*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成15年12月16日

アサヒビール(株)、マキシアム・ジャパン(株)
プレミアム・シルバーテキーラ『クエルボ・クラシコ』を新発売
アサヒビール株式会社
マキシアム・ジャパン株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)とマキシアム・ジャパン株式会社(本社 東京、社長 瀬口盛正)は、2004年1月21日(水)から、テキーラの世界最大メーカーであるホセ・クエルボ・インターナショナル社(本社 ニューヨーク、社長 カルロス・アラナ、以下「クエルボ社」)のプレミアム・シルバーテキーラ『クエルボ・クラシコ』の日本での取扱い・販売を開始します。 今回の取扱い開始は、アサヒビール(株)とマキシアム・ジャパン(株)の戦略的販売提携に基づくもので、マキシアム・ジャパン(株)が輸入・マーケティング業務を担当し、アサヒビール(株)が国内販売を行います。

 『クエルボ・クラシコ』は、蒸溜されたばかりのフレッシュなテキーラと樽熟成による貯蔵テキーラをブレンドしたシルバーテキーラです。爽やかな香りにコクのある味わい深さを付加したプレミアム・シルバーテキーラとして、クエルボ社が新たに開発したものです。

 無色透明のシルバーテキーラは、「マルガリータ」や「テキーラサンライズ」等の定番カクテルのベース酒として使用されることが多く、クエルボ社はこうした需要に対して『クエルボ・クラシコ』を提案していく考えです。カクテル先進国であるアメリカ市場においてはすでに販売を開始していますが、カクテルの人気が高まっている日本市場においても来年より展開していきます。

 アサヒビール(株)およびマキシアム・ジャパン(株)は、 世界トップブランドのテキーラとして“ テキーラの代名詞”ともいわれる『クエルボ』については、 樽熟成に由来する琥珀色が特徴のゴールドテキーラ『クエルボ・ゴールド』と、アネホを100%原料にしたプレミアムテキーラ『1800アネホ』を日本市場において2002年11 月から取り扱っています。このたび、こ のラインアップにプレミアム・シルバーテキーラとして 『クエルボ・クラシコ』 を加え、日本における『クエルボ』の拡販とさらなるブランド強化を進めていきます。

 メキシコ原産の蒸溜酒であるテキーラは、ジン、ウォッカ、ラムとともにカクテルのベース酒としての需要が高く、日本市場においては近年のカクテル人気の高まりとともに市場が拡大しています。日本での輸入テキーラの市場規模は、昨年実績で約10万ケース(前年比約2割増、1ケースは9 Lで換算)程度で、今年に入っても増加傾向にあると見られています。

※「テキーラ」とは?
リュウゼツラン(竜舌蘭)の一種であるアガベ・アスール・テキラーナ(=アガベ)を原料として51%以上使用した発酵酒を蒸溜したもので、メキシコのハリスコ州、ミチョアカン州、ナヤリット州、グアナファト州、タマウリパス州で生産されたものだけがテキーラを名乗れる。
蒸溜後に貯蔵熟成しないものをホワイトテキーラまたはシルバーテキーラ、テキーラの中でも2ヵ月以上樽熟成させたものをテキーラ・レポサド、またはゴールドテキーラと呼ぶ。1年以上熟成させたものをテキーラ・アネホと言う。


クエルボ・クラシコ
 

【『クエルボ・クラシコ』 商品概要】
商品名 『クエルボ・クラシコ』
容量/アルコール度数 750ml/40°
分類 スピリッツ(テキーラ)
希望小売価格 1,950円(消費税別)
輸入者 マキシアム・ジャパン株式会社
販売者 アサヒビール株式会社
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。


[BACK]

すべては、お客様の「うまい」のために

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
ほどよく、楽しく、いいお酒。のんだあとはリサイクル。