑橘系やハーブのような爽やかな香り、新鮮な果実味といきいきした酸味の心地よい味わいが特長です。

 新しい味わい実現のために、ぶどうの生産から醸造方法にまでわたるすべての工程をこれまで以上に厳格化しました。ぶどうづくりにおいては、土壌や気候の特長をぶどうの味わいに活かすため従来よりも生産地を細かい区画単位で限定し、より高い品質のぶどうを確保しています。さらに、完熟直後の最良の状態で収穫されたぶどうを使用し、フレッシュ感、果実味をさらに強く醸し出す醸造方法に変更しました。

 また、パッケージについても、リサーチの結果に基づき、新しいスタイルに相応しいモダンでエレガントなパッケージを採用しました。ラベルデザインは、『ムートン・カデ』の起源となる羊(ムートン)とぶどうがモチーフになっている新しいシンボルマーク“BARBACCHUS(バーバッカス)”が描かれ、シンプルでモダンなイメージのショートラベルとなりました。また、ボトルデザインは、丸みを帯びたいかり型の瓶形となり、よりスタイリッシュで高級感のあるものとなりました。

 今回の『ムートン・カデ』リニューアルに合わせて、消費者向けキャンペーン『Newムートン・カデ オリジナルワイングッズセットプレゼント』を実施します。
 対象商品のボトルネッカーについている応募ハガキで応募いただくと、抽選で1,000名に『ムートン・カデ』のロゴと新しいシンボル“BARBACCHUS”がデザインされた、ボトルスタンドとソムリエナイフが当たります。
 *キャンペーンの詳細は、キャンペーン概要をご参照ください。

 アサヒビール(株)では、リニューアルした『ムートン・カデ』を、新しいスタイルのボルドーワインとして、上質なワインを求めるお客様にお楽しみいただけるよう提案していきます。


ムートン・カデ

 
【商品概要】
商品名
ムートン・カデ・ルージュ
 ムートン・カデ・ブラン
容量
750ml
375ml
750ml
375ml
タイプ
赤・ミディアムボディ
白・辛口
アルコール度数
14%未満
14%未満
希望小売価格
1,900円
1,100円
1,900円
1,100円
発売日
平成16年9月1日(水)
発売地域
全国
希望小売価格は単なる参考価格で、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
表示は消費税抜きです。
リニューアル後の商品は、ルージュは2002年ヴィンテージ以降、ブランは2003年ヴィンテージ以降となります。
 
【キャンペーン概要】
キャンペーン名
Newムートン・カデ オリジナルワイングッズセットプレゼント
対象商品
商品名
容量
タイプ
希望小売価格
ムートン・カデ・ルージュ
750ml
赤・ミディアムボディ
1,900円
ムートン・カデ・ブラン
750ml
白・辛口
1,900円
希望小売価格は単なる参考価格で、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
表示は消費税抜きです。
景品内容
Newムートン・カデ オリジナルワイングッズセット
<セット内容>
「ボトルスタンド」 ワインをお洒落に演出するディスプレイスタンド。
「ソムリエナイフ」 シックなソムリエナイフ。
当選者数
1,000名
実施地区
全国
応募方法
対象商品のボトルネッカーについている専用応募ハガキに、住所、氏名、年齢、性別、電話番号など必要事項を明記の上、50円切手を貼って下記宛先迄ご応募下さい。
*お一人さま何口でもご応募いただけます。
*官製ハガキでの応募はできません。
宛先
〒100−3199 東京国際郵便局 私書箱5480号
「Newムートン・カデ オリジナルワイングッズセットプレゼント」係
応募締切
2004年11月30日(火)当日消印有効
賞品の抽選
当選者発表
応募締め切り後、厳正なる抽選を行います。当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
応募資格
備考
本キャンペーンのご応募は満20歳以上の方に限らせていただきます。
未成年の方はご応募できません。


[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。